今朝初めて10度をきって9度だった。2022年10月26日 19時51分52秒

今朝はこの秋初めて10度を下回って9度だった。
昼は気温が上がってきたが風が強かったので気温以上に「冬」という感じであった。
大阪に通っているとき、5度を下回れば車にしたが、まだバイクがいける。

先日78歳の人と行者堂で話をしたが、「昔庶民の食べ物が今高級品になってきているね」と、さっきまでトレーニングをしていた人と、行者堂の山で松茸がたくさん採れた話をした。
「当時は松茸なんて安くて庶民の食べるものだったけどね」
「ですよね。私の育ったのは串本で、うちの祖父が漁師をしていた関係で毎日アジやイカの刺身を食べさせられましたが、今料亭であんなのを食べると目玉が飛び出るほど高いでしょうね」、と昭和世代のはなしはつきなかった。
そういえばあれだけ生えていた赤松が枯れてなくなった。
イノシシは豚コレラにかかったのか出没が少なくなったとか。
タヌキ、アナグマ、アライグマ、蛇等など低い山でも木が茂ってきたので住みやすくなって人里にも出没している。テクテクをするとそんな話をいろいろ聞く。

今朝はヤマガラ君達の食事の入れ物を透明から少し高級なスモークの入れ物に変え、私はパソコンをたたいた。
ヤマガラ君は来てくれた。






夕方ふと見ると家の玄関のトユにカマキリさんがいた。
これはこれはと思い、マクロレンズ付きの一眼レフでカシャカシャ



コロナの患者、和歌山は、今日は522人。
東京が4347人、愛知2529人、滋賀544人、京都782人、大阪3088人、北海道5572人、沖縄311人。全国50294人だった。
全国的に増えているね。
第8波がはじまったのかな。北海道が増え出すと全国も増えるので心配。
統一教会の議論もいいけど差し迫っている危機をどう乗り越えるか議論してほしい。


コメント

_ DarkSK ― 2022年10月27日 00時19分45秒

ヤマガラとの距離感は半分ペットですね
うらやましい

_ KIKUO ― 2022年10月27日 20時21分05秒

家の人の手からはヒマワリの種を食べるのですが、私の場合カメラやリモコンを持って撮る気満々だから撮気を感じるのか近くに来ても食事をしてくれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2022/10/26/9536102/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。