今日も昼までは寒かったがだんだん気温が春に。2022年04月17日 21時57分25秒

今朝も10度だった。寒かった。

昼から紀伊風土記の丘に『古代「紀伊国」の成り立ち』という講演と廃寺跡の瓦などの企画展を見に行った。
会場についた頃は暑いくらいだった。
また春に戻っていた。
面白かった。

今夜は満月である。

   菜の花や月は東に日は西に・・・・蕪村

これは満月を表す。
4月の満月は「ピンクムーン」と呼ばれ、ピンクのシバザクラは春に最も早い時期に咲く花の一つから名付けられたらしい。
また、新しい草が芽吹く時期でもあるため、Sprouting Grass Moon(スプラウティンググラスムーン)とも呼ばれているそうである。


チューリップが開きそうで開かない。


シランは開いた。


フリージアは満開である。


オオテマリはその白さを強めている。




ツツジも蕾が多くなってきた。


これは咲いている。


マメが伸びてきて、スズメ君が食事をしているところが見えなくなった。


今夜のピンクムーン。決してピンクではない。


今日もオオタニサンがホームランを打ってくれた。
日本人としてうれしいね。

コロナ感染は、和歌山はきょうは246人だった。
東京は5220人、大阪は2707人、滋賀が439人、京都が854人、愛知1854人、北海道2113人、沖縄1315人だった。
全国では39291人だった。