今朝も5度。2022年12月08日 21時41分56秒

今朝は5度だったが昼は比較的暖かだった。

今日はちょっとした集まりで藪中さんの講演を聴いた。
事務次官までした人である。サンディーモーニングに出ているね。

世界の切り込んだ話をしていたが、話は分かりやすく良かった。

デパートでお歳暮送付の順番を待ったが、かなり待たされた。
人出も多かった。
クリスマスの音楽が賑やかだった。
ほんに師走。
帰りは月が綺麗だった。満月かな。


きょうは2013年のCBちゃんの写真を持ってきた。
これもトコトコとよく走ってくれた。今は見かけることも少なくなった。


コロナの患者、和歌山は、今日は975人。
東京が14104人、愛知8034人、滋賀1528人、京都2283人、大阪6950人、北海道6641人、沖縄709人。全国133065人だった。
まだまだたくさん。

今朝は5度を下回っていた。本格的な冬到来。2022年12月07日 21時32分36秒

今朝は4度だった。今日は大雪の日。冬とは名ばかり、と思っていたがいつの間にやら冬本番になってきた。
昼も気温が上がらなかった。

こんな句がある。
  南天の実はかたぶきぬ夕日影・・・其毛
テクテクすると家々の南天の実が綺麗である。
赤や黄の、花や実を見ると寒さを忘れる。

まだこの寒さの中でもバイクには乗っていた。
2013年12月7日の写真だがまだこの頃はKLE400だった。
自転車もたまに乗っていた。
あれからもう10年近くなる。


今見ても未来的ないい顔をしている。KLE400。


自転車専用道路かなにかよく分からない。
下の写真もどうしてこう曲げたのか分からない。


コロナの患者、和歌山は、今日は1153人。
東京が14946人、愛知9478人、滋賀1845人、京都2476人、大阪7815人、北海道7764人、沖縄719人。全国1493832人だった。
依然たくさんの感染。和歌山が1000人を超した。

朝は寒い位だのに昼は夏みたい。2022年10月21日 20時42分00秒

朝が冬、昼が夏。
そんな一日だった。
夜何度も起きたので今日は一日ボーと過ごした。

最近ホームページを軽く見やすくしているが先日来バイクの昔の写真を見直している。


これは高校の時、このバイクでどこかにツーリングした先で撮ったものである。
学生帽にジャンパー、手袋は軍手。
よくこれで走ったものである。


そのバイク「トーハツ」デジイン的にも無骨だ。


これはカブで白浜にツーリングしたときだがまだ国道が舗装されていず砂埃が舞い立つため、この当時からマスクをしている。
手前のヤマハさんはマスクに絵を描いている。
当時ライラックやブリジストンが花形であった。
白浜まで4時間半かかった。


行きしなにであった車列。誰かは知らないけどかなりえらい人みたい。すさみかな。
松並木がいい。


その走ったカブ。
つけられていたスピードメーターが壊れたので古物屋で買ってきて別につけている。


CB72は後ろに箱を積んであちこち走った。通勤にも使った。

今朝は16度で昼は17度だった。寒いくらい。2022年10月07日 21時30分01秒

朝は16度だった。昼もそれほど上がらず、寒いままであった。
岩出の橋の上の温度表示も3時頃でも17度であった。

今日は病院に行ってきたが、これまで受付にコロナの問診票があったがその机がなくなっていた。何も書かなくて良くなったみたい。これまでは1ヶ月過ぎるとその紙に体温や体の異常が無いかチェックしたがそれがなくなった。
とりあえず第7波は終息に向かっているところか。
それでも専門家はインフルとコロナがダブルで来るという。
そうなればどうなるのだろう。とりあえずマスクは離せないと言うことだね。

写真は1986年10月、熊野川河原でのモトクロスの練習風景。
これに友達が、のめり込んだので見に行ったときのもの。
今、私がこれをやれば転ければ起き上がれないだろう。
やりたい気持ちはあるけどね。友達は当時肩を脱臼してしばらく乗れなかった。







最近こうしたバイクでの遊びが少なくなった。
いろいろ考えるとスマホは生活そのものも変えてしまったという気がする。
思えばウィンドウズ95が出たときは、すごいのが出たと思ったけどスマホがそれ以上にすごかったと言うことである。

今日は日中もそれほど暑くなかった2022年09月28日 21時42分05秒

だんだん朝も涼しくなってきた。今朝は20度だった。

昨日Aさんの国葬が行われたが、新聞の扱いも小さかった。
それはそうでしょう。
玉川さんは電通による演出で国葬をした意味はそこにある、というがそれが当たっていると思う。
イギリスの女王の記事は何度見てもいいがAさんの記事はノーサンキュー。
反対していたが結局は実施されてしまった。

新しい鳥さんたちのための食堂は写真が撮りやすい。
何か面白いシーンが撮れそうな気がする。





病院の駐輪場を歩いていたカラスくん。


病院からの帰り道車を避けて旧道を走るが丁度踏切がカンカンなったのでカシャ!


