昼から雨になった。2022年03月31日 20時56分35秒

今朝から鬱陶しい天気だった。
気温は12度あったが体感的には寒く感じた。
天気予報通りに昼から雨が降ってきた。

今朝の新聞を見て驚いた。
カヌーイストの野田さんの訃報があった。

カヌーは言うに及ばず環境保護や河川の守り方などをその著作から学んだ人である。古座川へも何度か漕ぎに来た。

今年のモンベルのアウトワードの文は「早春の魚撮り」と題して書いていた。
そこでは元気な姿が映っていた。
日和佐で住んでいたと書いているが、十分楽しまないうちになくなった。
日和佐に家を建て子供の頃からの夢である、自宅に堀を作りひたすら魚釣りをすると言うのをやろうとした矢先のように思う。

残念である。


ハト君は2羽とも元気で食事に来た。
個体識別がわからないのでどの個体が被害に遭ったかはハッキリわからない。
これから猫の動きに注意しよう。




雨が上がるという天気予報を鵜呑みにしてテクテクをしたが雨脚は強くなり結構濡れた。それでも桜が散るほどきつくはなかった。



コロナ感染は、和歌山はきょうは191人だった。
東京は8226人、大阪は3734人、滋賀が498人、京都が1092人、愛知3277人、北海道2106人、沖縄1132人だった。
全国では51913人だった。沖縄と北海道がジワと増えてなかなか減らないね。
また増えた。全国的に見ても今日もまた5万人を超えてしまった。