一気に寒くなりました2017年12月06日 22時42分45秒

今朝は寒かったですね。
夜明けも遅くなっていよいよ暗闇からから出て暗闇に帰るようになりました。

何から何まで真っ暗闇よ・・

という鶴田浩二の歌がありましたが、真っ暗闇の出来事が多いですね。

相撲も何が何だかわからないし、モリカケ事件も訳がわからないし、世界を見てもイスラエルのエルサレム問題でまた世界中がざわめき出しました。
どれもはっきりしたことがわからず何がどう正しいのかもわからないですね。
どうしても戦争を起こしたい人がいますね。

日本でも攻撃をするための武器を持ちたい人がいますね。
どうなるのでしょうか。

写真は1977年12月の潮岬です。
40年前ですが今もあまり変わっていません。
マミヤM645を買ってまもなくの時にいろいろ撮ったときのものです。

潮岬

マミヤのセコール45mmf2.8はよく写りました。

潮岬

人影も少なく閑散としています。
観光地ですけどね。


漁村の網小屋のスナップです。


イルミネーションの季節2017年11月24日 23時24分21秒

いつも夜帰るとき、時間があるときはウンドーのため淀屋橋まで歩いています。
そこはもう御堂筋で、いよいよイルミネーションの季節になりました。

LEDのきれいなイルミが難波まで続いています。

これはひときわ大きく大阪市役所のイルミです。

本当を言えばLEDの刺すような光はあまり好きではないのですが、やはりこうして光るときれいで師走が近いことを感じます。

これを撮っているとき隣の人も撮っており、顔を見合わせてお互いにっこり笑い合いました。

「わしゃ今日吉野の紅葉を見に行ってきた。奥の方までいったけどなかなかええなー」
「紅葉はどうでしたか?」
「きれいやったわ。その勢いで難波で電車を降りてからからここまで歩いてきたんや。少し疲れたわ」
「それはそうでしょう。吉野も結構歩きますものね」
「そやなー。そやけどイルミもきれいやね」

と少し写真談義をして別れました。
時間があれば私も難波まで歩きイルミネーションを楽しみたいと思いますが、いつも時間がありません。

大阪市役所イルミネーション

昨日23日の夜は、毎年恒例の和医大生のビッグバンドの演奏会を聞きに行ってきました。毎年招待はがきが来るので行きます。

お医者さんの卵や看護師さんの卵の皆さん、一生懸命演奏していました。

和医大ビッグバンド演奏会

和医大ビッグバンド演奏会

卒業生は最後の演奏の後花束をもらいます。
みなさん手に持っている3倍くらい量の花をもらっていました。
花はどうするのかしれませんが、手に余った感じでした。

和医大ビッグバンド演奏会

今年の演奏は、あまり知っている曲が少なかったのですが、皆さんプロはだしで、なかなかいい演奏会でした。

もう師走モード・・2017年11月16日 21時23分29秒

寒さが一段と増してきました。

もう冬ですね。
地球温暖化が進んでいても季節は冬。
やっぱり寒くなってきます。

二酸化炭素は2015年から2016年に急増したといいます。
そして南米やアフリカ東南アジアで目立ち、この間の増加量は過去2000年で最大だそうです。
結果、南米では記録的な小雨、アフリカでは高い気温となりました。

21世紀末までに南米の降水量がさらに減少しますますCO2の排出量が今後も増え続けるということです。
南米の降水量が減るということは生態系にも大きな影響があるでしょう。
絶滅する動物も増えるでしょう。
そして人類も危ないですね。

そんな時代に突入しているのに、日本政府もそしてマスコミもCO2削減のことは全然言いませんね。
ヨーロッパではフランスやイギリスはじめ主要国が、国を挙げて環境を守ろうとしています。

