庭の花もたくさん咲いてきました2017年04月15日 20時39分47秒

一気に暖かくなって、よそより遅く咲く我が家の庭の花も咲き出しました。
フリージアやチューリップも一斉に花開いてきました。


水瓶の中には桜の花びらが・・
もう公園の桜も散ってしまいました。



チューリップの花の中に花粉まみれのコガネムシが2匹いました。


そして夜桜。
百合の山の桜のライトアップです。
町も昔よりぐんと明るくなっています。
LEDのせいか青色の光が多くなりました。

花見のお客さんが途切れずやってきていました。


今日はいい天気なのにどこにも行かず、録画しておいた、ケビン・コスナー主演の「ワイアット・アープ」を見ていました。
この映画面白いですね。
全部見る間がなかったのですが、「真昼の決闘」のイメージとちょっと違って、深みのある映画に仕上がっていました。
ケビン・コスナーかっこいいです。

残りを見るのが楽しみです。

花が少し咲き始めていますが・・2017年04月01日 21時46分25秒

なんとなくすっきりしない一日でした。
カメラと釣り道具を持ってCB400SSで走りました。
山田ダムはどうだろうかと、行ってみましたが水量が少なく、湖面を見ても水量が少なく、釣れそうにありませんでした。

少し長い間使っていないので、そのチェックを兼ねて、タックルを用意し打ってみましたが、釣れませんでした。

何人か橋にやってきて湖面を見てすぐ帰ってしまいました。

「今年は水が少ないですね」と聞くと、
「そうやね普段はもっと水深があるけどね。この前釣ったけど鯉ばかりやった」

バス釣りの人もいて、

「釣れそうにないですね」と声をかけると、
「そうやね。ま、ちょっと打ってみます」

ということで、皆さん残念がっていました。

CB400SS

魚の気配がない湖面。テレビが捨てられてさみしそうです。

CB400SS

CB400SS

釣れそうにないのでコーヒーを入れてもイマイチ気合いが入らなかったです。
この湖畔にはウグイスが近くまで来るので長いレンズを用意していたのですが、それも来ませんでした。

ま、この次ですね。

そういえば昨年の今頃は桃の花をブログにアップしていましたが、今年は咲いてないですね。
桜も遅いですね。
家の前の公園の桜がやっと咲き出したばかりでした。

なんとなく今年はずれている感じです。

またまた雪でした2017年01月24日 18時27分10秒

朝、普通に目覚めて会社へ行こうとスーツを着て外へ出ると大雪でした。
先日来、喉が痛く咳が続いていたので、医者へ行こうかと迷いましたが、この寒さの中を出勤してこじらすと具合悪いので、会社にメールし医者へ行くことにしました。

それに普段の通勤ルートは雪が深く通行止めでした。

大雪の日

新聞を取りに行くと、前のおうちの方が車の雪を落としていました。
この日は新聞も遅くなっていました。

大雪の日

だいぶ明るくなってきました。手前の足跡は私のです。


家の前の空き地の木もきれいに雪化粧です。

大雪の日

RAV4も雪化粧。

大雪の日

シトロエンのスクラップも雪化粧。

大雪の日

まず年金機構事務所に行き、書類をもらい、バイク店に行きETCの購入処理をし、それから行きつけの医者に行きました。

「熱はないみたいですね。あー喉がだいぶ赤いですね」

ということで薬をもらって帰りました。

途中、かかしのある多のそばを通り、和歌山電鐵をいれて撮りたいと思い少し待ちました。田には菜の花が咲いていました。

大雪の日

やってきた電車は旧南海の車両でした。
できれば赤いオモ電がきてほしかったですね。
待てばよかったのですが、風邪がひどくなりそうなのですぐに引き上げました。

大雪の日

野池のサギ。


今日は和歌山までのわずか12kmほどを2時間半かけて走りました。
アイスバーンが出来ていてあちこちでぶつけたり、ジグザグに走っている車がありました。堤防の上にある国道に坂を登る車は一台ずつしか行けず、それも人に押してもらっていました。

私の1台前を走っていたフェアレディZは全くコントロールが効かず、周りの車の人に押されて何とか信号から抜けだしました。

こんな時はタイヤチェーンくらいはいてほしいですね。

それやこれやで大渋滞でした。
和歌山市内はさすがに雪も溶けていてスムーズでした。

また明日も降るのでしょうか。
雪は嫌いじゃないですが・・・

雪そして粉河寺2017年01月15日 21時29分23秒

今朝は少し遅くに起きました。
昨夜降った雪は朝方にはやんでいましたが、気温が低かったせいで昨夜隣の子供たちが道に描いた絵が残っていました。

初雪ですものね。うれしいですね。

早速カメラを持ち出してカシャ!





