睡蓮が咲いた2018年05月17日 22時57分07秒

15年ほど前にお客さんから頂いた睡蓮。
ここ2,3年はオンブバッタに葉をねこそぎ食べられて咲くことができなかったのですが、今年は何故かバッタが少なく、食べられることもなく葉もきれいに大きくなり、花が咲きました。

会社から帰って写真を撮ろうとしても、花は寝ていて咲いてくれません。

とりあえず寝ているままをカシャ!!

今日は西城秀樹さんが亡くなりました。
会社で若い人に西城秀樹さんの全盛期の頃の話をしても、ピンとこないようでリアクションがあったのは同年代の仲間だけでした。

時代の移り変わりを感じましたが、心不全ということで、自分も気をつけなくては、と思いました。

だんだん同年代のスターが亡くなっています。
少しさみしいですね。

世界はどちらに向かう??2018年05月16日 22時53分13秒

1970年代によく言われていた、一億総中流社会といわれなくなりました。
むしろ富めるものとそうでないものとの格差が余計開いてきた感じがして、とても中流意識が持てなくなりました。

5000万円もする車をポンとキャッシュで買える人たちと、あすの生活をどうしようかという人たちとの差がますます開いてきた感じがします。

1970年頃は、働けば働くだけ収入があり、頑張れたのですが、最近は労働の質が変化してきています。

ネット社会もそれに輪をかけている感じがします。

この状態であと10年経てばどうなるか、心配です。

最近マルクスやエンゲルスの思想がまた見直されているとか。
資本主義のあり方が変化してきましたが、彼らはそれを見通していた感じがします。

写真は天王寺駅。
並んでいる人のほとんどがスマホを見ています。
時代ですね。

モズヤンと2018年05月15日 22時51分35秒

今日は大阪府庁へ、会社が寄付したことへの感謝状を受け取りに行ってきました。
セレモニーが終わったあとモズやんと記念撮影しました。

チラッと私が写っていますが、モズやんの方が男前や、ということで私の部分をカットしました。(^^)

着ぐるみは今日のように暑いと大変です。
暑さ対策にモズやんは扇風機が内蔵されているようで、ブーンと音がしていました。

でもかわいいですね。

会社への帰りは街の景色を見ながら歩きましたが、今日一日の歩数は12500歩も歩いていました。

大阪府モズやん

今夜乗った電車でのこと。

なかなか座れなかったのですが、やっと前の人が降りたので座ろうとすると若い女性が横から入ってきて座られてしまいました。

その女性は座りながら、スマホで漫画を見ていました。
私は座るときは近くにいる人に声を掛けて座るのですが、その女性は素知らぬふりで座ったのです。
ヤサシクナイ人でした。
今夜は寝過ごさないように頑張りました。

寝過ごし・・・2018年05月14日 23時01分54秒

那智山
今朝は昨日と打って変わっていい天気でした。
少し霧がかかっていたのでいい景色になるかなと思いましたが、太陽が上がるにつれて薄れてしまいました。

今夜は帰りの電車で居眠りをしてしまいました。

何となく普段と走行音が違うと思っていたら、日根野で降りなくてはいけないのに紀伊駅まで行ってしまいました。

あちゃーと思い紀伊駅で降りました。
幸いすぐ天王寺行きがやってきたのでそれに乗り引き返し、なんとか普段より少し遅い時間で家に着きました。

車内アナウンスの駅名の記憶がさっぱりないと言うことは、完全に寝てしまっていたのですね。

いかんいかん。

朝も天王寺手前でめちゃくちゃ眠くなり、必死でこらえていました。

少し早く寝るようにしないとだめですね。

写真は1975年の那智山です。

せっかくの日曜日・・雨2018年05月13日 22時37分03秒

今朝は団地の草刈り。
まだ雨は降っていませんでした。
草刈り鎌で公園の草刈りをしました。
結構人が参加していたので雨が来ないうちにかたづけることができました。

公園にはブランコとジャングルジムがありますが、
「老人向けの遊具がほしいな」
と、通りかかった団地の区長さんに言うと、
「そだねー」

手軽に体を鍛える器具があればいいと思いますけどね。

公園の掃除が終わって程なく雨が降ってきて、BSも入らなくなりました。
昨日今日とろくに体を動かしていないので、また明日がしんどいのかな。

少しストレスがたまっている感じがします。

勝浦漁港

せっかくの休みなので、またネガのスキャンをやりました。
今日はカラーポジフィルムを重点にしましたが、古いポジフィルムは、サクラとフジはかなり色が変わっています。
エクタクロームとコダクロームは全く変色なし。
なぜこんな差がついたのかなと考えながらスキャンしました。

勝浦漁港

写真は1976年の勝浦漁港の水揚げ風景です。
1976年にはこうして普通に鯨を水揚げしていたのですね。


今日はボウズ 紀ノ川バス2018年05月12日 20時49分51秒

いい天気なので昼前から紀ノ川に出かけました。
鯉やフナがたくさん泳いでいました。

いつもバイクを置くところに車が駐まっていたので、これは誰か来ていると思いながら川に出ると、いつも釣るところでフナ釣りの人たちが何人か釣っていました。

仕方なく下流に行くと水がなく、鯉やフナがたくさん泳いでいました。
その鯉たちを眺めながらの昼食。

今日は少しリッチ。

川の中には、向こうに鯉が、手前はフナの群れがあります。

紀ノ川バス釣り

鯉も結構大きいのが泳いでいました。

紀ノ川バス釣り

今日もラジコンおじさんたちが飛行機を飛ばしていました。
そういえば、先週ラジコン機が対岸に墜落して仲間が大勢、機体を捜索していました。

紀ノ川バス釣り

結局釣れずじまいでした。
夕方の方が釣れたかな?

