今日は冬に舞い戻った感じの一日だった。2022年04月01日 21時13分40秒

今日は風も強かったし気温も低かった。
年度が替わってすぐの日に軽井沢では雪が降ったとか。
訳がわからない。
今日は親戚のうちの墓参りに行ってきたが堺なので広くてどこに墓石があるかわからなかったが親切なシルバー人材のおじさんが一緒に探してくれた。
木の名前でエリアを区切っていたが初めての者にとっては番号の方がよくわかる。


このノラちゃんが悪さをする。近所のおばさんも無視している。
ノラちゃんはないてアピールするが誰も相手にしてくれない。


2羽いるが手前のが羽根がやや青く、向こうは茶色が多い。
これで個体を見分けられるかな。


庭のふきのとうだがもう花が開いて食べるには大きくなりすぎたかな。


バッタ君がゴソゴソしていた。


まだ青いオオテマリ。
よく見るともういっちょ前に花の格好をしている。


今年はチュの飛来が少ない。こうして野草を育てているのだけどね。


チューリップはまだ2本だけが咲いている。


ナメクジは白菜の方が好きらしくキャベツは全然被害を受けないが白菜はボロボロである。


堺市公園墓地にて。


ここでもクロノラちゃんがひなたぼっこをしていた。
そばを通っても逃げなかった。


カメムシブーン。飛んできて歩いている。


世界のマスコミも何もかもがウクライナのことばかりだが、ミャンマー等はどうなったのかアフリカの紛争地帯の人々はどうなったのか、さっぱりわからないでいる。
世界はこのままでいいのだろうか。

コロナ感染は、和歌山はきょうは232人だった。
東京は7982人、大阪は3670人、滋賀が303人、京都が987人、愛知2690人、北海道2033人、沖縄1125人だった。
全国では49266人だった。沖縄と北海道がジワと増えてなかなか減らないね。
なんとなく第7波が来そうな気がする。
またワクチンをうたなけらばいけない気がする。