夕方遅くに粉河寺に行きました。
特に目的はなかったのですが雪が残っていればめっけものという感じでいきました。

粉河寺は相変わらずどっしりと迎えてくれました。
妙なノボリバタがないので落ち着きます。

いいお寺ですね。

粉河寺

本堂床のふしの模様が面白くてカシャ!

粉河寺

粉河寺

丈六堂の中の仏様。

粉河寺

本堂から少し山を登ったところにある行者堂。
初めて行きました。

粉河寺行者堂

お寺の上には産土神社。
遅くまでピーヒャラドンドンと雅楽らしき音楽が流れていました。

産土神社

祭礼の縁起について書かれていますが難しい文章ですね。

産土神社

この神社にはクジャクが飼われていました。
ケージの前の写真にはメスも写っていたので宮司さんに聞くと、4,5年前に山中に逃げ込んでしまったそうで、それから2年ほどいたらしいのですが、最近は見えなくなったそうです。

産土神社

というわけで絵馬もクジャクが描かれていました。
宮司さんは親切にお正月の行事のことやお札の納め方など、いろいろ教えてくれました。

産土神社

粉河寺の前に小さな大神宮があり、そこには1100年もたつという大楠がありました。


大神宮



それはそうと今日テレビの番組でオバマ大統領の最後の演説を聞きましたが、アメリカではいろいろ言われていますが、私はオバマケアなどは素晴らしい実績だと思います。また中東から軍隊を撤退させたり地球警察としてのアメリカをやめるといったことは、本当の平和を願ってのことだったと、素人ながらに思います。

特にオバマケアは、5年10年と経ち制度のグレードが上がれば、アメリカ国民はオバマさんに感謝するのでしょう。

トランプさんのこれからの動きを注目していきたいですね。
ツイッターでいろいろ言っていますが、まだ彼の本音のところが私には、よくわかりません。世界の人がどうなるのだろうと、かたずをのんでいるのはよくわかります。

今全世界がすべての物事の結果を短期で求めすぎるような気がします。
それで余計軋轢が激しくなってきていろいろ問題が起こっています。

評論家の方は、世界もそして日本も大戦前の状況とよく似てきたといいますが、私もそんな気がします。

怖いですね。

CBで龍門山へ2016年11月26日 22時54分38秒

朝から腰が生痛く、本格的に痛くなる前に対策をと、龍門山に登ることにしました。
CB400SSで登山口まで行き登りました。

時間もなかったので頂上へは行く気はなく、30分ほど登ったところでコーヒータイム。

実は鳥も撮りたかったのでボーエンを持っていきましたが、活躍できずじまいでした。
少なかったですね。

HONDA CB400SS

こんな山道はやはりKLE400のほうが安心して突っ込めました。
CBだとフロントサスのストロークが短いため少し荒れた道に来るとちょっとはねる感じですね。

HONDA CB400SS

コントロールはできるのでまずは及第点かな。

HONDA CB400SS

30分登ったところで鳥待ちを兼ねてコーヒータイム。今日はインスタントでした。
も少し上に行ってもよかったのですが雲行きが怪しくなってきたので引き返しました。

HONDA CB400SS

山の紅葉はもう少しというところでした。

HONDA CB400SS

キューバのカストロさんがなくなりました。
だんだん時代を動かした人が少なくなっています。

ゲバラさんとともに、一時期ヒーローでしたからね。
次はどうなるのでしょう。
カリスマがなくなった後、政治がどう動くか注目したいと思います。

紅葉の頃に2016年11月19日 22時37分58秒

紅葉がきれいですね。
ことにイチョウの黄色がいいですね。
黄葉というのですかね。

昨日近くの町の山手にイチョウの巨木が立つ賀茂神社に行ってきました。
神社は小ぶりですが、イチョウの木はとてつもなく大きいものです。

前にもブログで紹介しましたが樹齢800年。高さは約30mということで、和歌山県の天然記念物になっています。

紀の川市賀茂神社

紀の川市賀茂神社

紀の川市賀茂神社


紀の川市賀茂神社

ちょうど最盛期で、あと一週間すれば葉が落ちてしまっているのではないかと思います。葉が落ちれば一面黄絨毯が敷き詰められるでしょう。
それはそれで素晴らしい光景です。

