EVトラックラストラン2017年06月09日 17時31分18秒

今日、6年ほど前に作成し、運送業者さんに実証実験をしてもらい、実験が終わった後は会社で使っていたEVトラックを、府内の工科高校で利用してもらうことになりました。

いろいろ苦労して作成したこのトラック。

当時あまり報道もされませんでしたが、2トン積みトラックのEVは国内初でした。

EVで運送業務ができるかという産官学共同でのプロジェクトで、私が制作と運用を担当しました。
もしその当時、今ほど充電施設があり、EVの導入を積極的に指導してくれていたら、日本はEVの先進国になれていたのにと残念でしようがありません。

リーフやアイミーブももっと売れていたと思います。
それからかなり日が経ちますが、未だにスモールモビリティが認可されていません。

頭のいいお役人が、リスクのケースバイケースを考えてくれるのはいいのですが、あまりにもリスクばかりを考えすぎてどんな効果があるかなどは考えてくれないので前に進まず、結局何も変わらないまま世界からはるかに遅れてしまっています。

VW、BMW、ベンツそしてテスラと次々にいいEVを出してきていますが日本はリーフだけです。情けないですね。

このEVトラックは、鉛からリチウムイオン電池に換装してからは、最高速度は110km、航続距離は180km行きました。

鉛の時は航続距離が40kmぐらいしか行きませんでした。
それでは運送に使用できないと言うことになり、リチウムイオン電池に換装しました。

そのあと、トラック協会から1トン積んで神戸大学まで走れなければだめ、といわれ荷物として鉛バッテリを1トン積んで、神戸市の山手にある神戸大学まで往復を走りましたが、楽々でした。

元々の車が乗りやすいダイナですので、取り回しもよいのです。

クーラーやパワーステアリングはパーツの入手が困難だったため、よくトラブルがありましたが、走りに関しては予想以上のものでした。

EVトラック

写真は運んできた高校のグラウンドで、ラストランをしているところです。

これから高校生がバージョンアップをしてくれたらと思います。

ここの高校はこれまでも何台かEVを作っていますので、さらにたくさんのEV技術者が出てくれたらうれしいですね。


今日の月はストロベリームーンということで、ちょっと撮っておこうかなと思って、帰りの道でちょっと止まってカシャ!

ストロベリーというほど赤くはなかったですが、まん丸できれいでした。

萌黄の季節2017年04月28日 23時27分48秒

萌黄の緑がきれいになりました。
一年で一番いい季節ですね。

淀屋橋のたもとにある淀屋橋の名前の由来を書いています。


その近くの並木の緑がきれいです。


私の机の上のマウスは2000GTです。
ライトがつきます。



一日中キーボードの前を行ったり来たりします。
使い勝手は一般のマウスのようにはいきませんが結構使えます。

普通のマウスを使うより楽しいですね。

人身事故が・・2017年04月20日 23時50分12秒

今週2回目の東京出張。
今日も富士山を拝めました。

車を回送するためのトラックを引き取りに山手線に乗ったのですが、日暮里駅に入る手前でスローダウンし駅で停まってしまいました。

車内アナウンスで、

「鶯谷駅で人身事故があり安全確認のために停車しています」

とのこと。
阪和線は時々ありますが、なぜ東京まで来てなぜ乗っているときに起こったか。


タクシーに乗ろうにもたくさんの人が待っていたのでパスしメトロのある次の駅まで歩きました。


歩いているとき見つけたガード下の絵。特にどってことないのですがカシャ!


地下鉄を乗り継いで、東京タワーの下にあるシュールームで積み込み。


ビッグサイトへは無事搬入できました。

満開の桜の下で2017年04月13日 17時40分47秒

今朝はいい天気でした。
これは写真を撮らなければ、とサクラの下に停車し、カシャ!

