天気予報どおり昼から雨が降ってきた。2024年03月28日 18時55分51秒

天気予報の通りに昼から雨が降ってきた。
この頃の天気予報は当たりが多くなった。
でも桜の開花が遅れているとか。
自然はままならない。
写真は2013年の3月28日である。


何の袋かと思ったが単なるゴミの袋だった。
スマホでカシャ!カシャ!見事な桜を写していた。


小林製薬の赤麹が腎臓に悪いらしい。今まで何もなかったのにね。
いずれにしろサプリの宣伝は目に余るものがある。
隅の方の小さく「これは個人の感想です」と大体のサプリが表示している。
それと一緒なのが「番組終了後30分以内に注文すると**円割引」
サプリを飲めば全員が一〇〇才を超える。
太った人がなくなり、膝や足腰の強い人が多くなり、健康な人が増える。
サプリの宣伝はそういうのが多い。
アメリカがサプリの限界を感じて誇大広告をやめたらしいが日本は今サプリブームである。
やたら難しい薬剤や効能を言っているが一度作っているところを見たいものだ。


今日は暖かいいい天気。風もなかった。2024年03月27日 20時53分10秒

今日は春らしいいい天気。
寒さも峠を越したみたいで桜の開花ニュースがあちこちで聞かれるのもこのころからである。
まだこちらのつぼみは開いてないけれど。
いい天気なのでテクテクした。


巣の空いたのが二つほどあったがまだ抱卵するかわからないので注目しよう。
何の鳥の巣かわからないけどね。












このシジュウカラと鳴きかわしていたのが前の団地のどこかだった。
ひょっとしたらどこかに巣をしているかわからない。
飼っている人はいないので団地のどこかだろう。


ヒヨドリが木蓮の蜜を吸うためか花をちぎっていた。
それでこの木蓮の花が少ないのが納得。
ヒヨドリが私の見てる10分ほどの間に2つ花を落としてしまった。
雄雌2羽できているので被害は大きい(モクレンにとっては)



今日も一日雨が降った。2024年03月24日 20時16分58秒

今日も一日雨が降った。
降り通しではないが時々降ってくる。風がないだけヨシとしよう。

鳥があちこちで鳴いている。
今日は団地の中でジョウビタキの鳴き声がするので見に行ったら、前の木に止まっていた。
カシャカシャ。
こんな時ニコンコンデジのボーエンが役に立つ。
合焦が遅いけどね。



ニャンコが2匹いた。
どうも兄弟のようである。


自転車置き場から顔を出してこちらの撫で撫でを受け入れてくれた。


植え込みの木も蕾が緩んできた。


相撲は余り見なくなったが、王鵬はあの大鵬の孫である。
今場所は負け越したが7勝8敗なので余り下にはいかないだろう。
しかしなんといっても今場所は東前頭17枚目の尊富士の優勝だろう。
新入幕の優勝は、110年ぶりの快挙だという。
昨日怪我をして、出場も危ぶまれた中での強行出場で気迫の一番だった。
おじいさんの姿を写していたがカンドーした。

一日風も穏やかだったが、底冷えがした。2024年03月22日 21時49分31秒

今日もそれほど寒くない一日だった。
底冷えは相変わらずだが風が吹かないと暖かく感じる。
金曜日はボールペン画の日である。
次の絵のテーマをどれにするかいろいろ模索をしている。
余りフォトジェニックだとウソっぽくなるし難しい。
とりあえず今ポルトガルを描いている。

写真は2015年3月22日の奈良である。

奈良ぶらり

奈良ぶらり

奈良ぶらり


何の鳥か知らないが珍しい。

奈良ぶらり

これまた珍しい札である。

奈良ぶらり

そんなにお金がほしいのかな。

奈良ぶらり

奈良ぶらり

奈良ぶらり

奈良ぶらり

今日も暖かだった。風もなかった。2024年03月19日 21時19分44秒

今日も割に暖かだった。
明日は風が吹くそうだがそんな気配はない。


犬の散歩も行けない。
猫は、野良猫は、最近団地内でないている。


病院の中にある芝生、ツグミがいた。


それほど大きくない池にオカヨシガモのカップルもいた。


芝生にはコンクリの彫刻があった。


春日井の市民病院である。今日はここの駐車場に車を置いた。
4時間まで100円である。これは安い。


今日は修理から帰ったニコンを久しぶりに使った。
写りは相変わらずでボーエンが効くのでチョットした外出はこれでいい。
WIFIもスマホ連携もあるので活用しよう。
設定がデフォルトに戻っていたのでセットをし直した。

