春本番のような陽気の一日だった。2022年03月12日 19時39分26秒

今朝は7時でもう10度を超えていた。
春がやっときた感じである。
ひとしきり庭の花などを写した。
昼過ぎにある家電量販店で売り出しがありメモリやUSBがほしかったので買いに行った。
バッグをもらってきた。
その後根来寺の大門前から五百仏山の88カ所の88番目にある東屋に行き,鳥が来ないか待った。

レーズンパンがお供えされていた。88番も87番も同じ数だけお供えされていたが、1番までお供えをしているのだろうか。だとすると88袋いる。




腐って折れた鳥居だがこういう置き方でいいのだろうか。


ここで起久央のままごとで、いつもどおりコーヒータイムにした。


しばらくして降りたが途中蕗の薹があった。

   ほとばしる水のほとりの蕗の薹・・・野村泊月


と、いう俳句があるが、この花を見ると春が来たと思う。北国ではもっとうれしいだろうね。少し摘んできた。すぐ下は川が流れている。


朴ノ葉が落ちているがその下から春の花が次々と咲き出した。
冬から春への橋渡しみたいである。


今日は暖かく、冬用オーバーパンツははかなくても暖かかった。
大分身軽になった。
KLEやCB400はここによく来てたくさん写真に撮っているが、カブちゃんは撮っていないので撮った。


大門の前の梅が綺麗だった。桜はもっと綺麗だが・・


いかにも根来らしい風景。お地蔵様の隣に放し飼いの鳥。


これは家の庭の花。フルサイズで撮った。コンデジだとすべてシャープに写ってしまう


アブラムシもだんだん増えている。悪さをしなければいいが。


ロシアは首都キエフに近づいているらしいがこれから戦闘になるかもしれないね。
もう民間人のことなど意に介していない感じで不気味だね。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2022/03/12/9471939/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。