天王寺駅1975年2018年05月30日 12時16分44秒

先日スキャンしたネガの中にありました。
1975年の天王寺駅です。

今とかなり違っています。

天王寺駅様々

今時こういうスペースがあることは予想もつかないですね。

天王寺駅様々

地下鉄天王寺駅ホーム。

天王寺駅様々

懐かし伝言板。

アジテーションメッセージや「アラスカで待つ」などというのには笑ってしまいます。
昔はこれで待ち合わせをしましたが、消されてしまえばアウトですね。

天王寺駅様々

新婚旅行への出発。
今なら関空でしょうね。
スーツケースも小さい。

天王寺駅様々

新婚旅行への見送りに来た人たちかな?
ホームの雰囲気もなんとなくゆったりしています。

天王寺駅様々

せっかくの日曜日・・雨2018年05月13日 22時37分03秒

今朝は団地の草刈り。
まだ雨は降っていませんでした。
草刈り鎌で公園の草刈りをしました。
結構人が参加していたので雨が来ないうちにかたづけることができました。

公園にはブランコとジャングルジムがありますが、
「老人向けの遊具がほしいな」
と、通りかかった団地の区長さんに言うと、
「そだねー」

手軽に体を鍛える器具があればいいと思いますけどね。

公園の掃除が終わって程なく雨が降ってきて、BSも入らなくなりました。
昨日今日とろくに体を動かしていないので、また明日がしんどいのかな。

少しストレスがたまっている感じがします。

勝浦漁港

せっかくの休みなので、またネガのスキャンをやりました。
今日はカラーポジフィルムを重点にしましたが、古いポジフィルムは、サクラとフジはかなり色が変わっています。
エクタクロームとコダクロームは全く変色なし。
なぜこんな差がついたのかなと考えながらスキャンしました。

勝浦漁港

写真は1976年の勝浦漁港の水揚げ風景です。
1976年にはこうして普通に鯨を水揚げしていたのですね。


庭の花2018年05月12日 20時31分56秒

今朝からいい天気で、山に登る予定でしたが行けなくなり、庭の花を先日買ったニコンクールピックスA900で試し撮りをしました。

液晶画面でのフレーミングはローガンが進んだものにとってちょっと難しいですね。
液晶画面がぼけてます。

きちんと見ようと思えばめがねを外さなければ見えません。
かといってめがねを外せば、被写体を確認できません。

ローガンはこんな時つらいですね。

おおよその見当で撮りましたが、最近のカメラは画素数が多いのか画像エンジンがいいのかきれいに写ります。

カメラのピント用センサーは人の目よりよくなっている感じです。

カメラテスト ニコンCOOLPIXA900

カメラテスト ニコンCOOLPIXA900

アジサイも大分開花してきました。

カメラテスト ニコンCOOLPIXA900

カメラテスト ニコンCOOLPIXA900

もう少しぼけてくれたらいいのですが。
ぼけモードのあるカメラもありますがこのカメラはあったのかな。

カメラテスト ニコンCOOLPIXA900

このクモも盛んに動き回りましたが、ピントは合っていました。

写りとしたらまずまずですね。
このカメラ使えそうです。

今朝の庭2018年05月03日 19時17分10秒

今日はいい天気になりました。
朝からレンズチェックで庭のはなを撮りました。


最初はオリンパスOM-Dにマイクロニッコール50mmf2.8をつけて撮りました。
このレンズ安定してます。



そして久しぶりにニコンD90にシグマ90mmマクロで撮りました。

もうアジサイの花が出だしました。


ガクアジサイもつぼみが大きくなってきました。
もうすぐですね。


コガネグモの子供が巣をしてました。
昨年3匹ほど捕まえてきて庭に放したのですが、それの2代目でしょうか。


今日は結局釣りにも行きませんでした。
風も強かったし朝早くに目が覚めて、一日何となくシャキッとしませんでした。

夏みたいな暑さ2018年04月22日 22時56分17秒

今日はどこへも行かずでした。
先週のストレスが解消されてない感じです。
今日など海岸縁を釣りをしながらバイクで走りたかったですね。

食事の後昼寝をしようとしたら、アシナガバチではない大きな羽音がブンブン。

見るとスズメバチ君でした。

迫力ある大きなもので、刺されれば命も危なそうな個体でした。

フマキラーを持ってきて、シュッと一吹き。
かなり長い間もだえていましたが、殺虫剤の効き目は確かで、お陀仏。


この写真の時はまだ動いていました。
ヒクヒクしながらお尻から武器を出し入れして刺そうとしていました。


2,3年前には家の軒下に巣をしていましたが、この近くに巣があるのでしょうか。
気をつけなければいけないです。
アシナガバチはまだ巣が見えないです。
これからかな。

春暖の候です2018年04月21日 20時10分02秒

今朝はめちゃいい天気。
朝からOM-Dにマイクロニッコール50mmをつけて、咲いている庭の花をカシャ!

