今朝は5度を下回っていた。本格的な冬到来。2022年12月07日 21時32分36秒

今朝は4度だった。今日は大雪の日。冬とは名ばかり、と思っていたがいつの間にやら冬本番になってきた。
昼も気温が上がらなかった。

こんな句がある。
  南天の実はかたぶきぬ夕日影・・・其毛
テクテクすると家々の南天の実が綺麗である。
赤や黄の、花や実を見ると寒さを忘れる。

まだこの寒さの中でもバイクには乗っていた。
2013年12月7日の写真だがまだこの頃はKLE400だった。
自転車もたまに乗っていた。
あれからもう10年近くなる。


今見ても未来的ないい顔をしている。KLE400。


自転車専用道路かなにかよく分からない。
下の写真もどうしてこう曲げたのか分からない。


コロナの患者、和歌山は、今日は1153人。
東京が14946人、愛知9478人、滋賀1845人、京都2476人、大阪7815人、北海道7764人、沖縄719人。全国1493832人だった。
依然たくさんの感染。和歌山が1000人を超した。