波瀬村2018年06月19日 21時30分02秒

この日曜日、高見山に登れなかったのですがあちこち回りました。
高見山や三峯山の麓にある波瀬村(はぜむら)は三重県飯南郡にあった村で現在は松阪市です。
櫛田川の最上流域にあり、ひなびたいい雰囲気の村です。

昔から大和と伊勢を結ぶ山道が、参勤交代の制度によって和歌山街道となり、波瀬の地に文化を運び、林業を中心として栄えました。
現在は、林業の衰退と少子高齢化が進んで過疎地、という感じがします。
それでも高見山や三峯山の山裾にはきれいな杉林が続いていました。

歴史深い建造物や場所が点在しているようです。

街道筋らしくクラシックな建物がたくさんありました。


日曜日だけれどあいていません。
スタッフがいないのでしょうかね。


波瀬村

波瀬村

波瀬村

波瀬神社がありました。

波瀬村

それほど大きくはないですがよく手入れが行き届き、轢死を見つめてきたという感じがしました。

波瀬村

波瀬村

波瀬村

波瀬村

波瀬には窯があるのですがその窯の表現をしたのでしょうか。
あまりいいできとは思えないオブジェがいっぱいありました。
入場料が500円ということで、少し?な感じの公園でした。

波瀬村

バイクがたくさん。

波瀬村

櫛田川はきれいで、アマゴや鮎が獲れるそうですがアマゴがいそうな瀬がいっぱいありました。

波瀬村

先ほどの公園で止まっていたバイク群。
工事中のストップ。
そこをカシャ!

波瀬村

ブログを書いている間にサッカーのコロンビア戦がありました。
前半からボールを支配していたのでこれは勝つのじゃないか、と思いながら見ていました。
そして勝ちました。
やった、という感じですね。
これでまた楽しみが増えました。
よかった、よかった。

涼しい梅雨2018年06月15日 17時56分06秒

今年の梅雨はなんとなくカラッとしています。

あの梅雨時のまとわりつくようなジメジメ感がないですね。
これも地球環境がどこか狂っている表れでしょうね。

夏にまた毎年言われている記録的大雨や、きつい台風が来ないように祈りましょう。

写真は1976年、大阪の場所はどこか忘れましたが、結構しゃれた感じのブルーシート邸宅です。
自転車があって入り口には門柱もあります。

塀?には植木鉢がありきれいに飾られています。
壁には絵もあります。

結構快適そうで、この暮らしを楽しんでいる感じがします。

いいなー。

でももうこの場所にはないでしょうね。
一度行ってみたいですが場所がさっぱりわかりません。

和歌浦港であじ釣り・・ボウズ2018年06月10日 22時53分52秒

今日は雨かなと思って計画を立てなかったので、1975年のネガをスキャンしました。
夕方和歌浦港にアジでもと思って出かけました。
2年ほど前からアジ釣り用のワームやフックを用意していました。
いく機会がなくやっと出かけました。

餌釣りをやめた手前サビキ釣りはできないから、ルアーにこだわりました。

和歌浦湾であじ釣り

サビキ釣りをはじめたおじさんの横でルアーを打ちましたが、アジも豆アジでサバもまだ小さくルアーに食いついてくるユーモウカカンなものはいませんでした。

隣で釣っていたおじさんに、
「餌もやらないで食いつかないデー」
と言われました。
きょうのアジ君たちだったらアミエビを入れなくてもサビキだけで釣れたかもしれません。食料調達の観点からいえば、釣れる方法を選べばよかったかなと思いました。

隣のおじさんは30分位の間に小さなクーラーバックをいっぱいにしていました。

私はボウズ。

私のタックルと同じようなルアーをつけた人も釣っていましたが、その人もボウズでした。もう少し大きくなったら釣れると思います。
また来よう。


雨が降ってきたので納竿。
港にはヨットハーバーがありいいヨットが停泊していました。

田浦漁港

久しぶりに田の浦港を見に行きましたがここはいいですね。

????

道の途中でこんなオブジェ?を見かけました。
何を目的としたのだろうか???


バイク用駐車場ができた2018年06月07日 21時54分56秒

昨日会社の前の駐車場が改修されてリニューアルオープンしました。
以前からあったのですが出入りが難しかったのでなんとなく使いづらい駐車場でした。
今度のは駐輪場もゆったりと作られていてかなり置けるようになりました。

切符きりの人がいらなくなった分コストダウンをはかれます。

車のスペースは軽4と普通車のスペースが分けられていて合理的になっています。
車はどうでもいいのですが、バイク用の駐輪代は、一日400円。
これなら大阪に来たら安心して駐められます。

いちどCBちゃんで走ってきたいですね。


今朝電車に乗ろうと駅の階段を上っていたとき、救急車がやってきました。
乗ろうとしたホームで30台半ば位の女性がベンチで寝ていました。
意識ははっきりしていたのか、きちんと受け答えをしていましたが、立ち上がれない感じでした。
どうも三半規管が故障した感じでした。

