寒い雨が一日降った。2022年12月17日 21時44分49秒

今朝も4度だった。
雨が降っていた。いかにも寒そうであったが、やはり気温は上がらずじまいだった。
北国の雪が異常だね。
雨は一日中降っていたので、今日はさすがにジムもテクテクにも行かなかった。

寒いので水洟が時々でてグシュンとなる。
こんな俳句がある。

  水洟や鼻の先だけ暮れのこる・・・芥川龍之介

もう暮れまであとわずかである。

スーパーにいくとジングルベルが鳴っている。
そういえばイルミネーションをしているおうちが少なくなってきた。
一時は負けじとその派手さを競うように飾っていたが最近は少なくなった。
写真は2002年の12月に撮ったもので、このおうちは有名だったが今は飾り付けをやっていず暗いままである。


ミーハー的興味があったので見に行った。LEDの光だが確かに豪勢であった。
最近はコロナや電力節約などであったとしてもささやかである。


コロナの患者、和歌山は、今日は1123人。
東京が17020人、愛知9908人、滋賀1946人、京都2607人、大阪9163人、北海道5813人、沖縄647人。
全国158383人だった。
和歌山は今日も1000人を超えている。なかなか減らない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2022/12/17/9548631/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。