日本は知らんふりです。
いまこそリーダーシップをとらないとだめなのですが・・・

写真は駅前にあるおうちのイルミネーション。
もう師走モードですね。

秋がますます深まってもうすぐ冬2017年11月15日 22時51分04秒

喫茶店。

お客様と打ち合わせを終わり、一人メモの整理にそのまま残って作業しましたが、隣に就活中の女子大生らしき人が座っていました。

スマホで就職情報などをチェックしていたのでしょうか、今度は電話を始めました。
周りには人が大勢。

「あのさ、あの会社イマイチよね」
「うんうんオーストラリアもいいね」

とか。
周りのことは全然気にしないで、時間が経つにつれて声が大きくなってきました。
顔をにらむように見ると、やや声が小さくなりましたがまた元の大きさになります。

会社で採用担当をしていますが、面接の時には別の顔で受け答えをされるので、一度や二度の面接ではわかりづらいものがありますね。

くだんの女性は結構美形だったので、おすまししたらこの傍若無人の周りの迷惑をも顧みない普段の顔はわかりづらいかもしれません。
こういう女性には入社してほしくないと思いました。

街はだんだん秋が深まり落ち葉もカサコソと飛び回るようになりました。
今朝は霧がきれいでした。

写真は淀屋橋にほど近いビルの前の植え込みに、落ちた枯れ葉です。



横綱が暴力を振るったと大騒ぎです。
あの体格から繰り出されるパンチは想像を絶するでしょうね。
私なんかは一発でおだぶつだと思います。

せっかく最近相撲が面白くなってきたと思っていたのに水を差されました。

寒くなってきました2017年11月07日 12時30分44秒

今朝は少し暖かでしたが、それでも10℃。
昨日は6℃くらいでしたので、少し暖かく感じました。
でももう11月。寒さが日に日に。

太陽が竜門山から顔を出す時間に出勤しますので、まぶしくて前が見えなくなる時があります。
でもバイクで走るのは気持ちがいいです。

地下鉄を降りて堤防の道を歩きますが、以前にもアップしたことがある朝顔。
当時の元気さはなく、なんとなくいじけて咲いています。

でもいまだに咲いているところが◎。

先日紀ノ川に行きましたが、台風のあとほとんど寝ていた草木が、立ち上がって元の姿に戻りつつありました。
自然は思った以上にしたたかですね。

写真はスマホで撮った今朝の朝顔です。
下を土佐堀川が流れますが、ここで一度ルアーを打ってみたいのです。
チヌかバスが釣れると思うのですけどね。

そういえば赤坂迎賓館でのTさんとAさんの鯉の餌やりを見ていて、この人たちはわびさびを理解しない人たちだな、とみてしまいました。

鯉の餌の量も少し多すぎましたね。
これは段取りした人も考えてほしかったですね。

ほんの一つかみで2,3回まけばよかったのに枡いっぱいありました。
その二人とも枡をひっくり返しての餌やり。

二人の政治手法そのままの感じがしました。

揃ったハンガー2017年11月01日 22時38分52秒

今日も昼食はぶらりと出かけて食べました。

昨日同様路地を入ると焼鳥屋があり、そこが昼はランチメニューがありました。
椅子も空いていたので入りました。
サービス定食を注文しました。

結構おいしそうな感じでしたので運ばれてくるまで楽しみでした。
実際に食べてもグッド!

みそ汁と、ご飯はおかわりもできるのですが、しませんでした。
たくさんのお客さんが入れ代わり立ち代わりお昼していました。
大阪の長く続いているお店は、やはりご飯がおいしいですね。
ご飯の味が悪いところはつぶれています。

結構バランスが良さそうな定食。


今日のお店のハンガーは皆揃っていました。


今日から11月。
だんだん寒さが近づいています。

今朝は気温が6℃でした。
あっという間に一桁気温の日になりました。

バイクで走るときは少し冷っとしましたが、問題なく快適でした。
今日はいい天気で昨日よりも空が高くなった感じがしました。

不揃いのハンガーたち2017年10月31日 18時06分14秒

今日は弁当を忘れてしまいました。

弁当のないときはビルの中にあるコンビニで何かを買って来るのですが、天気もいいのでウンドーフソク解消のためにも少し遠出してめしやを探しました。

結構行列のできた店が多く迷ってしまいました。
手頃なお店があり、入りメニューの一番安いカレーにしました。

「辛いけど大丈夫ですか?」
「はい大丈夫です」

ほどよい辛さで結構美味しかったです。
このお店、夜は居酒屋になるらしく一品もののメニューがありました。
面白かったのは壁面のスナップ写真で、たくさんピンでとめていました。



