台風15号来るかと思ったけどね。2022年09月23日 20時49分45秒

今朝は22度あり昨日より少しばかり暖かかった。
昼からは少し気温が上がってきたが日がささなかったので余り上がらなかった。

今日は秋分の日。秋彼岸の中日である。
芭蕉の句に、

  この道や行く人なしに秋の暮・・・芭蕉

と言うのがあるが、やはり夏の日の暮れとは少し違ってくる。
空気がなんか澄んでいる感じがする。


このおうちの窓は一度とったことがあるが、今日はカタツムリが塀を這っていた。
ちょうどニャンコの置物が見てる感じだったのでカシャ!


今日はこの塀にカタツムリが5匹くらいいた。


久しぶりに蛇君を見た。舌を出しているところをと思って近づくと逃げられた。


空が高くなってきた。稲刈りが終わっている田もある。



日の暮れ。今日は誰も歩いていない。


コロナの患者、和歌山は、今日は383人。
東京が7559人、愛知3630人、滋賀855人、京都1188人、大阪4930人、北海道3164人、沖縄639人。全国638717人だった。かなり減ってきた。このまま減っていってほしいね。