今朝は8度だった。2022年11月17日 18時55分12秒

今朝は8度だった。1日の寒さを感じたが日中はそれほど寒くなかった。しかし日が落ちると寒くなってきた。

今朝の新聞を見て驚いた。
紅白の出場メンバーが発表されていたがなんと横文字の歌手名の多いこと。
何とか分かるのが「Kinkikids」だけで後はさっぱり分からない。
18組も横文字がある。
また「乃木坂46」「日向坂46」等となぜ46かおじんにはさっぱり分からないし、歌も聴いたことがない。

その昔、紅白を聞きながらそして除夜の鐘を聞きながらということはできない世の中になってきた。今はスマホで旧年と新年の挨拶を交わすのだろう。

いずれにしろ味気なくなっている。
てなことをぼやくのは昭和を知っている時代遅れかも知れない。

今年の紅白は「love&Peace-みんなでシェアー」がテーマらしいが「愛と平和ーみんなで分かち合おうー」じゃいけないのかな。

もう銀杏の葉が落ちてきている。紀の川筋はまだ緑である。


エコなタンク。いいなーこういう風景。タンクにモーターというところが気に入った。


古い湯沸かしかな。年季が入っている。


これは先日のかつらぎの道筋。用事があれば電話すればいいらしい。店番はいなかった。


久しぶりに草むらのヒーロー。


なんでも鑑定団に出てきそうな龍の彫り物。
このおうち、空き家で住む人はもういないが誰もこれを持って行こうとしない。


コロナの患者、和歌山は、今日は559人。
東京が9755人、愛知5511人、滋賀891人、京都1253人、大阪4126人、北海道9536人、沖縄348人。全国93005人だった。
北海道がなかなか減らない。和歌山も段々増えて来た。

それでもこの数字まともなのかな。信じられなくなってきた。