紀ノ川バス釣り

CBちゃん。今日は土手をバックにカシャ!

紀ノ川連れ出しカメラはソニーサイバーショットHX-100V。
このカメラもかなり古いのですがよく写ります。

庭の花2018年05月12日 20時31分56秒

今朝からいい天気で、山に登る予定でしたが行けなくなり、庭の花を先日買ったニコンクールピックスA900で試し撮りをしました。

液晶画面でのフレーミングはローガンが進んだものにとってちょっと難しいですね。
液晶画面がぼけてます。

きちんと見ようと思えばめがねを外さなければ見えません。
かといってめがねを外せば、被写体を確認できません。

ローガンはこんな時つらいですね。

おおよその見当で撮りましたが、最近のカメラは画素数が多いのか画像エンジンがいいのかきれいに写ります。

カメラのピント用センサーは人の目よりよくなっている感じです。

カメラテスト ニコンCOOLPIXA900

カメラテスト ニコンCOOLPIXA900

アジサイも大分開花してきました。

カメラテスト ニコンCOOLPIXA900

カメラテスト ニコンCOOLPIXA900

もう少しぼけてくれたらいいのですが。
ぼけモードのあるカメラもありますがこのカメラはあったのかな。

カメラテスト ニコンCOOLPIXA900

このクモも盛んに動き回りましたが、ピントは合っていました。

写りとしたらまずまずですね。
このカメラ使えそうです。

大谷君ホームラン2018年05月11日 22時46分58秒

今朝も気温が11℃とCBで走っていても少しヒエッとしました。

そして電車に座って、前の女性がお化粧をはじめました。
面白かったので見ていたかったのですが、眠くなったので少し目を閉じうつらうつらとして、ふと目を開けると、その女性が、文楽でよくある娘道成寺の清姫が夜叉になったときのように目をむいていました。

二重まぶたを作るために小さなクワのような器具でまぶたを押さえているのですが、そのとき両目とも大きくむき出しになるのですね。
器具を当てているほうの目は目タマが飛び出そうにめくれ上がっていました。

びっくり。

それほど手を入れなくても十分きれいな方だったのですが、そんな人が目をむいていると余計迫力ありました。

今日は大谷君がホームランを打ちました。
最近出ないなと思っていたら期待に応えてくれました。

イチローはいかにもプロフェッショナルという感じでしたが、大谷君はそれ以上にはながありますね。
チームメイトとはしゃいでいる姿もいかにも野球を楽しんでいる感じがしていいですね。
これからけがをしないでずっと楽しませてほしいです。

近くの喫煙所2018年05月10日 22時00分13秒

会社の近くにたばこの喫煙所があります。
毎日これくらいのたばこの吸い殻が入っています。

たばこの害が言われて久しいのですがなかなか減りません。
私は吸ったこともないので歩きたばこをしている人の後の煙でもむせるときがあります。

値段も上がり喫煙所も少なくなってきているのですが、吸いたい人はやめませんね。
他人に迷惑をかけなければ自身の健康を害してもいいので、どんどんすってください、という感じです。


北朝鮮に拉致されていたアメリカの3人が釈放されて、Tさんはそれをイベントにしてしまいました。
これで両国の対談はどうなるでしょうね。

そういえば北のKさんは、
「なぜ日本は直接話をしてこないのか」
と言っているそうですがまさにそうですね。

仲間のいじめっ子の後ろに回って
「あの子をいじめてほしい」
と言っている感じです。

いずれにしろ南北朝鮮は仲良くしてほしいです。
そのことが日本にも計り知れないメリットが生じると思います。

大谷君は今日もヒットを打ちました
明日も楽しみです。


緑がきれい2018年05月09日 22時13分47秒

今朝は雨でした。
それでもフル装備でバイクで出かけました。

雨は駅までずっと降り続きました。

昼からはきれいに晴れてきました。
かねてからアポを取っていた、関西学院大学に行ってきました。
この大学の設計はかの有名なヴォーリズさんです。

その校舎を見るのを楽しみでした。
ちょうど天気も良くなり緑がきれいで、建物のスパニッシュ・ミッション・スタイルの建築様式が引き立っていました。

正門には芝生広場があり、時計台から、後にそびえる甲山が緑できれいでした。

さすがヴォーリス。

大学には人材確保のために学生さんの就職事情を聴きに行ったのですが、雇用する側としては非常に困難な状況を知らされました。

構内はたくさんの女子学生が行き来していました。
聞けば女子学生のほうが人数が多いとか。
いいなぁ。


この校舎あと何年かすると重要文化財になるのではないでしょうか。
気品とバラエティに富んだいい建物です。


通勤帰りにはきれいに晴れて、バイクにちょうどいい気温となりました。
バイクの温度計を見ると14度でした。
今時分の気温としたらちょっと低い感じでした。