今日も殺人的な暑さ。2022年08月09日 22時27分34秒

今日も暑かった。

そういえば高校のはじめ頃、ある本を見ていてふと気がついた今様があった。
当時は今様など知らなくてただ本の中身が知りたくて先生に聞いたが、満足な納得する答えは出なかった。
それが何年か後(少なくても50年)白州正子の「西行」を読んでいて載っていたのでびっくりした。
白州さんの文の中身で腑に落ちた。

  遊びをせんとや生まれけむ
  戯れせんとや生まれけん
  遊ぶ子供の声聞けば
  我が身さへこそゆるがるれ

一般的な古典は一応習ったが、文法から入っているので面白くないのでろくに勉強をしていない。
しかしもう一歩踏み込んで教えてもらっていれば、西行や明恵が和歌山出身であり日本のあちこちを旅したくさんの歌を残している。
やはりそう言うのを教えてもらった方が良かった、と今になって思う。
そういえば当時、古事記・日本書紀等についてもろくな説明を受けていないことに気がついている。

西行の旅先で歌ったものを説明してくれたなら古典の授業はもっと面白いものになったはずである。読めない言葉は自分で意味を探したと思う。

写真は1976年の串本の夏祭りの時の屋台である。
今はコロナでどうなっただろうか。