あおり運転のことなど2017年10月19日 12時30分12秒

最近車でのあおり運転などが注目されています。

私も若い血気盛んな頃は、遅い車が前を走っていると、ビタッと後ろにつけて運転したこともありますが、もうずいぶん前からそんな馬鹿なことはしなくなりました。

クラクションも下手にならすと、ややこしいリアクションをする人が多くなってきたので、これもよっぽどのことがない限り、鳴らさなくなりました。

自動運転になったら、遅すぎる車への催促アラームなど流してほしいですね。

アオリのことを言えば、陸上だけではなく水上でも感じる時があります。
海でカヌーを漕いでいると、プレジャーボートでわざと間近を走り抜けていく人たちがいます。

琵琶湖でも同じでした。

漁船はスピードを落としてくれるのですが、プレジャーボートは時々、そうでない人がいます。

小さな船が転覆するのを期待するような感じで、むしろスピードを上げて走り抜けていきます。
近くを走られると、大きなきつい波が押し寄せるのでこけないようにパドリングに神経を使います。

車に乗ると人が変わるというドライバーがありますが、これは陸上だけではなく水上にも、やはりあります。

漁師さんは、がんばれよという感じで、手を上げてくれたり声をかけてくれたりします。

そういえば長いこと海を漕いでいません。
若狭や伊根の海を漕ぎたいとずっと思っているのですが・・・・

写真は1999年に漕いだ湯浅湾です。
魚は、釣れませんでした。

いよいよEVの時代かな2017年09月07日 22時24分39秒

日産がリーフをモデルチェンジしました。
前のはイマイチダサかったのですが、今度のは際だった個性的なスタイルではないですがまずまずのいいスタイルですね。

航続距離は400kmということでこれもまずまずですね。
後はいいバッテリができてくるのを待ちましょう。

イギリスではタクシーを電気自動車にするという宣言をしています。
ロードマップをはっきりと示していますね。

日本が欠けているところです。
まえのEVブームの時も政府の対応は各省庁まちまちで足並みがそろわず、結局尻切れトンボとなり、世界から取り残される結果となりました。

我々がEVを販売し、コンバートしたときにほしかったのは急速充電に加えて、安いコストでたくさん充電できる施設がほしかったのですがだめでした。

今度のリーフの登場で、EV化を加速させてほしいですね。

写真は黒滝の道の駅で売っていた地場産品のうちの、鮎の塩焼きと草餅です。

鮎のいい匂いが漂っていました。

観光地では純粋な草餅が少なくたくさん人の集まるところ着色料入のがありますが、ここはきちんとしたよもぎ餅でした。

添加物が多いと後味が悪いですものね。

アンも甘過ぎずいい味でおいしかったです。

秋が近い。2017年09月04日 22時09分52秒

今朝は18度しかなかったですね。
何やらやたら涼しくなってきました。
帰りはいつも通り少し暑い感じでした。

ビル街も夕暮れになると、何となく秋の気配が漂っている感じがします。
ちょうど空の色と近代的なビルとの、光のバランスがよかったので、通りすがりにカシャ!

毎日見ていますが、毎日空気が違うので、面白いですね。

大阪

大阪

下の写真は先日行った黒滝村野道の駅。
ちょうど前を走っていたムスタングも道の駅に駐まりました。

49年たつムスタングは皆の注目の的でした。

「大事に乗ってますね。懐かしいなー」
「でしょ!」

持ち主らしき男性は、周りの人がいろいろ質問するのでうれしそうでした。
意外に女性が多く車を囲んでいました。

ムスタング

隣のレクサスと並べても、ムスタングの方が貫禄があります。

北の国では核実験やらミサイル発射の準備やらで、いろいろ忙しくなっていますね。
少し心配です。

Tさんは我が国を守るといってくれていますが、大量の焼夷弾を落とし原爆を落として平気な国ですからね。

Kさんは駄々っ子のような感じで、地団駄を踏み訳もわからず殴りかかってくる可能性があります。
ゴルゴ13に仕事をしてもらわなければいけないのじゃないかなと思ったりもします。
彼も大分年をとりましたが・・・

