久しぶりの出張2017年04月17日 18時35分46秒

久しぶりに東京出張しました。
エスカレータが左並びは久しぶりです。

富士山は諦めていたのですが、きれいに見えていました。
雲が厚いときの富士もまた威厳がありますね。

いにしえから畏敬の対象となっている意味がわかります。
このきれいな山が日本一の高さということがまたいいですね。
これが、4番目か5番目あたりで他の山系つながっていれば今ほど大事にされないと思うのですが、とにかく単独峰で、日本一背が高くて、姿が美しい。

いいですね。

富士山

帰りは雨が降ってきてだめでした。

東京駅で駅弁を買いましたが、各地の駅弁のある中、スタンダードで一番リーズナブルなのをしましたが、それなりの味でしたq(^^)p

駅弁

それにしても今の内閣の方々、言葉遣いを知らないのも甚だしいですね。
というよりその場その場の思いつきを何の考えもなく言ってしまう方が多いですね。

確かに学芸員の皆さんもいろいろありますが、観光のための学芸員ではありませんものね。
言ったことをすぐ撤回して陳謝していますが、そんな簡単なものではないと思います。

今のA内閣の皆さんは、なんとなく根底に差別意識があるような気がしてなりません。
または、全く何も知らない、わかっておられない方が多いような気がします。

国民を馬鹿にしてます。

観光を言う前に、まず日本の文化の有り様をきっちり把握し、よりグレードの高い国作りをするようにリードしていかなければいけないと思うのですが、今のままではますます諸外国から馬鹿にされますね。

10年先20年先を見越して地方の底力を向上させるリードをしなければいけないのに、小手先の観光のことしか思いつかないために、ああいう発言になるのでしょう。

なんとかしてほしいです。

めちゃ暑でした2017年04月16日 21時22分06秒

今日は暑かったですね。
今年の最高気温とか。

RAV4とフレアのタイヤをスタッドレスからノーマルに交換しました。
暑いので汗をかきながら交換しました。

休憩の合間に家の庭の「自然」を撮りました。

アシナガバチも巣作りが忙しいようですだれの表面を一生懸命かみとっていました。
かむ音がカシャカシャと聞こえていました。

アシナガバチ

家の庭に咲いている花です。



水瓶の中の蚊の幼虫が次々羽化しています。
この写真は今まさにサナギから抜け出して飛び立てるようになるのを待っているところです。


チューリップの中に桜の花びらが入っていました。


今日のニュースでバイクの販売が落ち込んでいるということが載っていました。
駐輪場も少ないのと駐車禁止になってから、販売台数が落ち込んむのも当然ですね。
高速道路も安くないですしね。

原付バイクもずいぶん少なくなった感じがします。
高校もバイク禁止が多いですものね。

メーカーも売れないと気合いが入らないでしょう。
いいバイクがたくさん道路にあふれるようになってほしいですね。

庭の花もたくさん咲いてきました2017年04月15日 20時39分47秒

一気に暖かくなって、よそより遅く咲く我が家の庭の花も咲き出しました。
フリージアやチューリップも一斉に花開いてきました。


水瓶の中には桜の花びらが・・
もう公園の桜も散ってしまいました。



チューリップの花の中に花粉まみれのコガネムシが2匹いました。


そして夜桜。
百合の山の桜のライトアップです。
町も昔よりぐんと明るくなっています。
LEDのせいか青色の光が多くなりました。

花見のお客さんが途切れずやってきていました。


今日はいい天気なのにどこにも行かず、録画しておいた、ケビン・コスナー主演の「ワイアット・アープ」を見ていました。
この映画面白いですね。
全部見る間がなかったのですが、「真昼の決闘」のイメージとちょっと違って、深みのある映画に仕上がっていました。
ケビン・コスナーかっこいいです。

残りを見るのが楽しみです。

満開の桜の下で2017年04月13日 17時40分47秒

今朝はいい天気でした。
これは写真を撮らなければ、とサクラの下に停車し、カシャ!