重い病気でなければいいのに、と思いながら担架で運ばれるのを見ていました。


庭のあじさいも満開になりました。

久々の久々のヒーロー2018年06月03日 21時16分34秒

昨日大台ヶ原から降りるとき、小処温泉に降りました。
曲がりくねった道をおり、上北山村の在所を抜けました。

川に沿った道を国道169号線に向けて走りましたが、途中の川縁にヒーローがありました。

マツダボンゴですね。

この車キャンピングカーのベースカーの走りで、いろいろ改造したものがありました。
今もこのタイプがあればいいなと思います。

最近はこうした独特の作りの車が少なくなりました。

草むらのヒーロー

これはどうしてトタン板で囲ったのでしょうかね。
また乗るつもりだったのでしょうか。
それとも用具入れにしようとしたのでしょうか。

草むらのヒーロー

後は朽ち果てるのを待つだけという気がします。

今日は大谷君は4タコで、少し打率も下がってきています。
この辺で一発、目の覚めるようなホームランを打ってほしいですね。
マークがだんだん厳しくなってこれからが正念場かなと思いますが、彼の頑張りに期待しましょう。
最近のテレビは大谷君の活躍を見るのだけが楽しみ、という人が多いですね。

紀州のドンファンの亡くなられたのですが、この結末は少し気になりますが。

米朝会談中止2018年05月25日 12時35分58秒

米朝会談が中止になりました。
予測されていましたが、どういういきさつでそうなったのか関心があります。

北は核実験場を爆破したといいますがどこまでどうかわかりません。
日本政府は、様々な北との案件を今回の会談に期待していたのが、少し肩透かしですね。

同じ会談でも、昨日の日大の会見は面白かったですね。
今時ああいう受け答えをする方がいるのですね。

あの人はきっと大学の中では力があり、ブイブイいわせていたのだと思いますが、あの会見の状況での、あの受け答えはさすがにアウトでした。

私が日大の学生なら、穴があったら入りたいという気になると思います。

最近の日本人は武士道の精神を忘れてしまっています。
梅原先生は、武士道の本質は、美で、日本人の価値観は、潔い美意識にあるといっています。

それが国際的にも認められていたのに最近のそれやこれやは、どこかおかしいですね。
武士道などの話をすると長くなりますのでやめますが、日本人の気質がだんだん別の方向にいっているのが少し気になります。

私たち団塊の世代が悪いのかなぁ。

またまた古い写真、1979年5月の串本は橋杭海岸でのスナップです。

串本 橋杭

串本 橋杭

串本 橋杭

串本 橋杭

大都会の真ん中で2018年05月22日 12時22分12秒

昨夜のこと、大阪は中之島。

きれいな街の明かりを眺めながら歩いていると、釣り師がいました。

「釣れますか?」
「はいあそこにあります」

よく見ると通るときは気づかなかったのですが、立派なチヌが上がっていました。

「餌は何ですか?」
「ミミズです。自分でとってきました」
「バスなど釣れませんか?」
「さあ塩気の多いところだからどうかな?」

釣りたいですね。
ルアーでうまく引けば釣れるでしょうね。

彼は餌付けにやたら時間をかけていました。
なぜかなとみると、ミミズを素手でつかむのが嫌なのか、餌箱からミミズを取り出し釣り針にかけるまで、ペンチでやっていました。
それで時間がかかっていたのです。
これも時代でしょうか。

いずれにしろいい気候で、こうして釣果が得られれば最高ですね。

チヌが釣れた

都市の夜景もこうしてみるときれいですね。
堰堤の緑も鮮やかにライトアップされて雰囲気があります。


昨日は金美齢さんの講演があり、カメラ担当で、カメラをフルセット持ち、地下鉄までの道のりを30分くらい歩いたのでフラフラでした。

オリンパスでもかなりの重さがありましたから、昔のようにニコンだったらもっと疲れているでしょうね。

ま、景色がよかったので良しとしましょう。

バラがきれい2018年05月18日 17時38分54秒

久しぶりに外で昼食をとりました。
食べどころまでの道筋に、バラが咲いていました。

堤防の上の歩道にあるので今まで気がつきませんでしたが、歩道に連続して咲いていました。

もう最盛期は終わった感じですが、まだまだたくさん咲いていました。




昼食メニュー。

日替わり定食で、シンプルでしたがおいしかったです。
座ったカウンターの前が厨房で、めちゃくちゃ忙しく食事を出していました。


「めちゃくちゃ忙しそうですね」
というと、
「いやいやもっと忙しい時もあります」
と言っていました。

とにかく大阪の食べ物はおいしいですね。
特にどの店もご飯がおいしいです。
ご飯がおいしくないお店は早晩つぶれています。
大阪の人は口が肥えているから、おいしくなかったらいかなくなります。
おいしいと、口コミでますます人が、入るようになります。

春ですね2018年03月26日 19時34分32秒

今日は暖かでした。
バイクで行こうかなと思いましたが時間が足りなかったので車にしました。
ガソリンが少し安くなってきたのでうれしいです。先月より10円くらい値下がりしました。
10円違うと一回の給油でコーヒー二杯分違ってきます。

これは大きい。

フェスティバルホール前の桜が咲きだしました。
朝、同僚がわざわざ、

「咲いてます。きれいですよ」

と言ってくれました。

行かなければいけないですね。
桜はきれいに咲いていました。
スマホでカシャ!

春ですね。

雨ばかり2018年03月20日 12時30分27秒

モクレンが満開になりました。
もう一本の木の花びらはもう歩道にたくさん落ちています。

これからサクラですね。

そしてあっという間にひまわりの時期になりますね。
時間の経つのは早いですね。

川ではバスが口を開けて待っているかもしれません。
今年はまだ姿を見ていません。

バイクでも走りたいし、熊野古道も四国88か所もまだ残っています。
いろいろ絵も描きたいし、写真も撮りたいし・・・・

それやこれやを考えていると眠れなくなります。

写真は今朝のモクレンです。
明日くらいから花びらが落ちだすと思います。