夜のアントワープ2013年11月11日 00時46分17秒

夜のアントワープ。
何となく雰囲気がありますね。

アントワープ

建物がシックなので、いろんなオブジェが引き立ちます。
日本の古い建物が並ぶ街道沿いの宿場町なども夜がきれいですね。

せっかくいい見本があるのに地方都市などはだんだん景観が悪くなっています。

こうした景観つくりがこれから日本が観光でのびるために必要なことだと思います。


特段きれいなものではないのですがふるさと新しさがあり、雰囲気があります。

これもおもしろいオブジェで、口の中に小さな水の出口があったので、噴水になるのでしょうね。
雨に濡れた歩道といいコンビネーションです。


このあとお寿司屋さんに入りました。
なかなかの味で、日本人も数名来ていました。
隣にいたフランス語を使う女性二人が、
「モリアワセ」とかいろいろいっていました。

モリアワセなども、国際語になるかわかりません。

さりげなく電気自動車が2013年11月10日 16時01分00秒

マルシェで見かけた電気自動車です。
立派に働いていました。
モーターショーなどで見かけたことのある機種です。

ここで店を出して売っている間に充電ができますね。

これだと片道40km位でも問題ないです。

電気自動車

日本も早くこんな時代がこないかといつも思います。

道行く車も、フィアット500までがディーゼルバージョンがあり、ディーゼル独特の音で走っています。

日本はほんとに遅れてしまいます。

それとこちらの新しい車は昼でもライトを点灯しています。
最近は昼間用のランプを搭載した車もあるそうです。


電気自動車


マルシェとアントワープ大聖堂2013年11月10日 07時21分44秒

今日は朝からマルシェに行ってきました。
いろんな店があって楽しかったです。

ブリュッセルマルシェ

上でブロイラーを作って、そのしたたり落ちる油で下の野菜を炒めています。
合理的ですね。

ブリュッセルマルシェ

日本では余り見かけない野菜もたくさんありました。

ブリュッセル

町並みがきれいでした。

アントワープ大聖堂

昼からはアントワープに走りました。
中華料理で昼食を取り、そのあと大聖堂に向かいましたが、ここもブリュッセルのグランブラスに負けない人出でした。

アントワープグランブラス

大聖堂にはルーベンスの絵が何点かありました。
さすが世界遺産、貫禄の豪華さでした。




売店でふと見ると米良良和さんのCDが置いてありました。

アントワープ駅

アントワープ駅です。
大阪駅もこんな造りだったらもっとたくさんの人が来るのにと思いました。

また詳細はページで書いてみたいと思います。

ブリュッセル2013年11月09日 03時42分09秒

朝ブリュッセル空港からその周辺を歩きました。
空港にはこんな小便小僧が。
なんかこれだとオレンジのおしっこが出てきそうな感じがします。

小便小僧

息子の家の周辺道路です。
路側は駐車ができるのでずっと続いて駐めています。
電柱がないときれいですね。
並木も少し色づきかけています。
紅葉だときれいでしょうね。


近くのスーパーで昼食にすしを買いました。
日本の回転寿司よりおいしかったです。


RAV4です。息子が乗っています。
こちらのはフロントマスクがヴァンガードタイプで、ボディはRAV4です。


今日は朝から雨でした。
大降りにならなかったので歩けました。
幼稚園のお迎えに来ているところです。

そしてブリュッセル2013年11月08日 03時50分57秒

飛行機はバルチック海の上を飛んでいます。
きれいな青空です。


フランクフルトの郊外ですね。


もう空港間近で、ビル群が見えてきました。


そこから乗り継いで、やっとブリュッセルに着きました。
飛行機を降りてからこの取り出すところまでが長くて少し迷って二人ほどに聞きましたが、余り要領を得ませんでした。というよりこちらのいうことが相手にはわからなかったのです。
フランクフルトで入管をすませたので、ブリュッセルでは不要で荷物を取り出す岳だったのです。

何とか荷物を下ろしてほっとしているところです。
やはり迷った人もいるらしくまだ5つほど引き取り手がなく、係員がまとめて引き上げていました。

次の便のが来て、よけいわからなくなりますものね。


今回の旅行はニコン一眼を全部置いてきました。
以前来たときは、ニコン2台と18-200mmズーム、17-35mmズーム、70-300mmズーム、50mmマクロの4本、ほかのカメラはキャノンG10、そしてフィルムカメラ1台オリンパスXAを持ってきたのですが、今回は、オリンパスPEN PL-2、ニコンクールピックスP7100、ニコンAW100の3台に絞りました。レンズは14-42mm、40-150mmとOMズイコー50mmマクロの三本だけ。

軽いから楽でした。


フランクフルト2013年11月07日 23時35分15秒

フランクフルトに着きました。
30分フリーのWiFiでつないでいます。

こういうシステムがいいですね。


機内食。おいしかったです。


最近は飛行機の中でもインターネットができます。
でも2時間9ユーロでしたのでつないで終わりにしました。
でも長い飛行機旅にはいいですね。
帰りは少し考えようかな。


天気はよくて地上がきれいに見えていました。

ちょっとそこまで2013年11月07日 09時49分30秒

ちょっとそこまで出かけます。

出発を待っています。

emを持ってこなかったのですが、フリーでつながりました。
世の中少し進んできました。

うれしいですね。