今日は天気が良かった。お月さまが丸く。2022年12月06日 21時07分08秒

今朝は5度だった。寒さを感じたがお日さんが元気だったので割に温かだった。
しかし空行く雲の陰が冬を感じた。

最近昭和の功罪がよく言われているが、そういえば当時は本物ばかりだったような気がする。
トマトもあの甘さを感じることがないし、牛乳にしろあの脂肪の膜が全然できない。
卵も黄身の色がうすい感じがする。
栄養価も年々落ちていることをテレビが嘆いていた。

そういえば何もかもがうそっぽくなっている。

家もそうである。
昔は本物以外使えなかったが今は見かけばかりの建材が目立つ。
土壁しかり漆喰しかり、昭和の時代は、少なくとも私が小学生の頃、新築する家の漆喰壁を塗る時、土の中に海で取ってきた海苔や稲わらを混ぜていたように思う。
今は確かに温度管理はよくできているだろうが、日本の家の本質が見えなくなっている。

不便だったが本物志向で、と言うより本物を使わないと、何も作れない何も食べられない、良い時代ではなかったのかな、と今思う。


コロナの患者、和歌山は、今日は616人。
東京が15501人、愛知10150人、滋賀1613人、京都2301人、大阪7956人、北海道8129人、沖縄813人。全国137193人だった。
これで別ウィルスのパンデミックが来たらどうしようもない。
戦争なんかしている場合じゃないけど、世界上がきな臭くなっている。

サッカーのワールドカップ。残念だったけど仕方ない。
朝すぐテレビを入れたけどアナウンサーの顔を見ただけで分かった。
悔しいがこれも勝負だね。2つも番狂わせをしたのだからヨシとしよう。