いい天気が続いている。2022年04月10日 22時26分36秒

朝からもう10度を超していた。
イソヒヨドリが盛んに鳴いてメスを呼んでいるのか賑やかに家の前の電線に止まったのでカシャ!


久しぶりに大阪に出てフェスティバルホールに行った。
今日はクラシックではなく狂言だった。
人間国宝の野村万作さんとその子萬斎さん、その孫の裕基さんの3代が集う関テレの主催の狂言会であった。
本当は昨年開催されるのだったのがコロナ禍で今年になったらしい。




内容は「二人袴」「月見座頭」「鮎」の3つであったが、どれも面白かった。
「二人袴」は一つの袴を二人がはいて面白く演じていた。
「月見座頭」は万作さんがとても91歳とは思えぬ声と動きで演じていた。
「鮎」はあの芥川賞作家の池澤夏樹さんの新作で、これも面白かった。
こうした新しい試みもいいと思う。


大阪の並木も新芽を吹き出している。


好きな風景。


大阪市役所前の植え込み。


ライオンがいるなにわ橋。
少し時間があったのでファステバルホールからここまで歩いた。

佐々木君が完全試合をした。大谷君が登板して完全試合をすればまたニュースだろうね。大谷君今日は完全に押さえ込まれたね。

コロナ感染は、和歌山はきょうは328人だった。なぜか外の県が減っているのに増えている。
東京は8026人、大阪は43652人、滋賀が483人、京都が909人、愛知2254人、北海道2145人、沖縄1153人だった。
全国では49172人だった。