朝は10度なかったが日中は暖かだった。2023年03月30日 21時19分13秒

朝は9度で少し肌寒かったが、日が上がるにつれて気温は上がった。
春の寒さと暖かさ。

テクテクは近所のお墓まで歩いた。
そこに行くまでに、かなり急な石段がある。


その石段を登りおえて坂道をいくとお墓がある。
入り口の6地蔵が迎えてくれる。
その坂道を下ると子安地蔵がある。



祇園さんもある。


手水鉢に桜の花びらが、今週末ぐらいには水が見えないくらいに花びらが散っているのではなかろうか。


今度は石段を降りたがその途中でお年寄りにであった。
「あんたいくつな」
「74ですけど」
「そうかわしは次の誕生日が来ると89才や」
わお!
そのおじいさんは雑草をかご一杯に持っていた。
「82才までは普通に動けたけど最近はあかんね。痛いところがあってもうごかなあかんね」
「そうですね。ですから私も歩いています」
聞けば竹藪にゴミを捨てる輩がいて雑草をまいておくと被害が少ないらしい。
「100才まで頑張ってください」と言って分かれた。




花はテクテクの途中でであったものである。
春真っ盛りだね。