晴れてはいたけど冬に舞い戻ったような寒さ。2022年03月07日 19時36分11秒

今朝は2度しかなかった。
今日は風も強かったので暖かくなりそうもなかった。

朝、公園の周りをカメラを提げてうろうろした。
その後久しぶりに南天の根を切った。
ちょうど電動のこぎりの歯が折れたのでやめた。
もうあと一息で切れそうであるが根が、太く深い。





家の庭ではアブラムシが草の汁を吸っていた。
近くにはヨモギの若芽がでていた。根は取ったのだが、やっぱり自然はすごい。


最初と比べたらずいぶん小さくなった。あと一息である。


テクテクは4時前に丸田川に向かったがいつもの場所に中学生らしき先客がいた。仕方なく田の中の小さな神社でコーヒータイムにした。
風も当たらず快適であった。

途中いつも出会う丸田川近くの人と、

「今日は畑仕事はしないのですか?」
「寒いし風が吹くからね」
「そうですね。寒いですね」

と言葉を交わした。



旧家らしい家の塀に桃の飾りがあった。



初めてデジタルズームを使ったので少しブレた。
ツグミとセキレイが仲良くなにかを食べていた。
ロシアとウクライナもこんな感じだといいけどね。
Pさんが次に何をやってくるか心配だね。


コロナ感染は、和歌山はきょうは172人だった。
東京は5374人、大阪は2037人、滋賀が493人、京都が761人、愛知3053人、北海道1106人、沖縄278人だった。
全国では37083人だった。かなり減ったようにあるが土,日曜日を挟んでいるのでハッキリしない。
いつも明日ぐらいからまた増える。気を緩めないようにしよう。