今日の連れ出しカメラは、ニコン クールピックス P7100でした。

車のことなど2017年07月26日 22時47分17秒

通勤の車を駐車場に停めますが、いつも少しゆがみます。
年でしょうか?
職場で同年代の連中と話をしても皆同じことを言います。

どこか違ってきているのでしょうね。

バイクに乗ってもタイヤの真ん中ばかり減ります。
ということは車体を寝かせていないのですね。
カーブでのスピードが遅くなったのです。

車でも同じで、昔はカウンターステアを当てながら走りましたが、今の車はそんな必要もなくくるっと回ります。
そしてそれになれてしまって緊張感がなくなっている感じがします。

そうですね。
昔は隣に人が乗っていると、車酔いをさせないようにいかに早く回るかを気をつけたものですが、最近はスピードをあまり出さないのでふらふらして酔わせてしまうかわかりません。

バイクも車も80歳くらいまで乗りたいので、頑張らなければと思います。

写真は1995年のランサーでカヌーキャンプツーリングをしたときのものです。
この頃はバンバンタイヤをきしませて走ることができました。
FFなのでFRほどキビキビではなかったですけどね。

この車ディーゼル車で、加速時など真っ黒な排気ガスが出ました。

出張・・電車遅延2017年07月13日 20時53分15秒

朝からシェルパ斉藤さん宅に出張。

名古屋駅に着き中央線に乗ろうとしたら、時計は10時前なのに電車の出発は8時。
どういうこっちゃとアナウンスを聞くと、大雨のために電車が動いていませんとのこと。

折悪しく、団体客のチームがいくつもあり、ホームがごった返していました。
予定より90分遅れで出発。
当然社内はすし詰め。
名古屋から塩尻まで2時間立ちっぱなし。

なんとなく気分が悪いなと思うと、この電車振り子式なのですね。
隣のおばさんが電車に酔って座り込んでいました。

昼ご飯も食べられず目的地の長坂まで。

塩尻駅。

小淵沢駅。

シェルパ斉藤さんの奥さんが、お昼ご飯を作ってくれていました。
普通の時間に着いていたらおそば屋さんへ行く予定だったのですが、でもこの方がよかったかも。
おいしかったです。

T3のフェイスの色を変えたのです。

すぐにゃんこポニョが乗ってきました。
M車体整備さんが、青くも白くもない青空色という私の注文に、見事に色を合わせてくれました。

わんちゃんを乗せてT3犬にしようとしましたが、すぐ降りてしまいました。

おいしそうな山並みです。
熊野とまた違う雰囲気があります。

塩尻。

そして新幹線で食べた駅弁。
今日はそのものズバリ弁当です。

これも結構いけました。

というわけでドタバタ出張でしたが、少し腹が立ったのは、乗った特急しなのの車内アナウンスが、

「お客様のご迷惑になりますのでお電話はデッキでお願いします」

といったことで、身動きできないところに、遅延であちこち連絡しなければいけないとき
、それはないでしょう。

EVトラックラストラン2017年06月09日 17時31分18秒

今日、6年ほど前に作成し、運送業者さんに実証実験をしてもらい、実験が終わった後は会社で使っていたEVトラックを、府内の工科高校で利用してもらうことになりました。

いろいろ苦労して作成したこのトラック。

当時あまり報道もされませんでしたが、2トン積みトラックのEVは国内初でした。

EVで運送業務ができるかという産官学共同でのプロジェクトで、私が制作と運用を担当しました。
もしその当時、今ほど充電施設があり、EVの導入を積極的に指導してくれていたら、日本はEVの先進国になれていたのにと残念でしようがありません。

リーフやアイミーブももっと売れていたと思います。
それからかなり日が経ちますが、未だにスモールモビリティが認可されていません。

頭のいいお役人が、リスクのケースバイケースを考えてくれるのはいいのですが、あまりにもリスクばかりを考えすぎてどんな効果があるかなどは考えてくれないので前に進まず、結局何も変わらないまま世界からはるかに遅れてしまっています。

VW、BMW、ベンツそしてテスラと次々にいいEVを出してきていますが日本はリーフだけです。情けないですね。

このEVトラックは、鉛からリチウムイオン電池に換装してからは、最高速度は110km、航続距離は180km行きました。

鉛の時は航続距離が40kmぐらいしか行きませんでした。
それでは運送に使用できないと言うことになり、リチウムイオン電池に換装しました。

そのあと、トラック協会から1トン積んで神戸大学まで走れなければだめ、といわれ荷物として鉛バッテリを1トン積んで、神戸市の山手にある神戸大学まで往復を走りましたが、楽々でした。

元々の車が乗りやすいダイナですので、取り回しもよいのです。

クーラーやパワーステアリングはパーツの入手が困難だったため、よくトラブルがありましたが、走りに関しては予想以上のものでした。

EVトラック

写真は運んできた高校のグラウンドで、ラストランをしているところです。

これから高校生がバージョンアップをしてくれたらと思います。

ここの高校はこれまでも何台かEVを作っていますので、さらにたくさんのEV技術者が出てくれたらうれしいですね。

今日の月はストロベリームーンということで、ちょっと撮っておこうかなと思って、帰りの道でちょっと止まってカシャ!

