昨日と同じような天気・気温のいち日。2022年10月15日 20時45分56秒

今朝も16度だった。
やっぱ日中は暑かった。夏と違うのは夜になると一気に気温が下がってくることである。

朝からヤマガラ君を眺めていた。

ヤマガラ


ベランダにいるとヤマガラ君が遊びに来た。


距離は60センチくらい。休憩してお茶を飲んでいると恐れもせずに何かほしそうにこちらを見た。
これはこれはと思い、食事を上げたら入れ替わり立ち替わりヤマガラ君が食事に来た。


これで私がパソコンをたたいてヤマガラ君が食堂でヒマワリの種などを食べるという構図ができる。
そのうち手から食事をしてくれるようになるだろうか。



全然逃げないが、種等を一つくわえてやっぱり飛んでしまう。
食べ終わるとすぐまた戻ってくる。



難点はすぐ飛び去るのでその羽ばたきで食事が全部飛んでしまうことである。
食事の入れ物を考えなければいけない。


コロナの患者、和歌山は、今日は370人。
東京が3239人、愛知1659人、滋賀480人、京都451人、大阪2674人、北海道3100人、沖縄283人。全国35138人だった。
ずいぶん減ってきてはいるがこのまま下がるとは思えない。まして旅行が補助金付きでいけるとなれば人が動く。
さて。