もう9月も半ばを過ぎてしまった。2022年09月18日 21時51分43秒

今朝は既に26度あった。
風も少し吹いていたが生暖かだった。
窓を開けたが風が入らず入ってきても暖かなのでそれほど窓を開けたという感じでは無かった。

障害のある人が喫茶をやっていると言うことで確認しがてら平池に行った。
喫茶はあった。
普通の民家を改造しているので土足じゃなく靴を脱いだ。
コーヒーを頼んだが自家焙煎をしているということで美味しかった。
タマ電車が何度か行ったりきたりした。
なかなかいい喫茶店であった。コーヒーを飲みながらタマ電車が見られると言うことで、電車好きにはいいと思う。
後平池を一周した。
雨を心配したが大きくは降らなかった。
雲の流れが速かった。


こんな近くでタマ電車が見える。コーヒーカップの軽さが良かった。


孫のためにメダカをすくっていた。
バケツに一杯すくっていた。
「昔は溝の端にタマを入れると勝手にメダカやフナが入りましたね」
「そうやね。いまは田んぼをやって水が流れるときでは無いと採れないね」
「ですよね」
私は、孫が
「ドジョウが2,3人いてたで」頷いたが、魚の数を数えるのに「人」を使う今の幼い子にダメを出したかった。


ベトナム蓮はまだ咲いているのもあった。


雄がいなくて巣を作っても孵らないタマゴを暖めている。
昨年は反対の岸で巣をしていたが誰か卵を持ち帰った人がいたと言っていたが、今年はどうだろうか。台風の時もこのままだろうか。




大賀蓮の池の亀さん。


一家が餌をやっていたので寄ってきている。私たちが歩いて行くと餌をやるのをやめた。餌をやってはいけないのだけどね。




今日はオオタニサンが13勝目を上げた。一回の二塁打は後20センチ上だったらホームランだったけどね。
毎回投げるタマが微妙に違っているのかな。とにかく目が離せないね。

コロナの患者、和歌山は、今日は434人。
東京が8077人、愛知3774人、滋賀900人、京都1487人、大阪4286人、北海道2185人、沖縄534人。全国64044人だった。
ひとときと比べたらかなり減ってきたけどね。油断してはダメ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2022/09/18/9527019/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。