コロナの患者、和歌山は、今日は360人。
東京が5327人、愛知2955人、滋賀626人、京都908人、大阪3595人、北海道3088人、沖縄473人。全国49979人だった。

雷がすごかった。雨が降ったがすぐ天気に2022年08月05日 22時04分55秒

今朝隣の人達が話しているのが耳に入った。

「すごい雷だったね」
「そうやね。こわてねられんかった」

そんなすごい雷だったのか。私は余り知らなかった。


今朝の収穫だがキュウリがだんだん少なくなってきたがゴーヤが次々に大きくなってきている。それにしてもゴーヤを初めて食べた人はえらいなといつも思う。
こんなものが食べられると思うだろうか。


今日はハト君達は二羽で来てくれた。


ニャンコも暑さでへばっているのか、じっと動かなかった。
これはきちんと餌をもらっているノラちゃん。


もう日が落ちてきたが鳥が来ていないかいつもの公園でボウとしていた。
ミソサザイだと思うが、飛んできてすぐ藪の中に入ってしまった。




今日のエンゼルスはホームランを7本打ちながら負けてしまった。
オオタニサンが2本打ったのに負けた。どうなっているのだろうね。

4号台風は雨台風?2022年07月05日 22時33分23秒

台風が来るといいながら熱帯低気圧に変わってしまった。
ちょっと肩透かしを食らったような気がする。

先日来カブちゃんのメンテをいろいろした。
まず後ろのタイヤ扁平になっているので空気が減っているのがわからなかった。
今時釘を踏むことはめったにないはずだのにと思いながら、モータースで見てもらうと釘じゃなくて空気圧の低いまま走ったのでチュウブの横が切れていた。
これでは三級整備士失格だね。
前のタイヤも空気圧が半分しかなかった。
前後ろパンクしてもおかしくない状態だった。
考えれば空気を入れたのはいつ頃だったかな、と言うレベルの関心だった。
ほとんど久喜暑を見ないまま三年近く乗っていることになる。

最近の車の進歩には目を見張る物があるね。
扁平タイヤがカブにまで採用されている。
カブちゃんも今度のモデルはチュウブレスらしい。
更にパンクしないようになる。
アルミホイールになってしまったのでバイクらしさは消えてしまうけどね。

バッテリーもかえたので明日は充電も兼ねて走ろうと思う。
もう少し細かなメンテが必要かも。


カブちゃんバッテリー交換2022年06月30日 20時03分53秒

今日も暑かった。
朝から宅配便を待った。
それは昼前に来た。
実はカブちゃんのバッテリーが悪くなってしまったので注文していた。
昨日注文して今日来た。
便利な世の中になったものである。
オオタニサンが気になっていたのですぐに修理をしなかったのだがちょっとしたミスがあり思ったより時間がかかった。
暑いさなかに取り替えたが熱中症になるのではないかと思った。
とにかく暑かった。

カブちゃんはバッテリーを変えると元気に回ってくれた。
まずはよかった。


アマゾンで台湾YUASA製を買った。もう少し安いのもあったがこれにした。
左側が新しいバッテリーである。


カボチャがたいそうに増えてきた。.まだ花は咲かない。


ゴーヤの花が咲き出した.楽しみである。


カタツムリも暑いのかあじさいの葉の裏でじっとしている。


ツバメ今年生まれたのがたくさん電線にとまって親から餌をもらっている。ちょっと狙えば面白いかも。


今日はオオタニさんはまた勝ってしまった。
ホームランは出なかったがま、いいだろう。

カブちゃんのチューブを替えた。2022年06月28日 20時21分37秒

朝新聞を見るともう梅雨が明けたとか。
例年より三週間ほど早く開けたという。
この前雷が鳴っていたので開けるのじゃないかなと思っていたらやはり開けてしまった。
今年の梅雨はあっという間に終わってしまった。
バイクに乗れないと嘆いていたが一気に暑くなってしまった。
朝ミニトマトが2個赤くなっていた。
そして気がつけば百日紅が花咲いていた。

  アジサイが終わってかわりに百日紅

いよいよの夏。

そんな暑い日にバイクが先日来パンクしていたので今日直しに行った。
釘や異物を踏んでのパンクではなかった。
空気圧が低いまま乗ったのでチューブのサイドが切れてしまったようである。
気にはなっていたのだが空気圧を確かめることなく乗っていたのが悪かったみたいである。メンテをおろそかにした報いを受けてしまった。
長いこと乗っていなかったのでバッテリが上がっていた。キックがあるのでかかることはかかったが本調子ではないので家で充電をしておいた。


ミニトマトがとうとう赤くなり出した。


夏の日にキュウリの葉。


百日紅が咲き出した。


カブちゃんがピットでタイヤを外している。もっとのってやらねばいけない。
そういえばちょうど3000km走っていた。


古いチューブ。


テクテクの田んぼ。田と田の間の波板にびっしりとオオタニシが。
よく見るとこの波板を撤去すればいい。


大きな幼虫。何の幼虫かはしらない。初めて見た感じ。


今日はエンゼルスは勝った。連勝だね。
オオタニサンはヒット一本しか打たなかったけどね。

降りそうで降らなかった。2022年05月11日 19時22分03秒

今朝は新聞はビニールの袋に詰められていた。
大分降ったのかどうかはわからないが、地面は乾いていた。

朝から買い物にカブちゃんで走った。


買い物を終えた後、いつもの桃山の公園の東屋でコーヒータイムをしながら鳥を待った。いつもフェンスに鳥がとまるが、今日は来なかった。
ウグイスがどこかで鳴いていたが写真の撮れる場所ではなかった。
コーヒーを飲んだ後虫を探した。
虫はいろいろあった。







朝早い時期にヤマガラ君が食堂にやってきたが、コンデジだったのでピントを合わすのにワンテンポ遅れて撮れた。イソヒヨドリ君は縄張りを主張しているのだろうか、朝早くからさえずっている。







セイヨウタンポポは一年中咲く。

今日もオオタニサンは活躍した。
投げたピッチャーはノーヒットノーランをやってのけた。
もう一本ホームランが打てるはずだったが、フェンス直撃だった。
100本目のホームランは明日以降に延ばされた。