寒い一日。冬に戻った感じ。2023年02月15日 19時51分34秒

今朝は2度しかなかった。
寒さが予感できた。
やっぱり寒かった。
今日は定期健診の日。
9時半に病院に行って、会計まですべて終わったのが2時だった。
聞けば水曜日は人が多いらしい。
検診の前の検査も2時間以上待たされた。
杖を突いたお年寄り(私もお年寄りの一人だがまだ杖はついていない)が横に立てば席を立たなくてはいけないし、結局ほぼ立ったままで2時間ほど待った。
人が多いということは会計も時間がかかった。
外は風がよく吹いていた。冬がさか戻りしてきた。

一茶の句に、

  口明けて春を待つらん犬はりこ・・・・・一茶

というのがある。春が待ち遠しい。

写真は1978年2月今頃のもので勝浦港の隅である。
船の墓場のように船が打ち捨てられていた。
当時は車も船もこうして捨てられていた。




コロナの患者、和歌山は、今日は413人。
東京が1858人、愛知1814人、滋賀396人、京都502人、大阪1744人、北海道969人、沖縄138人。全国28772人。
全国的にかなり減った。依然、人口比からして和歌山が多く、今日など他が減っているのに増えている。
なぜだ。

これでマスクをかけないでいるとまた増えそうな気がする。
今日の病院は当然ながら皆がマスクをしていた。