今朝は10度をきっていた。久しぶりの大和文華館2022年11月08日 21時47分16秒

今朝は10度なかった。
昼もそれほど温度は上がらなかったが過ごしやすかった。

新聞で当たっていた大和文華館の展示会を見に行った。
「特別展 住吉広行-江戸後期やまと絵の開拓者-」と、いうものだったがかなか面白かった。

住吉広行は、江戸後期やまと絵界で大きな役割を果たしたらしい。その勤勉な学習姿勢や精緻で豪華な描写に感動した。こんな書き手もいたのかと改めて面白く見た。
まだまだ知らなくて、いい描き手が出てきそうな気がする。
若冲も今でこそ人気があるが日本では、はじめは無下にされていたそうである。
外国で人気が出たら日本でも人気が出るだろう。



奈良のイベントでスタンプラリーをしていたがはじめはこんな所に薪を積んで、と思ったが美術品だった。東大寺の仁王様と同じ大きさらしい。白いカバーも何か思いがあるらしい。



平城京。修学旅行のバスがたくさんとまっていた。もう日もかなり落ちてきている。


レンタル自転車。


カヤが朱雀門を囲っていた。


高校生の集団。


このデュスプレイは秀逸。こちらから見ると普通の絵に見えるが、


裏に回ると向こうがすけて見える。なにかに使えそう。



そして今夜の天体ショー。いろいろカメラとレンズを組み合わせて撮っているうちに遅くなり、光り出した。これはこれで面白いかな。


コロナの患者、和歌山は、今日は407人。
東京が8665人、愛知5684人、滋賀1090人、京都1151人、大阪4325人、北海道9136人、沖縄391人。全国81401人だった。
第6波は沖縄が大変だったが今度は北海道が大変。対策をきちんと議論してほしい。