今日も一日降った。2022年05月13日 20時18分06秒

朝はとうとう20度を超していた。
しかし雨が降り続いていた。
小雨だったのでかっいたゴーヤとトマト,花などを植えた。

イソヒヨドリさんがなにかをくわえていた。どこかに巣をしているのかな。


雨の庭はたくさんの虫が来る。



キャベツに来ている青虫君とナメクジ君。まだたくさんいる。


プランターに植えたゴーヤ。


地面に植えたゴーヤ。昨年はすべてプランターに植えたが今年は地植えも一本。
さてどちらがたくさんなるか楽しみである。


トマトも植えた。昨年はミニトマトを植えて気が大きくなりすぎた。今年はどんなトマトになるか楽しみである。


ガクアジサイが少し色づいてきた。


子カマキリ君がいた。


ゴアテックスのジャケットを着、雨の中を丸田川までテクテク。
コーヒータイム。


雨が止まない。


この草の茎でよく遊んだ。このみを取り払い、イチモンジセセリを縛り付けギンヤンマを釣ったりカニを捕まえたり,今はただなっているだけ。


こんな溝端の石垣にはカニがたくさんいた。穴に入ったところを上の写真の草を輪にして爪を括ってとった。カニ君達はみんなどこへ行ったのだろう。


コロナ感染は、和歌山はきょうは244人だった。
東京は4109人、大阪は3210人、滋賀が410人、京都が907人、愛知2453人、北海道3034人、沖縄2242人だった。
全国では39647人だった。増えて来た。北朝鮮も一気に感染が増えてきた。ワクチンも打っていないし,さてどうなるかな。増えてほしくないね。