今朝は2度だった。日中は比較的穏やかだった。2023年02月03日 19時36分09秒

今日は一日穏やかだったが、天気はパッとしなかった。
病院に定期検診に行ってきたが特に問題はなく検診サイクルも4か月に1回となった。
のどのほうもエコーも血液検査もセーフ。
問題なし。まずは一安心。

写真は1976年2月に国道脇に作られていた炭焼きで今はもうない。
炭を出すところも別の日にとっていたのだがネガがもうない。
重労働で今の若い人が敬遠するのもわかるが、日本の伝統文化が年々少なくなっているのはいいことではない。
竹細工も、ヒノキ細工も後継者がいないと聞く。
確かにプラスチックにとって代わるが、なんとなくどことなく違う。

炭も盛んだったころは近くの山も元気だったが最近は木を切らないので古木が多くなった。
しかし今また備長炭の良さが見直されている。いいことである。


土を積み上げなければいけない。





この頃、人は待つことをしないので30年サイクルの木を見ることができない。
30年待てば山は甦る。
今の政府は30年待てないだろうな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2023/02/03/9560400/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。