津波で驚かされた。一日日がささず。2023年12月03日 20時17分08秒

今朝は津波で驚いた。
どこか遠くの地震で津波が来たと思うが、太平洋沿岸が黄色の警戒区域に入っていたのでちょっと心配した。
その昔チリ地震のとき船が横になり、市場が潮で一杯になったのを思いだした。
震源は後で知ったがミンダナオ島であった。
幸い死者がなかったと言うことで良かった。
それでも20センチほど潮位が上がったそうである。

今日は手品の日だと言う。
「1,2,3」というかけ声が12月3日にあっているらしい。
手品はうまい人がやるとまるで種がわからない。
よく飲み屋で手品のうまいやつがいた。

今日もテクテクをしたが、今日はニャンコが一匹だけうろうろしていた。
バイクに乗っていたのでこっちをむいたときと思っていたら人が通ってバイクを降りてしまった。
それでも良くなれていて遠くには行かなかった。
しばしカシャ!カシャ!






今日も寒かった。晴れたと思えば曇る一日。2023年12月01日 21時36分25秒

もう12月。
師走である。今月は病院の定期検診が忙しい。
和歌山に行かなければならない

写真は2012年12月1日のイルミネーションの点火式。
この頃はタマ駅長も元気だった。
2012年にカキコしたカットもあるかしれない。
うちのつんつんだったらこんなにおとなしくしてない。


報道陣やカメラを見てもどこ吹く風だった。


かわいいサンタの服を着せられている。


なかなかスイッチを押さないタマ駅長。


ついた。


お役御免。

今日も秋晴れのいい天気だが寒い。2023年11月20日 19時51分33秒

今日も天気はいいのだが寒かった。
街行く人の服装も少し冬型に変わってきた。
こちらもいままでより少し厚いスエットスーツを着ている。
テクテクを一生懸命していると汗をかくが・・・


歩く途中にコーヒー店があるがご主人様はその中、ワンちゃんはお外でマチンボウ。
おとなしく待っている。所在なげに退屈そうに。


並木の銀杏はまだ葉が青い。
三日月も写っているのだがまだ明るい。


そして夕暮れ。


先日録画していたOSO18の記録を見た。
草食のクマが肉食に変わりつつあると言うことを最後の方で言っていた。
だろううね。
ツキノワグマも人家近くにでてうまいものを食べ出すとそれが彼らの普通になりいい結果にならない。早く何らかの手を打たないとダメである。
日本も大胆に牧羊犬や監視のイヌを育てなくてはいけない。
オオカミがいないのだから。

寒い朝。もう少し寒くなれば雪かも。2023年11月13日 20時29分27秒

今朝は冬を思わせた。
秋らしい日は本当に少なかった。日本も三季ないしは二季になってきている。
フェイスブックで野迫川が雪だったとか。
これから高野龍神スカイラインが雪の積もる日が多くなる。そのために四駆を買ったのだが今度の車はFF二駆にした。
いわば保険のような気持ちで四駆を買ったが今度は余り大雪には走れない。
その昔は雪が嬉しくて走ったけどね。

今日は朝からテクテクをした。
昨日と同じようなところにイソヒヨドリ君がいた。今日は駐車している車の上にいたが、飛びまた昨日と同じところで何かを呼んでいた。



車椅子がポツンとおかれたバス停。
ここまで来て車椅子の乗るのかな。


道脇の花が咲いている。
一本だけ。ずっと向こうに群生しているところがあるがそこから種が飛んだのかな。


人工の川。
ここを通るたびに、ここで魚が釣れたらなと思う。
せめて魚が泳いでいるところを見たいが今までは見たことがない。
フナやジャコならここにいても不思議ではないけどね。
この用水路の周りが遊歩道になっていて、歩いたり走ったりする人が多い。


今日は風もあり、枯れた落ち葉がカサコソ。
歩道をあっちへ行ったりこっちへ来たり。


休憩した公園。
今日は誰もいない。


歩道の木の葉も色がついてきた。


ノラちゃん三匹。
もう一匹は車の下。


また一人閣僚が辞任した。
その理由が信じられない。
財務省のトップが税金を4回も払わなかった、という信じられないことがおこっている。
それを知ってか知らずか。Kさんのやめ時かも知れないね。
でないと日本は滅びる。

秋らしいいい天気だった。夕方少し冷えてきた2023年11月07日 19時55分33秒

今日は夕方少し寒くなってきた。これが本当の気温かもしれない。
今まで暖かすぎた。

テクテクに行こうと階段を降りるとカメムシがいた。
いま絶滅危惧種を絵にしているがタガメがカメムシの仲間とはにわかに信じがたい。
余り見かけることが少ないがノーヤクに弱いらしい。
そういえばノーヤク華やかな1970年後半から1980年前半まで田んぼ一面、昆虫やフナ、メダカなどの小魚の死骸が累々と浮かび上がった光景を見た。
その責任は誰も負わない。
その中にこれから絵にするタガメもいた。


もう逢魔が時が近い。でも階段がある。


これは写真は1976年のもので、元はカラーだが変色していたので白黒にした。
イヌの名前は「ルリ」といった。
この日は、わが家に遊びに来たのであるが、もう大分年をとっている。