時間がないのでさっと止めてさっと撮りました。
KLEでも撮りましたが、CBでは初めてです。

CB400SS

かなりくたびれた案内板が少し邪魔をしています。
取り替えてほしいと思いました。

CB400SS

昼からは町おこしの打ち合わせで弁天町に行きました。
そこには写真のようなビンテージカーなどを集めた博物館があり、見学させていただきました。

クラシックカー

クラシックカーでJAFのようにレスキューをしている雰囲気を出しています。

クラシックカー

フェラーリで一番好きなタイプです。

クラシックカー

ルノーアルピーヌ。
その昔、これのプラモデルを作りました。

クラシックカー

アメリカ、ヨーロッパ車などを分けて4部屋に並べていました。
ほとんどが動き、車検も受け、公道も走れるようにしていました。

クラシックカー

こんなのを見ていると時間がいくらあっても足りません。
車好きは必見のスペースですね。

雨ばっかり2017年04月11日 21時19分48秒

先日医者へ行った折に医院で治療を受けていたおばあさんがバスに乗り遅れて困っていたので、,熱があったのですが、帰りの道筋でもあり乗せてあげました。

それにしてもこれからの高齢社会に向け、こうした地域の交通について考えておく必要があると思いますね。

デンマークなどは古くからIDカードを持ってバスに乗ると、乗った人の住所を読み取り家の前で止まってくれると言います。

日本も、せっかくマイナンバーでIDカードを作り活用できる状態になってきているのにそういうシステムはできていないですね。

自動運転が開発されていますが、10人くらい乗れる小型の電気バスを自動運転で電車が走らないルートをきめ細かく結べたら、お年寄りにも喜ばれるでしょうね。
IOTを利用して工夫し、誰かがバス停で待っていると自動で止まるようにしてIDカードを入れると自動で送り届けるとかいった交通システムができないでしょうかね。
電気自動車のことを言い出すと止まりませんので今夜はこの辺で。

少し以前の人気テレビ番組のバス旅で田川さんと蛭子さんが、和歌山を抜けたのですが、和歌山の路線バスのつながりが悪く目的地まで行けなかったですね。
番組を見ていて、情けなかったです。

今朝はかなり気温が高かったですね。
バイクで行きたかったですが雨でした。
明日は晴れてほしいです。

国民をなめている2017年04月07日 22時48分34秒

最近の大臣の発言の軽いこと。

今度は復興相がやりましたね。
復興をどう考えているかがよくわかります。

地震による原発事故を起こしたのは政府の無策のせいであり、原発事故がなければ避難しなくても良かったのです。

それを自己責任とかいって論点を変えてしまっています。
これはA総裁から連なり、政府閣僚の中でそういう話になっているのがはっきりわかりますね。

全然謝っている感じがしない陳謝の時の答弁も、肝心な言い間違ってはいけないところになると、誰かに書いてもらったメモを読み上げ、人が書いたものだからうまく表現できず詰まってしまうというていたらく。

そんな人が本当に心から国民を思いまっとうな復興をしてくれるとは、到底思えません。
被災者の救済より先に、巨大な、役に立ちそうにもない堤防を次々建設する国の大臣さんですからね。

なんとかしてほしいですね。

写真は今朝の通勤路です。

雨が降っていたのでフロントグラス越しなのではっきりしませんが、桃の花が咲いているのを撮りました。

龍門山に雲がまとわりついています。
電柱がなければといつも思います。


今日のイベントの一シーン。
大勢の人が来てくれました。



桜がここでも咲いています2017年04月06日 21時58分49秒

体調は戻り、普段の状態を取り戻しつつあります。
結構薬の効きがいい方なので、回復は早いほうだと思います。

というわけでいけないかなと思っていたイベントに出展する車を京都に引き取りに行ってきました。
私はこの車を運転するのは、5年前白浜空港跡地で走行実験して以来で、今度はナンバーも取得しておりきちんと公道で走れますので、宇治の町中を少し走り、レスポンスを確かめました。
走り具合はかなりリファインされて運転しやすくなっていました。
0-100km3.9秒の加速感はきちんと残っていましたが、低速走行がやりやすくなっていました。

