今日は一日寒かった。雪を楽しみだったが。2022年12月15日 21時55分19秒

今朝は既に4度だった。
そのまま気温は上がらずじまいだった。
定期検診に行ったが人が多くて2時前までかかった。
事務の人が気の毒そうに、
「まだ時間がかかりますので昼ご飯を食べて来て下さい」
と言ってくれたので昼ご飯を食べに行った。
12時半に待合所に戻ったが昼からでも検診を受けるのに大分待った。
それほど時間がかかった。検診の結果は特に問題はなかった。

待ち疲れたが、せっかくだからと有吉佐和子記念館に立ち寄った。
交差点の間近にそれはあった。
それほど大きくなかったが入るといきなり事務所になっていたのでビックリするとともになんか違和感をおぼえた。
ここは有吉佐和子さんを顕彰するのに移築したのではなかったかな。
今のままではいけないように感じた。
何かよそ行きの感じが否めなかった。




部屋の中は生活の香りがしない。実際はもっといろんな本が積まれていたと思うのだが、何もなかった。




コロナの患者、和歌山は、今日は1291人。
東京が17687人、愛知9810人、滋賀1788人、京都2999人、大阪9586人、北海道6371人、沖縄789人。
全国1684917人だった。
和歌山がまた1000人を超えてしまった。