ストロベリーというほど赤くはなかったですが、まん丸できれいでした。

萌黄の季節2017年04月28日 23時27分48秒

萌黄の緑がきれいになりました。
一年で一番いい季節ですね。

淀屋橋のたもとにある淀屋橋の名前の由来を書いています。

その近くの並木の緑がきれいです。

私の机の上のマウスは2000GTです。
ライトがつきます。

一日中キーボードの前を行ったり来たりします。
使い勝手は一般のマウスのようにはいきませんが結構使えます。

普通のマウスを使うより楽しいですね。

人身事故が・・2017年04月20日 23時50分12秒

今週2回目の東京出張。
今日も富士山を拝めました。

車を回送するためのトラックを引き取りに山手線に乗ったのですが、日暮里駅に入る手前でスローダウンし駅で停まってしまいました。

車内アナウンスで、

「鶯谷駅で人身事故があり安全確認のために停車しています」

とのこと。
阪和線は時々ありますが、なぜ東京まで来てなぜ乗っているときに起こったか。

タクシーに乗ろうにもたくさんの人が待っていたのでパスしメトロのある次の駅まで歩きました。

歩いているとき見つけたガード下の絵。特にどってことないのですがカシャ!

地下鉄を乗り継いで、東京タワーの下にあるシュールームで積み込み。

ビッグサイトへは無事搬入できました。

満開の桜の下で2017年04月13日 17時40分47秒

今朝はいい天気でした。
これは写真を撮らなければ、とサクラの下に停車し、カシャ!

時間がないのでさっと止めてさっと撮りました。
KLEでも撮りましたが、CBでは初めてです。

CB400SS

かなりくたびれた案内板が少し邪魔をしています。
取り替えてほしいと思いました。

昼からは町おこしの打ち合わせで弁天町に行きました。
そこには写真のようなビンテージカーなどを集めた博物館があり、見学させていただきました。

クラシックカー

クラシックカーでJAFのようにレスキューをしている雰囲気を出しています。

フェラーリで一番好きなタイプです。

ルノーアルピーヌ。
その昔、これのプラモデルを作りました。

クラシックカー

アメリカ、ヨーロッパ車などを分けて4部屋に並べていました。
ほとんどが動き、車検も受け、公道も走れるようにしていました。

こんなのを見ていると時間がいくらあっても足りません。
車好きは必見のスペースですね。

雨ばっかり2017年04月11日 21時19分48秒

先日医者へ行った折に医院で治療を受けていたおばあさんがバスに乗り遅れて困っていたので、,熱があったのですが、帰りの道筋でもあり乗せてあげました。

それにしてもこれからの高齢社会に向け、こうした地域の交通について考えておく必要があると思いますね。

デンマークなどは古くからIDカードを持ってバスに乗ると、乗った人の住所を読み取り家の前で止まってくれると言います。

日本も、せっかくマイナンバーでIDカードを作り活用できる状態になってきているのにそういうシステムはできていないですね。

自動運転が開発されていますが、10人くらい乗れる小型の電気バスを自動運転で電車が走らないルートをきめ細かく結べたら、お年寄りにも喜ばれるでしょうね。
IOTを利用して工夫し、誰かがバス停で待っていると自動で止まるようにしてIDカードを入れると自動で送り届けるとかいった交通システムができないでしょうかね。
電気自動車のことを言い出すと止まりませんので今夜はこの辺で。

少し以前の人気テレビ番組のバス旅で田川さんと蛭子さんが、和歌山を抜けたのですが、和歌山の路線バスのつながりが悪く目的地まで行けなかったですね。
番組を見ていて、情けなかったです。

今朝はかなり気温が高かったですね。
バイクで行きたかったですが雨でした。
明日は晴れてほしいです。