雨、風そして雷。春。2022年04月27日 21時16分01秒

すごい雨と風でおまけに雷までなった。
天気予報通りであった。
気温も高かった。

庭の草もかなり倒れていたが何よりもオオテマリの花が散っていた。
玄関先に花が咲いたようであった。

足首が少し痛かったので今日のテクテクはお休みした。
歩きに行かないときは庭に来る昆虫をカシャカシャ!




チューリップも昨夜の雨でうなだれてしまった。


前の溝にオオテマリの花びらがたくさん落ちてしまった、


わが家にも赤いツツジが咲いているのだが白い花に隠れて見えづらい。


ツツジは昨夜の雨にびくともしていない。


睡蓮のある鉢の、メダカの腹が大きくなってきている。
卵を抱いている感じである。


大きな蜘蛛が出てきた。珍しい。この蜘蛛はゴキブリを捕まえてくれるので串本にいた子供の頃から大事にした。
わが家にもいた。


カマキリ君はこれ一匹がよく見る。
なにかを捕まえて食べているところかな。


キャベツや白菜を植えた効果が出てきてモンシロチョウの幼虫が何匹もいた。
モンシロチョウが飛んでくるたびに卵を産んでいないか見ていたが既に孵化してしまった。
今度はサナギをまとう。


この白菜ナメクジと競争で喰われている。


コロナ感染は、和歌山はきょうは284人だった。
東京は6052人、大阪は3696人、滋賀が447人、京都が1170人、愛知2642人、北海道3159人、沖縄1619人だった。
全国では46267人だった。都市部が少なくて観光地が増えている。余りいい傾向ではないね。ゴールデンウイーク明けが怖い。