暑かった!2022年07月18日 20時44分00秒

今朝は既に26度あった。
昼から雨が降ると言ったので朝からテクテクした。
暑かった。
汗がだらだら出た。


朝水をやろうかどうしようかと迷っているとき目にとまった虫君。ウリハムシ君だと思うがキュウリやカボチャには余りいてほしくない虫君だね。


こちらは歓迎。足に一杯花粉をつけて飛び回っていた。


今日は旗日だとは知らなかったが祭日である。旗を掲げているおうちがあった。


昔、山にたくさん咲いていたユリ。今は植えられている。


東屋の下に落としたものへ見る間にアリ君がやってきて持ち去ろうとしていた。


カワセミがいたので戻ってこないか待っていたが来なかった。



空は青い。


道に落ちたセミ君。死んでると思ったら、まだ元気だったので塀に置くと元気に飛び去った。こういうのを「蝉助け」


山のそばをテクテクしているとクヌギの蜜の匂いが風にながれて感じるときがある。
子供の頃はカブトムシやクワガタを捕るため匂いのする方に山をよじ登ったが、今は出来ない。キリギリスもよく鳴いてはいるが、声のする方を見てもみつけられない。
どこかなにかが違ってきているのかな。