今日は暖かだったが風が強かった.ビュンビュン。2024年03月13日 20時31分09秒

今日は暖かだったが風が強く鳥も余りきていなかった。
とにかく風が強かった。

先日来鳥を見ているがなかなかいいのがない。
それらしく描いてもウソッぽくなるしやはり先日のノスリ君が妥当かも知れない。
写真は2023年3月のものである。


家の餌場に来たイソジオ君。


平池の黒鳥さん。


同じく平池の黒鳥さんやカモ、オオバン君達。


同じく平池の遊歩道を闊歩するカモ君達。

串本町のロケットは失敗に終わったけどいつかきちんとあげてほしいね。
あがるだろう。次の発射に期待しよう。

補助がたりなければ、政府議員さんの裏金を少しわけてほしいね。
N階さん、少し援助してほしい。

今日も寒かった。風も強かった。2024年03月10日 21時36分17秒

昨日よりか少しは暖かいと思ったが風が強かった。
鳥撮りに行こうと思ったが行けなかった。

古い写真を見ている。
このノスリをボールペン画にしようかなと思っている。
木の枝もうまく伸びている。
後ろが煩わしくない。さてさて。

鳥たち

シジュウカラはこの時わが家の巣箱に巣をしていた。

鳥たち

モズ君

鳥たち

シロハラ君

鳥たち

ツバメ君達。

鳥たち

鳥山明さんやTARAKOさんが相次いでなくなった。
子供達が小さい頃ワイワイ騒いだ人達が相次いでなくなった。
ドラクエのキャラクターを作る人がなくなったり、独特の語りでナレーションをしていた人がなくなったり、まだ二人とも七〇才になってない、これからと言うときだった。
仕事が忙しかったのか、世の中はわからない。
少し寂しくなるが、これも世の常か。
そういえば開高健がいなくなったのは59歳(1989年)だった。

今日は冬に逆戻りしたような冷たさだった。2024年03月09日 21時28分53秒

今日は寒かった。郵便を取りに一階まで降りるが手すりを持つ。
今日はその手すりが氷のように冷たかった。
手袋がほしいと思った。
実は先日のボールペン画に、鳥か虫を描く、と言ってしまったがいい写真がない。
昆虫は絶滅危惧種を描いていきたいと思っているが鳥はその生き生きしたのを描きたいと思っているが、ペン画はあくまでもリアルに描かなければいけない。
少しばかり写真を探したがなかなかいいのがない。

写真は2020年3月9日の写真で、テクテクしたときのものである。

もう少し写真を探さなくてはならない。


ムクドリ。


ケリ。


ノスリ。


イソヒヨドリ。


ヤマバト。

今日は串本のロケット打ち上げの日だったが、船が危険水域の中に入ったので打ち上げは延期になったらしい。
もし報道のままだったら、打ち上げを海から見ようとした船がいて入りすぎたのかも知れない。スマホでいいショットを狙ったのかも知れない。
いずれにしろ13日になるという。
今度は万全の体制で打ち上げを成功させてほしい。
経済効果を含めて原発が来なくて良かった。

今日はずいぶん暖かだった。2024年03月07日 20時22分12秒

今日はずいぶん暖かだった。手袋をしなくてもしのげた。

初めて枯れ葉マークを買った。裏に磁石がついたものでさてどこにはろう。
「こんなものがいるようになっていややね」
と、レジで店員さんにいうと、
「いえいえお客さんカメラを持っているうちは大丈夫ですよ」
「それでは若葉マークにしようかな」
「それはちょっと・・・」
だって。
娘に、「お守りみたいなものでこの車は高齢者が運転してる、とうしろのひとも気をつけてくれる」と言われたので買った。


昨日は啓蟄。近くの公園に春をみつけに行った。
道の途中で手袋があり石垣の排水溝に置かれていた。


小学校の土手にタンポポとスイセンが咲いていた。


ヒヨドリ君がしきりに鳴いて飛び交っていた。
葉が落ちているのでよくわかる。


団地の木にモズ君がいたが周りはコンクリばかりである。



カマキリの卵胞を三つほどみつけた。あるところにはきちんとある。
この卵胞は鳥か他の虫に食べられている。
シジュウカラなどはよく食べる。
木についたままのを一つ持ってきた。この団地で育ててみる。


去年の夏の名残かな。
セミの抜け殻があちこちにあった。


公園の遊具だが亀さんがパンダとライオンに迫られ反撃しているようにも見える。
さてさて。


今日は一日降ったり止んだり。2024年02月15日 22時14分13秒

今日は降ったり止んだり気温はあったかだった。

プリンターが来た。メーカーから買った。
年代が新しい分幾分綺麗に感じるが。

写真は1979年2月。
どこで撮ったかハッキリしないが多分古座だと思う。






しかし毎日毎日裏金を追求しているが、もっと国税や検察がキリッとして憲法に違反していればそれなりの処罰をすればいいだけの話。
それをしないから国会でもめている。
それぞれの思惑が見え隠れしているのでそれが余計歯がゆいゐ感じがする。