日本の秋から初冬の風情ですね。

紀の川市賀茂神社

紀の川市賀茂神社

紀の川市賀茂神社

今夜は紀三井寺の和歌山県立医科大学軽音楽部の第48回定期演奏会にいってきました。
なかなか良かったです。
昨年より迫力があったような気がします。

私の子供が小学生のころ聴きに来て、アンケートを出したらずっと子供の名前でハガキが来ます。そんな歴史のあるクラブです。

オンチな私ですが楽しめました。
学生さんがみんな仕切るので、トークなども若々しく好感が持てました。

もうすぐお医者さんになる人たちばかりで、パワーがあふれていました。

和歌山県立医科大学軽音楽部定期演奏会

和歌山県立医科大学軽音楽部定期演奏会

クリスマスソングもやってくれました。

和歌山県立医科大学軽音楽部定期演奏会

6年生や看護学部の4年生が卒業ですので挨拶をしましたが、花束がそれぞれ持ちきれないくらい手渡されました。

いい光景でした。

でも今の若い人のあいさつは上手ですね。
よどみなく、それでいて嫌味ではなくいいたいことをきっちり伝えていました。

演奏も、選択された曲目がよかったのか飽きることなく3時間過ぎてしまいました。
久々にビッグバンドの演奏を楽しみました。

CB400SS和歌山電鉄初見参2016年11月12日 21時42分40秒

今日は久しぶりのすごくいい天気なのに歯医者とクリニックの梯子をしました。
歯医者は忙しくて行けずにほったらかしになっていました。

もっときめ細かくケアをするといいのですが、大阪に勤めて和歌山が通いの歯医者というのはハンディキャップがあり忙しいとつい行けなくなります。
パソコンをたたきすぎると肩が凝り、歯茎が不調になってきます。

2軒の医者が終わった後の楽しみは、和歌山電鉄とCB400SSとの写真を撮ることでした。

コーヒーを沸かしクッキーを食べながら電車が来るのを待ちました。

待つ間、電線にかわいい小鳥がとまりましたが、レンズを換えたとき電車が来たら困るので見るだけにしました。

こんな時はやはり、カメラは2台必要です。

電車がやってきましたが、旧南海の車両でした。
それでも一緒にカシャ!

CB400SS

CB400SS

電車を待つ間にサイクリングする自転車が何台も通り過ぎました。
ここは車も通らないしいいコースです。

でも今日のサイクリストはひたすらこぐばかりの人たちばかりでした。

CB400SS


CB400SS

そしてウメボシがやってきました。

カシャ、カシャの内の一枚。

CB400SS

KLE400とツーショット。
この後この2台をガレージに入れましたが、KLEの重さを強烈に感じました。

いったんCB400SSの軽さを体験してしまうと、もうKLE400は、乗るのはいいですが取り回しがおっくうになります。

CB400SS

めずらしく庭にカマキリがやってきました。
きっと相棒を探していると思います。
これから産卵期ですからね。

CB400SS

今日は会社の引っ越しでFA宣言をしたキャビネットをトレードし、これまで使っていた木のキャビネットと取り換えました。
この木のキャビネットもよく頑張ったのですが、シロアリに食われたり雨漏れがして来たりで交換することにしました。

ガレージが幾分すっきりしました。


そういえば最近釣りに行けていません。
カヌーも漕いでいないので肩が妙に重く張った感じがします。

こんなのも歯にこたえるのでしょうね。

空がきれいな朝2016年10月25日 12時32分33秒

龍門山の朝
今朝は空がきれいでした。

踏切手前でちょうど電車が通りかかり待ったので、龍門山を撮りました。
いい空でした。

電車の中での、高校生の会話。

「・・・感情を醸し出しているね」

という言葉で普通に話をしていました。

「ウザイ」や「キモイ」はそれなりにわかりますが、感情を醸し出しているという使い方にはびっくりしました。感情をあらわにしてるというつもりでしょうか?
醸し出しているという言葉の意味がわからないのでしょうか。

ほかにもいろいろ訳のわからない使い方をしていました。
驚く使い方が多くておもしろい会話でしたが、大半を忘れてしまいました。

電車の中でも漫画を読んでいたりやスマホを指でなぞっていたりしますが、基本的な言葉の使い方の勉強がおろそかになっている感じがします。
ボキャブラリーが少ないですね。
心配です。
テレビ番組も高校生が見る時間帯はバラエティばかりで、考えることが要りませんから少し寂しい気がします。
私もそれほど多いわけではないですが、言葉の持つ意味の使い方は気をつけたいと思っています。

