日が高くなるにつれて気温が上がった一日。2022年03月05日 21時00分41秒

今朝は4度だったが、太陽がでてから気温がぐっと上がり出した。
起きて新聞を取りにいったとき太陽が昇りだした。


今朝はすごくうれしいことがあった。
ちょうど500mmミラーレンズのテストをするためにハト君やイソヒヨドリ君を撮っていたときだった。
ヤマガラ君が作ってかけていた巣に入って、強度などを確かめるようにつついていたことである。
シジュウカラがしたように警戒の鳴き声を出しながら一羽は外で見張りをしていた。
彼らのお眼鏡にかない巣をしてくれればうれしいけどね。



このとき一羽は私が作った巣の中で巣をつついて何やら音を出していた。
外にいた一羽はけたたましく鳴いてその巣の音に反応していた。
「おい、この家はいいぞ」
「そうか、そうか」
といったかどうか。



ハト君達がこぼれた餌を食べていた。四羽ほど来ていたが。


野良クロ猫くんが追っ払ってしまった。


ヤマガラ君達が巣のチェックをしているときもじっと見入っていた。


メジロ君は今日も来た。


岡公園のヒヨドリ君。


コロナ感染は、和歌山はきょうは275人だった。
東京は10806人、大阪は7136人、滋賀が821人、京都が1260人、愛知4230人、北海道1627人、沖縄900人だった。
全国では63673人だった。まだまだ減っていない。