今朝は車に霜が降りていた。2023年01月09日 20時28分23秒

今朝は車に霜が降りていた。
寒かった。
温度計を見ると1度しかなかった。
冬だね。

今日は「とんち」の日らしい。
室町時代の禅僧一休さんの一九の語呂合わせらしい。
語呂合わせが好きな日本人らしいね。
頓知とは「状況に応じてすぐに出てくる知恵」らしいが小学生の頃から頓知のうまい同級生がいたことを思い出した。

しかし今自分自身頭を柔らかくして脳の老化を遅らせなくてはと思っている。
いろんな事に今まで以上に挑戦しなければと、いつも心がけている。


雲一つない天気なのだがかすんだようになっている。気温はそれほど低くなくテクテクすると汗ばんだ。


先日粉河河原で取ってきたカマキリの卵胞。アジサイの切った茎にさしている。
5個とってきたが一つには穴が空いているので寄生されているかも知れない。
せめて4つ孵ってほしいね。


わが家の水仙がやっと咲いた。


メジロ君達が入れ替わりたち替わりミカンを食べに来る。
このミカンは落ちミカン。



食事がなくなると地面に落ちたためをついばむヤマガラ君達。
食事がないと鳴き方も違う。



ガーデンシクラメンの植えている周りを探す。


コロナの患者、和歌山は、今日は1288人。
東京が8199人、愛知4043人、滋賀761人、京都1321人、大阪5661人、北海道1584人、沖縄871人。全国95308人。
全国的にかなり減っているがこれは休みが続いているので当てにならない数字である。明後日の数字が本物だろう。
成人式の報道を見てもマスクをしている若者がいなかった。
これがどうなるか。