時間がないのでさっと止めてさっと撮りました。
KLEでも撮りましたが、CBでは初めてです。

CB400SS

かなりくたびれた案内板が少し邪魔をしています。
取り替えてほしいと思いました。

CB400SS

昼からは町おこしの打ち合わせで弁天町に行きました。
そこには写真のようなビンテージカーなどを集めた博物館があり、見学させていただきました。

クラシックカー

クラシックカーでJAFのようにレスキューをしている雰囲気を出しています。

クラシックカー

フェラーリで一番好きなタイプです。

クラシックカー

ルノーアルピーヌ。
その昔、これのプラモデルを作りました。

クラシックカー

アメリカ、ヨーロッパ車などを分けて4部屋に並べていました。
ほとんどが動き、車検も受け、公道も走れるようにしていました。

クラシックカー

こんなのを見ていると時間がいくらあっても足りません。
車好きは必見のスペースですね。

やっと暖かくなってきましたが2017年04月10日 21時51分36秒

久しぶりの田舎で春を探しましたが、思ったほどダイナミックに昆虫などでていなかったですね。

スカンポ(田舎ではゴンパチといいます)も昔のようにタケノコのような太いものがありませんね。


なんとなく小ぶりな春になりつつあります。
聞けば魚も釣れにくくなったとか。

貝類も藻が生えないので少なくなっているとか。


どこか自然のバランスが崩れつつありますね。

電車では黒いスーツの新入社員らしき集団がよく乗っています。
全員が黒いスーツなのですぐわかりますが、あまりにも画一的でなんとなくなじめません。もっといろいろな色を楽しんでほしいと思います。

これから私たちの年金を稼いでもらわなくてはいけないので、大事にしなくては。

グローバルなビジネス戦争に勝たなければいけないこれから、大変な時代になると思いますが、頑張ってほしいですね。

久しぶりの串本2017年04月09日 22時06分05秒

百か日の法要があり、ふるさと串本へ。
雨が降っていましたが、法要が過ぎたころから上がりました。


お寺は小さいですが新しいためにきれいでした。
ここははじめてでした。


ソテツと桜。
本州最南端の景色です。


種類はわかりませんが、トビより一回り大きい白い尾羽を持つ鳥でした。
とっさのことでズームを効かすことができずきちんと撮れませんでした。
残念。



近くに青年の家があり、そのロビーに、なんとわっくんがいました。
なつかしい。


青年の家で熟年の皆さんがゲートゴルフ大会をしていました。
300人ほどいると言うことでした。
なかなか面白そうで、皆さん元気にプレーしていました。


近くの公園にいく途中に防空壕がありました。
戦争はまだここに残っていました。


吹き付ける潮風が平凡な看板を芸術にします。


桜がここでも咲いています2017年04月06日 21時58分49秒

体調は戻り、普段の状態を取り戻しつつあります。
結構薬の効きがいい方なので、回復は早いほうだと思います。

というわけでいけないかなと思っていたイベントに出展する車を京都に引き取りに行ってきました。
私はこの車を運転するのは、5年前白浜空港跡地で走行実験して以来で、今度はナンバーも取得しておりきちんと公道で走れますので、宇治の町中を少し走り、レスポンスを確かめました。
走り具合はかなりリファインされて運転しやすくなっていました。
0-100km3.9秒の加速感はきちんと残っていましたが、低速走行がやりやすくなっていました。

いい車に仕上がっています。

これで町を走っていると皆振り返ります。
屋根がないので雨が少し心配でしたが・・・。

トミーカイラZZ

搬送後、イベント会場のブースへもスムーズに搬入できました。
電気自動車ですので音もなく滑り込みます。

トミーカイラZZ

明日からのイベントでも人気になると思います。


大阪も桜が咲き出しました。

まだ雨は降っていなかったのですがなぜか傘を差してわんちゃんの散歩をしている方がいました。

春がそこまで来ました2017年03月26日 19時34分14秒

昨日から家の水瓶に餌をあげています。
メダカとカワジャコはこの冬を越しました。

餌をあげると夏のように元気ではありませんがつつきに来ます。
まずは一安心。

花もいろいろ咲き出しました。
これらの花は冬の間も咲いていたので、春を告げると言うには当たらないかもしれませんが。

ラフに撮ったので、これといった特徴のない写真になってしまいましたが、今朝咲いていた花をカシャ!