国全体が世界的にもガラパゴスな状態に陥りつつある今、言葉そのものからも、何とかしないと日本は沈んでしまいます。
学校教育も見直して欲しいもののひとつです。

今のままでは格差はますますひどくなりそうな気がします。

そうそう、紀伊山地の霊場と参詣道のうち 熊野、高野地区から追加登録が決まりました。
高野山エリアからは新たに三谷坂、黒河道、不動坂、女人道が登録されました。

そして、大辺路からも富山平見、新田平見、飛渡谷、タオの峠、清水峠、二河峠、駿田峠、富田坂、闘鶏神社が追加されました。

中辺路も潮見峠越え、長尾坂、北郡越え、赤木越え、稲葉根王子社、八上王子社、阿須賀神社、妙法山かけぬけ道などが新たに登録されました。

うれしいですね。
これで熊野古道の世界遺産としてのグレードがさらに高くなります。
周辺環境も守る必要があるのでその意味からもいいですね。

三谷坂と黒河道はまだ歩いていないので、歩かなければいけないです。

あっという間に10月2016年10月01日 19時08分29秒

今日は汗ばむ一日でした。
雨かなと思ったら一日いい天気でした。
台風18号が近づいてきているのですね。
また雨かな?

今日は朝から行きつけの医者に行き普段の薬と、風邪を見てもらいました。

血圧と熱は、
「血圧は116と77ですか、いいですね。体温も36.6℃ですかほぼ平熱ですね」
「喉は少し赤くなっていますね」
「ではいつもの薬と風邪薬を処方しておきましょう。熱がないのでお風呂も問題ないでしょう」

この先生、バイクの免許をとりたいのですが、

「嫁さんはじめ家族全員から止められています」


とらせてあげてほしいですね。

診察が終わり待合室で薬を待っているとトイレへ行きたくなり、行くと大のほうがしまったままでした。
用を済ませて出てきたときに扉が開いてお年寄りが出てきました。
待合室に座っていたお年寄りが、

「あんまり遅いのでどうかなったと思たデー。大丈夫かい?」
「うん、なかなか出にくくて」

そのお年寄りが病室に入ると耳が遠いのか、先生が、病院中聞こえる声でレントゲンの結果を告げていました。

「レントゲンを撮ったけど、肺炎は大丈夫です」

よかったですね。

KLE400

CB400SSは来週末に届くとか。
KLEをきちんと乗れるのは今日しかないと、約100kmほど走りました。

エンジンはイヤイヤをしなければこの上なく調子いいのですけどね。
追い抜きをかけたときなど時折イヤイヤをし、スピードがほしいときに減速してしまうので少し怖い目をします。

やっぱり換え時かな。

KLE400

道すがら桜が咲いていました。

びっくり。

春先のようにつぼみもありきれいにたくさん咲いていました。

KLE400

KLE400

定番のショット。

KLE400

コスモスのバックにカシャ!

KLE400

何となく手向けの花に包まれている感じです。
10月にしては暑い中、家に帰るとびっしょり汗をかいていました。

風邪のために洟がやたらと出て、ポケットティッシュを6つほど使い切り、まだ出てきます。
原因はわかっているのです。
クールビズといいながら、やたら寒い事務所と、これまた効きすぎる通勤電車のクーラーです。
昨日は事務所でも電車でも寒かったのです。

今これをたたいている間に洟が、ズルズルと机の少し上まで長く垂れてきました。

今夜は早く寝なくては・・・

今日の紀ノ川2016年09月17日 21時04分59秒

朝、メダカにえさをやりに行ったあと和室の網戸を見ると何やら枯れ枝のようなものがついていました。
朝顔が枯れてしまったのかとみると、動きました。
ナナフシだったのです。

見るのは久しぶりです。
めずらしかったので、E-M5にマイクロニッコール50㎜を着けてカシャ!

ナナフシ

羽がないようにあっても、ちゃんと羽が出てきてきちんと、飛びました。

ナナフシ

かわいい目がありました。

ナナフシ

昼から紀ノ川にカヌーを出しました。
土手には彼岸花が咲いていました。

紀ノ川バス釣りカヌー

バスも雷魚も坊主。
ブルーギルと当歳物の小さなバスが一匹ずつかかりましたが、遊んでいるとばれました。

昨年の今頃はもっと釣れていた気がするのですが。

いずれにしろこれから10月にかけてですね。
我慢我慢。

今日は川岸で昼ごはんしました。
ちょうどラジコンヘリの超絶技巧をやっていましたので、それを見ながら食べました。
何度見てもすごい飛ばし方をします。

紀ノ川バス釣りカヌー

この縦の光芒は単にレンズに水がかかり、手でふくと光芒が写りました。

紀ノ川バス釣りカヌー

紀ノ川バス釣りカヌー

漕ぎ終わり。陽がだいぶ傾いていました。

台風が来ているので連休で漕げるのは今日だけかな、と思いつつ車に積んだカヌーは降ろさずにいます。