クマの被害をあちこちで聞くがこんなイヌがいれば里には下りてこない。

クマを撃ち殺すなという声があるが、同じ生物である牛はどうなのか。
星野さんもアラスカでクマにやられた。
人間も同じ動物である。やられる時もある。
クマも人里に降りてくれば打たれる時もあるだろう。
クマのプーさんではないのである。
人間と動物の生きるか死ぬか、せめぎ合いである。
クマを捕るマタギも年をとって少なくなっている。
悪循環である。

北海道のヒグマも鮭が遡上せずガリガリにやせている。
皆人間の経済活動がバランスを崩しているのである。
このまま冬眠の為の餌がなければ彼らの死活問題である。

動物を絶滅させてはならない。
タガメの絵を描きながらそう思う。

今日は風もなく穏やかな秋晴れだった。2023年10月30日 17時50分28秒

今日はいい天気だった。
風もなく穏やかであった。こんな日がずっと続いてほしい。

そんな夕方テクテクに出かけようとしたらニュンコが二匹。
普段よく見る猫たちだが今日は少し移動し、我が建物の自転車小屋にいた。
二匹ともよく動いたのでブレたり写真に撮れなかったりした。



いつものテクテクのルートを歩き歩き始めた。
近くの建物にへばりついていた蛾。
アカフヤガと思うが似たのが多いので定かでない。


この蛾もじっとして動かなかった。


スポーツが最近面白い。
阪神とオリックスの関西同士日本シリーズを戦うのが面白いが、ここ愛知県のジョウシンはあの阪神の歌が最小限である。
中日の地盤なので少し遠慮しているのがよくわかる。

日に日に秋らしくなってきている。2023年10月03日 20時33分45秒

日に日に秋らしくなって来ている。
あの夏の暑さはどこへ行ったのだろうね。

今日は朝から車の、RAV4のオイルをかえてきた。
この車もあと少し頑張ってもらうことにするがもう14万キロ走っている。
1万キロでオイルをかえているので14回かえたことになる。
今日はオイルフィルタもかえた。


テクテクは夕方にしたが、猫たちは今日は別々だった。


ツンツンを思いだした。
ツンツンもよくこの姿勢をした。

今日も暑かった。秋らしい涼しさはいつ頃。2023年09月30日 21時11分55秒

ハッキリしない天気。
一応日は照っているが昨日ほどハッキリしない。

そんな天気の中名古屋市にある東谷山フルーツパークに行ってきた。
暑いのでダイナミックに動き回れなかったが、園内はいろんな果物がなっていてフルーツパークにふさわしかった。


彼岸花も終わりに近いがあちこちで咲いていた。リンクちゃんのようなマスコットキャラクターが迎えてくれた。


ミカンやレモンの木が多くそれぞれ種類が違っていておもしろかった。
チョウのサナギを期待したが、ここだけだった。 


銅像があった。


世界のコーヒーを紹介していたが施設がかなり荒れていた。


いるんな花を見ることができる。


ジャムにする草らしい。名前は忘れた。





栗もたくさんなっていたが針のない栗を初めて見た。


官製の施設はメンテが悪い。
草木は伸びるがままでもいいが、こういう施設は撤去するなり補修するなりしないとダメ。


人の多いいい施設なのでなおさら期待してしまう。
今度マクロレンズを持ってゆっくりと見てみたい施設である。


施設の周りは古墳だらけでそれもじっくりと見てみたい。
低いが山もあり今度ゆっくりと来てみたい。

朝早くから前の小学校が運動会をしていた。
先生も大変である。

今日は雲一つなかったが暑かった。2023年09月29日 19時32分10秒

今日は天気は最高だったが、やはり暑かった。
中秋の銘月でもある。
カメラの用意をしたいが月がどこから上がるかを確認しなければならない。
3脚は車に積んでいる。
ニコンにするかコンデジにするかはたまたオリンパスにするか、毎回悩んで毎回いいのが撮れない。
ま、いずれにしろ月は昇ってくる。
少し待とう。

朝でがけにとびらに張り付いていた蛾。
この模様の蛾は初めてだが図鑑にも載っていない。



木の上に留まったヒヨドリ。


野良猫が草むらの何かを狙っていた。
NHKの「ワイルドライフ」そのままに野生をムキだしていた。


何かがいるがそれがわからなかった。
何かがいることは確かで、その何かを捕まえるところを見たかったが、カッコばかりつけて何のアクションもしなかった。




爪を研いでいる。


秋の気配が漂う街角。



雲一つない。


そして今夜の月。
結局はオリンパスにした。


今日は一日いい天気。秋らしくなって来た。2023年09月24日 20時32分54秒

今日は秋らしい天気だった。
アキアカネもちらほら。

今日は「清掃の日」らしい。1971年に「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」ができたのに由来しているそうである。
今頃が気温も暖かくそして汚れも落ちやすいので大掃除に最適だろう。

その昔震えながら障子を洗い、張ったのを想い出すが、いまごろが一番いいのではないかと今頃思う。


猫がマンホールの上でくつろいでいる。NTTのマンホールだがまだ電電公社のものである。と言うことはこの団地の年代が大体分かる。四角のマンホールは地下配のものである。