桜もあらかた散ってしまった。2022年04月08日 20時09分09秒

今日は春らしい陽気の日だった。
朝からもう10度を超えていた。

そういえば今日はお釈迦様の誕生日である。
子供のころ甘茶を飲みにお寺に行ったのを思い出す。
私が通った幼稚園はお寺が経営していたように思う。

公園や行く先々での桜の花はあらかた散ってしまったが、春はこれからで庭の花もいろいろ咲きだした。


ハナアブはホバリングをするので比較的撮りやすい。


マメはまだすけている。


シンビジウムは更に咲いてきた。


ツツジは早く咲きたそうにしている。


水鉢に散り落ちた桜の花びら。これには金魚が5匹いる。


サクラソウが咲き出した。


フリージアも蕾になってきた。


冬の間ずったさいていてくれたガーデンシクラメン。


ウクライナ高層住宅などあれだけ壊れると復興は難しいだろうね。
ロシア関係の外交官などを返すと言うことである。
妥当な制裁処置だが輸入していた資源を今後買わないというのは、コロナと同じで諸歯の剣だね。
すべてが値上がりしそうな気がする。

コロナ感染は、和歌山はきょうは272人だった。
東京は8753人、大阪は3908人、滋賀が354人、京都が962人、愛知2853人、北海道2216人、沖縄1328人だった。
全国では51953人だった。なかなか減らないね。