すっきりしない一日。台風のせいかな?2022年04月15日 19時17分32秒

朝は春だったが夕方は冬に戻った感じの寒さだった。

先日来前の山の端をノスリが飛んでいるので、遠くからでも見たいと思い、座って待ち構えているが構えている時は来ないものである。

今日はテントウムシを見た。
テントウムシは夏の季語であるが,彼らが出てくるのは4月である。

   翅わつててんたう虫の飛びいづる……・高野素十

テントウムシ

コンデジマクロである。
せめてミラーレス一眼のマクロレンズがほしかった。


チョウの幼虫だろうか。
葉っぱを見事に食べてしまっている。

カマキリ

あれほどたくさん出てきたカマキリ君達はどこかへ行ってしまったが、この一匹だけが残っていた。


豆ものびて来てアジサイも延びてきたので頭しか見えなくなってしまった。
スズメ君は食事をしていても見えない。


シランが花を開いたが待ち構えていたようにアリ君が花にとりついていた。


オオタニサンが投げる方でも調子が悪いね。
打てない投げても負けるとなると普通の選手になってしまう。
どこか悪いのかもしれないね。

コロナ感染は、和歌山はきょうは327人だった。
東京は6768人、大阪は3692人、滋賀が415人、京都が921人、愛知2531人、北海道2605人、沖縄1530人だった。
全国では49761人だった。
沖縄や北海度道がずいぶん増えてしまった。