今日も秋晴れのいい天気2023年12月10日 20時15分14秒

今日も小春日和の一日。暖かかった。

市民会館で第9を聴いた。
春日井市は市制80年記念でこの第9は30周年らしい。
はじめに「わがまち春日井」という歌を演奏したがこれがなんと古関裕而作曲と言うことでなんとなくいい感じの曲だった。
つぎは「こうもり」
そして「第9」(合唱付き)だった。
第9を第一楽章から第4楽章までCDでは聴いたことはあるが生のオーケストラではまだ無かった。確かに第3楽章までは聞き疲れするが、合唱になると俄然面白くなり、聴き入ってしまった。


指揮者が分かり易く、つぎはこの楽器がはじまるとか良くわかる指揮であった。
また音の強弱も良くわかる指揮をしてくれて、私のような音痴でも良くわかり退屈しなかった。
合唱のときも同じで男声と女声を切り替える時も指揮で分かり面白かった。
演奏は春日井市交響楽団、春日井市民第9合唱団でいずれも良かった。
春日井市交響楽団はともかく第9合唱団は年をめした方が多かった。
観客も年寄りが多かった。それが少し気にかかったところである。




コンサートが終わった後、図書館でトイレにいったホールで飾っていたオブジェ。


オオタニサンがドジャースに1000億円で移ったと言うが、庶民には気の遠い金額である。そういえばアメリカの宝くじはべらぼうな金額になるね。

それでもグッズを売ったり、球場を一杯にすればすぐもとを引く。
球団はそれも織り込んでいるだろうね。
いずれにしろ1発のホームランの単価を少しでも下げてほしいね。
それだけの活躍を期待しよう。

私としてはエンゼルスかなと思っていたが少し当てが外れた。
とにかく優勝を目指して頑張ってもらおう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2023/12/10/9641645/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。