いい車に仕上がっています。

これで町を走っていると皆振り返ります。
屋根がないので雨が少し心配でしたが・・・。

トミーカイラZZ

搬送後、イベント会場のブースへもスムーズに搬入できました。
電気自動車ですので音もなく滑り込みます。

トミーカイラZZ

明日からのイベントでも人気になると思います。


大阪も桜が咲き出しました。

まだ雨は降っていなかったのですがなぜか傘を差してわんちゃんの散歩をしている方がいました。

宅配便で思うこと2017年03月15日 21時47分37秒

宅配便がハードで大変ということから、値上げをしなくてはいけないとか,時間指定を狭めようとかいろいろ言われています。

社会的にも影響が大きいですね。
通販をよく使うので、料金が上がるとこたえます。

政府も人ごとのように思わず、どうすれば働く人が楽になり回転良く荷物の配達ができるか真剣に考えてほしいです。

私は思うのですが、早いことスモールモビリティを認可してほしいと言うことです。
もちろん電気自動車で、軽四より一回り小さい車なら狭い路地に入っていけます。

配達する人の、駐車違反が多いと言うことは、路地やマンションに配達するのにどうしても路駐になります。

スモールモビリティなら路駐でも苦にならないと思います。
登録制にして配達用は駐車可とすればいいし、バイクも駐輪規制をもっと緩やかにしたらいいと思います。

規制やらトラブルのケースバイケースを議論しているうちにこのカテゴリーで、世界的にもまたまたガラパゴスになってしまいます。
いや、すでになっています。

バイクのカテゴリーも見直してより実際的なものにすべきですね。
いずれにしろなんとか働く人も楽になり、料金も上げないという形に落ち着いてほしいです。

今日も寒かったです。

気温はそれほどでもないのですが風が吹いていたので体感温度がずいぶんと寒くなりました。
海の向こうでは記録的な寒波とか、T大統領も異常に気がつき環境対策を打ち出してほしいのですけどね。

日本はくだらないけど大変な議論を連日やっています。
くだんの幼稚園でも、顰蹙を買うような言葉より、例えば、

「私たちは地球環境を守るために無駄や贅沢をしません」

などと唱和してくれていたら、拍手ですけどね。
ちょっと言葉が悪すぎます。

今夜は少し列車を・・2017年03月13日 22時08分59秒

今夜の帰りはウンドーブソクを少しでも解消するために大阪駅まで歩きました。
距離は短いですがいろいろ見るところやよりたいところがあって困ります。

ホームで待っていると新しい車両がやってきました。
デザインも粋ですね。
オレンジのラインが効いています。
カンジョーセンにはおしゃれすぎる感じがしないでもないですが。

新しい環状線

新しい環状線電車

カンジョーセンはこの車両が合っている気がするのですけどね。
新しい車両のオレンジはこの色を継承したのかもしれません。

古い環状線電車

古い環状線電車

そして我が通勤列車。
10人いたら10人ともケータイを見てますね。
離れて撮りたいですが位置を離れると席取り合戦に負けるので、並んだまましか撮れません。
日曜日などじっくり狙うのも面白いかもしれません。


並んで待った列車が来、乗ってさあ座ろうとすると後ろから来た中年の女性が私を押しのけて席に座ってしまいました。

「オーノー」という感じでその女性をまじまじと見てしまいました。
こんな人もいるんだ、と思ってしまいました。
吉本だと漫才のネタにするのでしょうね。
結局私は三国ヶ丘までたちました。


電車のでは前のおじさんが二本目のカンハイボールを飲んでいました。
信号の赤らランプや緑のランプがカンに写って流れます。

これが旅行中ならいいのですが、通勤のルーチンですからあまり面白くないですが、こうしたシーンはなんとなく好きですね。

物語があります。

WBCが面白い2017年03月12日 22時40分51秒

今WBCで日本はオランダと戦っていますが、面白いですね。
これまで3連勝だから余計面白いのかもしれませんが、やはり短期決戦のゲームは力を出し切るので余計面白いのかもしれません。

前評判を覆して、勝ち進んだので余計関心を集めるのかもしれません。
ここまできたら是非優勝してほしいですね。

今日はいい天気でしたが一日フィルムのスキャンをしていました。
少しウンドーフソクです。
ま、こんな休日もあります。

改正道路交通法を受け、新たな運転免許の区分に「準中型」が導入されたようですね。普通免許の保有実績がなくても18歳から取得できるということですが若手ドライバーの就業を増やし、物流業界の人手不足緩和につなげようということですね。

バイクも免許も駐車場問題もなんとか改正してほしいです。
バイクの駐輪禁止が緩和されれば小口のメール便などはバイクで十分ですからね。

写真は今日のヒヨドリ君。
今どのヒヨドリがよく来るのか個体の識別をしていないので、これから表情など撮っておいて比較してみたいと思います。