雨ばかりで青い空が少なかったのですが、今日はきれいに晴れて青空がきれいでした。


護岸の並木も色づいてきました。
もう10月も終わりです。


ニュースで大変な事件があったことを知りました。
日本の犯罪もいびつなものが多くなった気がします。

日本企業はどこへ行く2017年10月30日 22時50分07秒

最近企業の不祥事が多いですね。
コンプライアンスが守られていません。

なぜなのでしょうね。

今日も会社でそんな話をしましたが、私の働き始めの頃はとにかくいい仕事をしてお客さんに喜んでもらい、自分も喜ぶという気持ちがありました。
製造企業としては、喜んでもらうためにはいい商品を出さなければならないのですが、最近は信じられないような改ざんやらがやたら多いです。

現場と経営陣との距離が離れてしまっているのかなとも思ったりします。
各会社でいろいろ事情はあると思いますが、強度や性能をごまかしてはいけませんね。

バブルの時の膿が今出てきて、正常に戻るための、過渡期にあると思います。
なんとか世界の人々をうらやましがらせた品質への信頼を取り戻してほしいですね。

写真は私の好きな建物ですが前に電柱とトランスが幅をきかせています。
これらもなんとかして欲しいものの一つです。
電柱がなければこの建物はもっと引き立つと思います。

台風は過ぎたけれど・・2017年10月24日 21時45分08秒

大阪の夜の街角。
いろんな店があって面白いですね。

ご主人が飲み終わるのをじっと待つわんちゃん。
何となくさみしそうでしたが・・・

大阪街角

大阪街角

この日お店の中は、貸し切りのお客さんが一杯でした。
外に置いてるテーブルが少し侘しげ。

大阪街角

のれんが何となく気に入ってカシャ!

大阪街角

ここも店内は貸し切りで、椅子が会話をしている感じでした。
何かあちこち転勤やらの送別会か、下期に向けての決起集会的な感じでした。

大阪街角

そして、カレーを食べに入ったお店に飾られていたヘプバーンの、鉛筆画。
そのほかにも知っている女優さんの肖像画がたくさんありました。
コックさんに、

「どなたが書いたのですか?」

と聞くと、

「うちの大将が書きました」
「いいですね。上手ですね」
「はあ」

と言われ慣れている感じで答えてくれました。
カレーはおいしかったです。
食べているときもおいしくて、後味すっきりという感じでした。

今朝は崖崩れの復旧はまだだろうと思い、はじめから風吹峠を抜けました。
台風の影響の残りで、電車の遅れを気にしていたのですが、やっぱり乗ろうとした特急はるかが1時間遅れと言うことでした。
仕方なく普段の電車の次のに乗りましたが、会社には2分くらい前につきました。
延着証明は一応もらいましたが要りませんでした。

帰りは天気予報通り雨が降ってきました。
久しぶりにオーバーシューズを履いてCBちゃんに乗りました。

選挙戦たけなわ2017年10月16日 22時31分29秒

選挙戦がたけなわですね。

いろいろな誰かがこんなことを言った言わない、とか様々な情報が飛び交っています。
頭のいい人たちが総力で作戦を練り戦略を立てて戦っています。

週刊誌の電車の中吊り広告をちらっと読むだけでも面白いですね。

どういう結果になるかわかりませんが、どう転んでも国民はすっきり感がないだろうと思います。

国民が、希望を出しても、それはいい、という施策がほとんどないですね。

うわべだけの選挙の時だけの、いいことだらけの言葉を並べていますがこれまで守られてことはありません。
政治家の無駄遣いをなくし、環境破壊の何物でもない無駄な公共投資を少なくしてお金を作ると言うことはないのでしょうかね。

選挙で国民のためになる党を選ぼうと思っても、核になる党がありませんものね。

少し情けないです。

ハゲといった人もでているのですね。
これはこれで結果が楽しみです。

22日は台風が来そうだと言うことですが、さてさてどうなるのでしょうか。



写真は毎日通る道から見える看板。
???という感じで面白く見ながら毎朝通り過ぎています。