このレンズマニュアルですがピントも合わせやすくよく写ります。

小さな庭でも、春真っ盛りです。


チョウチョでも来てくれたらいいのですけどね。
小さなコメツキが花の回りをぐるぐるしていました。


雑草ですが春の花ですね。
向こうの緑は蕗の葉っぱです。


賑やかに咲いています。


CB400SSちゃんを少しメンテしました。
チェーンにオイルを差し、フロントフォークのブーツが裂けてきたので、瞬間接着剤で補修しました。

昼からホンダへ行って予備キーを作ってもらいに行きましたが、ついでにエアクリーナーとオイルクリーナーの交換を頼みました。

KLE400の時はエアクリーナーもオイルクリーナーも整備工場に頼んだことはなかったのですが、今回ついでにやってもらいました。

パーツそのものは高いものではないのですが、工賃が結構高いものにつきました。

次回は自分でやろう。

長いこと換えてないのかオレンジのフィルターが真っ黒でした。

修理を待つ間ユニクロでサマーセーターを買い、ミスドでコーヒーなどを飲みました。
ミスドもユニクロも満員の盛況でした。


エアクリーナーが新しくなったことで、気のせいか少し加速がスムーズになった気がします。国道を走って帰りましたが、何となく走りがよくなった気がするのでルンルンと根来寺まで走りました。

次の燃費を見るのが楽しみです。
今1㍑25から26km走るので、28km位延びるようになればうれしいです。

大門前で横にして撮ろうと思いましたが、先客のトレールバイクが2だい駐まっていたので遠慮してこの角度でカシャ!


駐車場の土手にゴンパチ(スカンポ)が出ていたので採ってきました。

2年半も海を漂って2018年03月29日 12時34分50秒

防水ケースに入ったキャノンG12が2年半も海を漂って、台湾の海岸で小学生に拾われたというニュースがありました。
電池はまだ残っていたといいます。
カメラケースにはフジツボなどの貝がびっしりついていて長い漂流を物語っていました。

沖縄で亡くしたカメラが、2年半も漂流して台湾で拾われ、カメラもメディアも電池も無事だったということは驚異的ですね。

そしてネットを通じて持ち主がわかったということで、これも驚きです。

世の中、驚きがあります。

驚かなかったのは先日の証人喚問で、予想通りにシラっとさせられて国民を落胆させましたね。

お隣の国では驚きの展開になりつつあり、我が国は蚊帳の外。
どうなることやら。

写真は今朝通勤路に咲いていた花です。

いい天気2018年03月24日 21時24分37秒

いい天気になってバスが待っているのではないだろうかと出かけました。

木々の先には若芽の緑がきれいになってきました。

紀ノ川バス釣り

冬眠から覚めた亀が甲羅干しをしていました。
ウグイスの鳴き声が賑やかでした。

紀ノ川バス釣り

ポカポカと暖かいので眠くなり、分厚いスポンジの上でしばしうたた寝。
セルフタイマーを使ってカシャ!

紀ノ川バス釣り

寝転がって見た若芽が出てきた木をカシャ!

バスの気配もなく釣れそうにないので早くに納竿。
帰りの川岸で一人のバサーがルアーを打っていました。

「釣れますか」
「釣れません。あの台風以来だめですね」
「いつも今頃釣れるのですけどね」
「そうですね。スポーニングが全くないですね」
「今日は諦めて帰ります」

紀ノ川バス釣り

家に帰るために、CBに荷物を積んでいるとき、先ほどのバサーがミニバイクできて、

「釣れないからどこか場所を変えます」
「ですね。本流のどこかの方がいいかもしれません」

結局今日もボウズで、今年はまだバスの顔を見ていません。

紀ノ川バス釣り

家では、庭に刺したミカンにヒヨドリが来ました。

紀ノ川バス釣り

少し腰と足の調子を2018年03月17日 21時34分05秒

朝から風は強いけれどいい天気でした。
久しぶりに庭の花をと思い、ニコンマイクロニッコール105mmをつけてカシャカシャ!
ラッパ水仙はもう花も終わりでした。

このニッコールもよく写ります。


少し前から足腰の調子が悪く、最近やっと痛みが取れてきたので、足慣らしに根来の里の五百仏山(いよぶつさん)を歩いてきました。
腰に少し重たさはあるものの、気になっていた足の付け根は大丈夫でした。

百仏山


根来寺

ここを歩くときの定番のカットです。
コーヒーを飲みましたが、風が強くてシェラカップのコーヒーはすぐ冷めてしまいました。

根来寺

根来寺

五百仏山には四国88カ所の祠があり、それを1番から88番まで歩きました。
1時間ほどのウォーキングでした。

根来寺

営業中という看板がさみしい。
一時はよくはやっていました。

根来寺

これは近くのお店で見かけた鶏。

根来寺

農免道路沿いの地蔵さん。

根来寺

しだれ桜がどうなったか気になっていたので見ましたが、再生していました。

根来寺

上の方は切られて背が低くなりましたが、新しい枝が何本か出てきていました。
枝の先にはつぼみもあり、今年は花が咲くと思います。

根来寺

賢く待っていてくれたCBちゃん。
今週から普段走りも新しいヘルメットにしました。
前のヘルメットは17年かむったことになります。
少し長く使いすぎたかな。

根来寺

なんとか足も正常に戻りつつありますが、ここ3週間ほどの痛さは少しつらいものがありました。
このまま痛くならないでいてほしいのですが・・・
さて。

とにかく電車に遅れそうになるとき痛くて走れないですからね。
これもロウジンリョクが強くなったせいでしょうね。

久しぶりにオークションに出品しました。
売れたらいいのですけどね。

カーリング惜しかった2018年02月23日 23時24分55秒

カーリングの準決勝。
惜しかったですね。
でもここまで頑張ったので拍手です。

ルールはいまだにはっきりしませんが、要はあの輪の中に石を入れたらいいのでしょうがそこに入れさせないように手前に石を置くのもまた作戦なのですね。
そば目には無駄なショットのような気がしますが。

あとは銅メダルを期待しましょう。

今朝は2℃。
まだまだ寒いです。

帰りもそれほど暖かくなっていませんでした。

写真は1980年2月20日の浜の宮海岸。
沖の棒杭の上にはカモメが一羽ずつとまっています。

ほのぼのとしたいい景色。
今はありません。

和歌山浜の宮海岸1980年

和歌山浜の宮海岸1980年