今朝は7度で夜が6度だった。高野山は氷点下。2022年12月14日 21時45分14秒

朝は普通の寒さだったけど段々寒さが厳しくなってきた。
テクテクの時も手袋がほしい温度だった。
若い時は手袋など考えもしなかったけどここに来て寒さがダイレクトに伝わっている。
ウクライナのお年寄りはつらいだろうなと思う。
本当に寒い。
そんな日にインフルエンザのワクチンを打ってきた。
皮下注射だから少し痛かった。


テクテクに出かける時ヤマガラ君が近くに来たのでカシャ!


寒そうな空。先日の雲一つない空と大違い。お日様が雲の厚さに負けている。


サギ君。ここにいて写真を撮らせてくれるのはめったにない。


溝に枯れ葉がたまっているがそこであちこちしていたキセキレイ君。


いかにも寒そうな雲。風が強く寒かった。


神社の楓。


お地蔵さんも冬装束。お顔が見えない。

コロナの患者、和歌山は、今日は1546人。
東京が18812人、愛知11904人、滋賀2270人、京都3334人、大阪10335人、北海道7214人、沖縄834人。
全国190607人だった。
和歌山が1000人を超えてしまった。
鳥取が新記録だった。

政府はこれで来月10日からまた旅行券を出すらしい。信じられない。
行きたい人が勝手に行けば良いのにね。
補助金までだす必要あるのかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2022/12/14/9547956/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。