今日はボーズ2018年10月20日 21時35分53秒

ずいぶん遅くに起きてぐずぐずとしていましたが、紀ノ川に出かかることにしました。
昼も過ぎていました。

風が強かったのといつもバイクを置くところに車が止まっていたので、紀ノ川の上流に走り、小河あたりのいい釣り場がないかチェックしました。

世間ではモミジが盛りになっていますが、紀の川周辺ではセイタカアワダチソウがきれいに咲いていました。

今日川に出た一つの目的は、このたき火ストーブの試用がありました。
夏前にオークションの検索をしているときに目に留まりやすかったので買ってみました。ソロツーリングするときに役に立ちそうです。
パンを焼いたりするときは、枯れ木よりバーベキュー用の軽燃料がいいと思います。

キャンプの朝など、火が付いたまま続けてパンを焼いたり卵を焼いたりするときにいいと思います。
難点はステンレスなので少し重いことです。

4時過ぎでしたが、もう薄暗くなってきています。

待っていたCBちゃん。
プチツーリング仕様でシートバックをつけています。これが結構便利で積載能力がアップします。

田井ノ瀬2018年10月15日 22時47分47秒

先日の土曜日、何年ぶりかで田井ノ瀬に立ち寄りました。
模型エンジンの音がけたたましく鳴り響いていました。
何かとみるとものすごいスピードで進むラジコンボートでした。

いつも行くワンドはラジコン飛行機で田井ノ瀬はボートです。
それにしてもうるさくめちゃ速いモーターボートでした。

近くでバス釣りをしていた男女の二人連れが、
「バスが逃げてしまう」と行って場所を変えてしまいました。

60センチオーバー?を目指して、バスボートがバスを狙っていました。

しばしコーヒータイム。

ここはサッカー場もありもっと奥まで車がいけたのですが台風の時の増水で、荒れて現在修復中とのことでした。
人があまり入らないので、今がいいかもしれません。

消費税が来年10月から上がりますね。
もう大きなものは買えなくなりますね。
消費税を上げるのはしょうがないことですが、増収となった分をきちんと国民のために
使ってほしいですね。

今日はいい天気になりました2018年10月07日 21時00分05秒

昨日は結構風が強かったのですが、今日は一転穏やかな日で、また夏に戻ったような暑さでした。

体調が万全でないので、グズグズと、頼まれていたホームページの整理をしました。

家の近くにいたカマキリ君とクモ君です。
カマキリ君も、緑の葉裏にいるとわかりにくいですね。

カマキリ

このクモ君の模様は初めて見る感じがします。

クモ

夕方少し体調が戻ったので紀ノ川に出ました。
水が多いと思っていたのですが、堰の放水が多いのか少なめでした。

いつものコーヒータイムでゆっくり。
おやつはうなぎパイ。

紀ノ川バス釣り

かなり日の暮れが早くなりました。

暮れかかって中学生バスが一匹、ラッキークラフトベビーシャッドに来ました。

ラパラにウグイが来ました。
このワンドでは初めてです。
先日来の増水でここに入り込んだのでしょうか。

いずれも小さいのばかりでしたが、ボーズよりましかな。

紀ノ川バス釣り

これからバスが釣れだす時期ですが、以前と比べて魚影が薄いですね。
どこか紀ノ川本流でいいポイントを探さないといけません。
竹房橋の下は昔はよく釣れたのですが、今はどうだろうか。

紀ノ川バス釣り2018年09月22日 22時54分43秒

天気予報では雨でしたが昼頃からいい天気になってきました。
でも先週からずっと慌ただしい日々だったので、体調がいまいちでグズグズしていました。

夕方近くになり、やはり川が気になって、出かけました。

土手では彼岸花がきれいに咲いていました。

紀ノ川バス釣り

いつものところでコーヒータイム。
お湯が沸く間に、ブルーギルちゃんを2匹ほど釣りました。

野菜ジュースとコーヒーそして少しのせんべい。
おやつとしては少し遅かったですが、癒やしの時間ではあります。

紀ノ川バス釣り

コーヒーを飲み終わり少し真剣にルアーを打つと、高校生くらいのバスがラッキークラフトにヒット。
サイズは少し不満ですが、ボーズではなかったのでよしとしましょう。
場所をいろいろ変えてみましたが、今日はこの一匹だけ。