庭の花

今日もテレビを少し長い時間見ましたが、例の学校の問題ばかりでした。
もっと審議しなければいけない案件が山ほどあるのにね。

9億の土地をめちゃくちゃ安く売って、その売った国の責任者の姿が見えず記録もない。大阪府は審査が十分でなく認可してしまった。そして証人喚問が不発で慌ててしまった。

日本の政治の弱点が見えてます。
庶民にはめちゃ厳しいですが、大きなところではズルズルですね。

それでも庶民は声を出し続けなければいけないのですね。
先日見た南方熊楠のテレビ番組でも、前の三重県知事の北川さんが言っていました。

神社の合祀反対を南方熊楠が官僚である柳田国男あてに、施策を中止してほしいと手紙を書き、それが受け入れられ中止したと言うことですが、その引き金はやはり下からの突き上げが必要だったのですね。

最近は昭和60年代のように、デモをするとかが少なくなりました。
外国はすぐ行動に起こしています。

我々も不平不満をネットでばかりでなく、意思を直接ぶつける行動を起こす気風を作らなければいけない、と思ったりもします。

庭の花

今日もバイクも釣りもしませんでした。
日曜日に雨というのいやですね。

庭の花

いい天気だったですが・・・2017年03月25日 22時30分08秒

今日はいい天気で、バイクで少し長く走りたかったのですがやめていろいろ家の片付けなどをしました。

そういえば、最近は、ホームページを一から作ってアップする人が少なくなりました。
以前はページを作ったらカウンターをつけキリ番をとったらプレゼントをやりとりしていたのですが、最近はそんなのないですね。

ブログでページを立ち上げている人が多くなってきました。

しかしページを書いて作り込むのは別の面白さがあります。
写真の配置や文章を考えながらたたいていると時間を忘れます。

1998年からページを立ち上げ、当時はタグを一つずつ打ち込んでいたので時間がかかりました。

画像や割り付けが思い通りにならなくて苦労しました。

最近はいい作成ソフトがあるのでかなり早くなりました。
ただ大概の専用ソフトは、バグがありうまく表示されないときがあります。
そのような時のリカバリーは、HP開設当時にタグうちに苦労したことが役に立って、すぐにどこが悪いか見つけることができ、エラーを直すことができます。

今、ページ全体を見直し、作り替えているところです。
やっぱり開設当時のページはうまくできていないので、今のブログの画面になれているとぱっと見違和感があります。

ページのトーンを合わせながら、極力写真のサイズも合わせて作り込んでいます。
ページ数が多いのでかなり時間がかかりますが、写真を追加したり文章を校正したりで結構楽しい作業です。

テレビを見ても実りの少ないやりとりを延々とやっていますね。
早く決着をつけてもっと大事な法案の審議をしてほしいです。

海の向こうではオバマケアが残りましたね。
これはよかったですね。
大統領がいくら言っても、だめなものは通さないという、行政機関の筋の通ったやり方がいいですね。

それに比べて我が国のこのていたらくは・・・
一体どうなってるのだと言いたいですね。

写真はニューヨークの街角です。
今日は久しぶりにフィルムのスキャンをまとめてやりました。
今日はアメリカ旅行の時のポジフィルムを重点的にやりました。

また行きたくなってきました。

ニューヨーク

ワールドトレードセンターからかな?

ニューヨーク

メトロポリタン美術館

ニューヨーク

ハイドパーク

ニューヨーク

どこかのストリート。

ニューヨーク

フルトンマーケット近く。

ニューヨーク

なんとなく大人の雰囲気の街角ですね。
安っぽいのぼり旗などありません。

摩訶不思議2017年03月23日 22時44分58秒

今日は5℃でした。
当然バイクです。

もう寒さもあまり感じませんが、峠を越えるときは3℃ほどなので少しひやーっとしました。もうあと少しですね。

相撲の時間を繰り下げても中継した証人喚問。
なんとなくすっきりしませんね。

この前の東京の100条委員会にしろ今回の証人喚問にしろすっきりしません。
巨悪は後ろでほくそ笑んでいそうな、いやいやそれほどの大物は存在しないか。

いずれにしろ我々国民にとって面白くないことばかりが続いています。

話は大きい方が面白いのですが、ある政治家が会合でトイレに立つと帰ってくると椅子の座布団が何かで膨らんでいたとか。

時代劇の越後屋のシーンでもよくありますね。

海の向こうでもまたまた国をまたがったややこしいことが起こっています。
でも向こうはダイナミックですね。

商品券などは小さい小さいという感じがします。



写真は帰りの歩道の木です。
木蓮は同じ木です。
上の写真は裸木です。
もうすぐ芽吹いてまた違ったシーンを見せてくれると思います。