今日は一日雨が降り気温も寒いままだった。2022年11月01日 20時33分11秒

今日は一日雨だった。
気温も朝が16度あったがそれきり上がらなく肌寒い一日だった。

そういえばわけの分からない名前が多くなってきた。
日本は名字が多く名前も多い。
字がいくつもあるのでそれを組み合わせればほぼ無限に作れる。
キラキラネームについて余り取り沙汰されなくなった。
しかしテレビを見ていているとテロップに名前が表示されルビを振らないと読めないような名前が増えている。

外国特にヨーロッパは姓は多いが名前は少ないらしい。
例えば「ヨハネ」は、英語では「ジョン」、ドイツが「ハンス」で、イタリアが「ジョバンニ」、ハンガリーが「ヤニ」

「カタリナ」は英語では「キャサリン」、フランスでは「カトリーヌ」、ロシアでは「エカテリーナ」で皆、発音こそ違いがあるが一つの名前である。
歴史上の人物も映画俳優もこれに当てはめればよい。
ジョン・デンバー、キャサリン・ロス、カトリーヌ・ドヌーブ等など、シンプルである。

日本は名前からして、やはり、複雑である。
読めない漢字をあてているので余計分からない。

写真は少し前に、ジムの更衣室入り口で撮ったもので、他の子供達は体育館で体操の練習をしている。
こうした小さいうちからゲームに没頭している。いいのか悪いのか。
やはりご両親や皆と一緒にいるべきだと思うけどね。


コロナの患者、和歌山は、今日は343人。
東京が6520人、愛知4277人、滋賀831人、京都921人、大阪4009人、北海道7638人、沖縄363人。全国65280人だった。
一気に増えてきた。
第8波が来そうな数字になってきた。
大阪が4000人を超えてしまった。北海道も7000人を超えてしまった。
さてどうする。
市から第5回目のワクチン注射の案内が来た。まさにエンドレスだね。