でも子バスがスクールになり結構たくさんうろうろしていたので、来年以降が楽しみです。大水が出なければのことですが。

紀ノ川バス釣り

もうすぐお月見ですが、今日もきれいに登ってきました。
絞りをもう二つくらい絞ればお月様がクリアになったと思います。
後の祭り。

紀ノ川バス釣り

一見、爽やかな夕暮れですが、結構暑かったです。
藪の中を歩くと汗が出てきました。

サギのバックにお月様を入れたかったのですが・・

100均のルアー2018年09月12日 21時43分25秒

朝から先日の入院検査の結果を聞きに行きました。
余り芳しくないのですが、ま、想定内なので先生の言ってることを淡々と聞くことができました。

その帰り、スーパーーに寄ったついでに並んである100均に立ち寄り、ルアーを買いました。

YouTubeなどでも、100円だからといって侮れない、とよくあるので、一度使ってみようと買いました。
写真にあるものを2個ずつ。
6個で600円。やすい!
ラパラなんて中古でもこれより高いですからね。

これでキチンと釣れたら感激です。
エギなどは高いメーカーものと遜色なく、何となく釣れそうな気がします。

ジグも根掛かりで飛ばしても、それほど落ち込むこともないと思います。よく釣れるいいルアーを飛ばしそうものなら、釣っている間中悩みますから。

プラグもありましたがさしあたっていらないので、ジグ、エギ、スピンナーをカゴに入れました。

釣れたらいいのになー

紀ノ川バス釣り2018年08月18日 23時39分43秒

朝からCBを充電しなければいけないかなと思ってセルを回してみると一発でかかりました。
一安心。
普通に走りました。

今朝は涼しかったので、川に出ました。

紀ノ川バス釣り

キリギリス、ハグロトンボ、ギンヤンマなど昆虫がたくさんいました。
カワセミも飛んでいましたが、写真に撮れませんでした。

バスは?
子バスが一匹だけラッキークラフトのベビーシャッドに来ました。
大きいのもいることはいるのですが、ルアーに反応しませんでした。
結局この一匹だけ。

紀ノ川バス釣り

コーヒータイム。

ヘラブナがどこか悪いのか横になって泳いでいました。

昼食。
これは味はよかったのですが、湧かした水をいったん捨てなくてはいけないので水と燃料の無駄が出ます。
シェラカップで食べるようにするには少し向かないですね。

紀ノ川バス釣り

カマキリ君もいました。

暑い中を紀ノ川2018年08月11日 22時00分32秒

今朝は少しましな気温でした。
庭に水やりをして、我が家の庭から、今年たった一つだけ娑婆に出た瀬見君の抜け殻をカシャ!

大きな木を切ってしまってから一気に少なくなりました。
少しさみしいです。

セミの抜け殻

暑くなってから紀ノ川に。

日中の水温が上がりすぎたときはあまり釣れないとわかっていても、何となく出かけたくなります。

楽しみの一つが川縁のひとときですね。
今日の昼食は、贅沢にもご飯とかなり以前にモンベルで買っておいた山用の親子どんぶりを食べました。
山用なので少し塩気が多いのですが、今日の暑さの塩分補給にはベストでした。
味もよかったです。
手作り折りたたみテーブルはよく働きます。

その後はコーヒー。

いつもなら食べているとき、少し大きなバスが通り過ぎるのですが、今日はゼロ。
10センチほどの子バスがブルーギルに混じって泳いでいました。

紀ノ川バス釣り

先日オークションで買ったハスルアーを打ってみました。
ブルーギルがよくかかりました。
このルアーは、海では、河口のメッキやコノシロがよく釣れます。
一個しか手元になかったので色違いを2個ほど買い足しました。

ブラックバス 紀ノ川

川縁は、時折風が通り抜け涼しかったのですが、場所を移動するときには背丈以上ある藪の草いきれの中を通らなくてはならないので、一気に汗が噴き出してきます。

昨日のニュースで、気象庁の観測日誌が廃棄されたと言うことを知りましたが、なぜ日本はそうした貴重な文献を捨てるのでしょうね。
最近のドキュメンタリーの記録もほとんど外国の公文書館からのものです。
この前のモリカケ問題や自衛隊の文書管理など、目を覆いたくなります。

芸術でも、浮世絵展などきれいなものはみな外国で保管されていたものです。
価値のわからない人に、「美しい国日本を作る」とか言われたくないですね。

紀ノ川紀ノ川バス釣り・・雷魚が釣れた2018年08月05日 14時20分28秒

暑い中、紀ノ川はどうだろうかと出かけました。
昨日釣具店で紀ノ川下流で釣れた、62センチのバスの写真を見せてもらいました。
やっぱり60センチを超えると迫力があります。

