雲はあったが降らなかった。2022年03月17日 19時43分05秒

東の方は地震で大変だったみたい。
新幹線が脱線するなど結構それも長く揺れたようである。

毎朝庭に水をまくとき新しい発見がないか、カメラを持って出るが、今朝はこの前の雨で一気に春めいた庭、そしてテクテクの土手で見かけた春をみつけにいった。
団地の坂道を下っているときもう燕が飛んでいた.

  新しき黒き頭の燕かな・・・相島虚吼

昨日は水鉢にボウフラがわいたのでホームセンターで金魚を買ってきた。メダカも昨年からの生き残りが一匹だけだったが仲間を増やしてやった。
春だなあ。


家の庭のふきのとうが芽を出した。
アジサイも芽吹いてマメも花を落としていた。
水仙がお日さまに光って綺麗だったのでカシャ!





セイヨウカラシナ。
和え物にしたら美味しいらしいが。
まだ一部だけど来週ぐらいになると増え、一面黄色になるだろう。



このコースを歩くときはこの階段で、コーヒータイムをする。
周りはウグイスがよく鳴いているがどこにいるかわからない。


モンシロチョウが飛んでいた。


なぜかたばこにすがっていた。


ベニシジミ君。


キタテハくんだと思うが羽がボロボロ。


このツグミ君はクチバシに何かついている。
だんだん緑が濃くなってき。




ノラ君そろい踏み。わが家に宅配便をよく置いていくのが手前の黒いニャンコ。



ウクライナ南東部マリウポリで、避難しているホール直撃した。
ロシア軍はウクライナがやったと言っている。
Pさんは知っているのだろうか。
兵士はPさんからの命令を忠実に実行しているのだろうか。

コロナ感染は、和歌山はきょうは176人だった。
東京は8461人、大阪は5009人、滋賀が839人、京都が1073人、愛知2786人、北海道1824人、沖縄718人だった。
全国では53587人だった。少し増えた県とそうでないところがある。全体が減らないと本当に減ったことにはならない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2022/03/17/9473460/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。