三連休目がけて大型台風が来ている。2022年09月17日 20時16分56秒

今朝は22度しか無かった。
風も吹いていたがやはり台風に余波かまとわりつくような湿気がいぜんある。

晴れている内にと庭を見たがゴーヤが終わりに近いのか黄色くなったのが多くなってきた。カボチャも大きくならないので採ってしまった。
今年はゴーヤがなりすぎご近所にお裾分けするぐらい採れた。
これの原因は虫の多さかな、と思う。とにかく今年は虫が多かった。
ミツバチをはじめとして入れ替わり立ち替わりして受粉してくれたおかげかな。


写真は1973年9月で、このときはもう寒さが来ていたのか長袖を着ている。
和歌山ラーメンの屋台を撮っていないので探したが、これ一枚しか無かった。
これは和歌山駅前の歩道だと思うがこうして外で待っていたね。
水道も無くどうして鉢を洗ったのか知れないが今ならコロナの発生源になっているかも。でも美味しかった。


コロナの患者、和歌山は、今日は465人。
東京が8018人、愛知5158人、滋賀959人、京都1642人、大阪5781人、北海道2572人、沖縄662人。全国70975人だった。
大分減ってきた。うれしいね。