その写真を見たわけでもないのですが、今日はどうしても川にでたくなりました。
ネッチュウショーがチラッと頭をよぎりましたが、出かけました。

まず休憩。

用意をしてコーヒータイム。
コーヒーが沸くのを待つ間、メップスブラックフューリーの小さめをつけてブルーギルを何匹か釣りました。

コーヒーを淹れ飲んでいるとき、割に型のいいバスが前を通り過ぎました。
これはこれは、と思いたも網を用意し、必殺ラパラをつけて態勢を整えました。

対岸近くで水面が少し揺れ、魚がいそうな気配がしたのでそこめがけてラパラを打ちました。

一発でヒット。

バスの引きにしては強くて粘っこい、近くに来るとやっぱり雷魚でした。

紀ノ川バス釣り

結構大きくてこのアングルでは入り切りませんでした。

横にすると結構な大きさでした。
たも網を使ってよかったです。

紀ノ川バス釣り

取り込んでからのたうったので、ラパラのフックが皆ゆがんでしまいました。
ルアーの泳ぎがいいように細いフックを使っているのですが、雷魚には少し細すぎました。ともかく久しぶりに引きを楽しませてくれました。

それにしても、やっぱりラパラ。

かなりの暑さでしたが、川面は涼しい風が時折吹き、快適でした。

またまた暑い休日2018年08月04日 21時11分58秒

朝から暑い一日の始まりでした。
庭の水やりをしましたが、ゴーヤがとうとう食べられるように大きくなっていました。

数も思った以上にたくさんありました。
これから楽しみです。

こんな休みの日に行きつけの医者に、薬をもらいに行きました。
せっかくの休みなので釣りに行きたかったのですが、しかたないです。

帰りにいつもの廃道に乗り入れ、和歌山電鉄の電車が来るのを待ちました。
電車が来るまでの間階段があったので登ってみると、古びたお稲荷さんがありました。鳥居も腐食していて葛がたくさん巻き付いていました。
廃道になったので訪れる人も少なくなったのでしょうか。

そして和歌山電鉄。

電車を待つ間、MLBの速報を見ましたが、大谷君がホームランを、それも2本打ったということでした。最近マルチ安打がないなと思っていたら、一気に二桁ホームランを打ってしまいました。
よかったですね。

ここの日陰はかなり涼しかったです。
今日は湯沸かしはしませんでした。

いろんな大学や組織の問題が続いていますが、何となくパターンが同じで、いやになります。
もうボス中心になって威張れる時代は終わったのですけどね。

バスも台風が来るので避難したか?2018年07月28日 20時54分39秒

朝からパラあら雨の中をCBで歯医者に行ってきました。
土曜日の医者通いは時間を損しているようで嫌なのですが、仕方ありません。
意外に早く歯医者は終わったのですが、今朝目覚めがウィークデーより早くに起きてしまい、眠くてひと眠りし、紀ノ川へは昼もかなりすぐ手から出かけました。

今はやりのネッチュウショーにならないか心配でしたが、川べりは涼しかったです。
ただ移動の時藪漕ぎをするので草いきれで暑く、汗びっしょりになります。
草は歩けないくらいに繁茂し、行きたい所には行けませんでした。

バス釣り紀ノ川

休憩に先日作ったテーブルでコーヒーを飲みました。
おやつが乗っていないと少し寂しいですが・・・
なかなか便利です。

紀ノ川バス釣り

コーヒーを飲んでいるとき何やら気配がするので振り向くと、カワウが岸辺にまで餌を取りに来、私の座っているのに気づかず上陸しようとしました。

私が写真を撮ってもう一枚と思ったとき私に気が付き、慌てて飛び出しました。
あまりにびっくりしたためか、すぐには飛び上がれずヨタヨタしながら逃げて行ってしまいました。

紀ノ川バス釣り

ワンドではゴムボートに乗った二人連れが釣っていました。
この暑いのにお主たちもよくやるのう。

釣れたかどうかわかりませんが、私はこの後すぐに、納竿しました。

ブラックバス 紀ノ川

CBのところに戻ってしばし休憩。
CBを止めた橋の下は、川を埋め尽くすぐらいのたくさんの鯉に交じって、ナマズのペアが数組、あちこち泳いでいました。
ルアーを打つと釣れるでしょうが、ランディングネットが延ばしても川面まで届かないので、やめました。

というわけで久しぶりの紀ノ川は、見事にボウズ。
やっぱり台風が来るので、バスにも避難命令が出てるのでしょうかね。