朝から雨が降り続いた2023年02月23日 19時41分32秒

今朝は5度だった。
雨が降っていた。
それほどきつい雨ではなかったが続いて降っていた。
昼過ぎにはやみ、夕方にはお日様がさしてきた。

今日は天皇誕生日だった。
休みなのである。
もし私が天皇なら1月1日が天皇誕生日で、面白くもない日になる。
今日辺りが休みになりちょうどいいかも。

富士山の日でもあるが、こちらはやはり語呂合わせである。
初めて富士山の現物を見た時、やはり日本人が富士山を別格の山としてみる理由が分かった。
とにかく神々しかったのをおぼえている。


この写真は田貫湖から富士山をみたもので、2007年のものである。


メジロがよく飛んでくる。


アオジ君がラチスの上まで来て松本食堂で食事をしてくれた。
なかなかテクテクの時は姿を見せてくれないがわが家で食事する時は、へいきでその姿をあらわにする。
嬉しいね。



シジュウカラ君もよく来てくれる。
ヤマガラ君達と同じような食事のしかたをする。
主に雄が良く来る。
雌は胸の黒いところが狭い。




コロナの患者、和歌山は、今日は160人。
東京が1072人、愛知773人、滋賀216人、京都280人、大阪925人、北海道626人、沖縄85人。全国15193人。
和歌山が人口比で見ても依然多く、減らない。
早く二桁になってほしいね。
ま、休みのデーターだから当てにならないけど。