今日もいい天気。学校でセミが鳴いていた。2023年07月04日 20時03分26秒

今日も一日いい天気。
暑かった。

セミが前の学校で鳴きだした。
まだ一部だけど、きっとどこかで羽化していると思い学校の周りを歩いてみた。
やっぱりあった。
太い幹ではなくとにかく羽化していた。
階段ではキマダラカメムシが這っていた。
このカメムシ外来種だそうである。
日本で最初に見つかったのは江戸時代の150年前で2000年から急速にその生息範囲を広げているらしい。ここにも南方系の昆虫がその生息範囲を北に広げているということは、地球温暖化と関係がある可能性がある。
カメムシならまだいいがこのまま温暖化が進めば、招かれざる病原体を媒介する昆虫が住めるようになるかも知れない。


電動アシストの自転車のハンドルにつけられているダック。
坂道を降りるときなどヘルメットについているプロペラが勢いよく回り、うるさい。


階段をはっていたキマダラカメムシ。外来種らしい。


セミが羽化している。


学校の周りにはこの野菊がたくさん咲いているがこの花にくる昆虫が少ない。
蜘蛛なども少ない気がする。


今日もエンゼルスの試合を見たがなんとなく点を取られる。
オオタニサンも打てなかった。

明日本当にネットワークの工事に来るだろうか?
心配になってきた。
WIFIはもうつながりを確認した。
明日が待ち遠しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2023/07/04/9599427/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。