暑い位の一日。車のガラスを開けて走った。2024年04月07日 20時06分33秒

今日は暑いくらいの一日だった。
先日からいわゆるバッチを一枚減らしている。
それくらい春になった。
あちこちの桜が綺麗である。

1977年4月7日。奈良県は大淀町である。
ここへはよく友人達と行った。
2年ほど前に再訪したが昔の面影はなくなっていた。

奈良県大淀町

奈良県大淀町

奈良県大淀町

奈良県大淀町

奈良県大淀町

奈良県大淀町

奈良県大淀町

奈良県大淀町

奈良県大淀町

奈良県大淀町

オオタニサンが打ち出した。
何かが吹っ切れた感じである。

台湾の地震の避難場所を見たがプライバシーがよく守られていた。
どこかの国と大違いである。
万博で使うお金を回せば簡単に費用が回せる。
オオタニサンが送ったグローブを校内に飾っている小学校や自治体もあるという。
気を遣いすぎ本質が見えなくなっている。
やはり日本は潰れる。

雨が降らなかった。花見ができた。2024年04月06日 20時51分41秒

朝から雲があったが降りそうになく、花見にちょうど良かった。
ヒヨドリが桜の蜜を食べに木に止まっている。
ごちそうが一杯あるね。



今日は入学式がある学校もあったのだね。
ランドセルがやけに大きく見えるピンクのスーツをきたピカピカの一年生。


桜の木の下で昼食。
私達も木下で昼ご飯を食べた。
外で食べるとおいしい。


メジロが枝に止まった。
近くの木でシジュウカラと少し山側でウグイスの鳴き声。
そしてツバメが飛んでいた。


団地の生け垣のムスカリが咲きだした。


階段ではカメムシが出だしてきた。



東京湾に珊瑚が増えているらしい。
桜の開花の遅れといい、やはり温暖化かな。
日本が滅びて、地球も滅びて、人類も滅びる。

今日も暖かい一日。太陽が見えなかったけどね。2024年04月02日 22時32分09秒

今日も妙に暖かい日だった。
この夏の気象状況が気になる。
地震も頻発しているし観測史上初が多すぎる。
この夏の観測史上初がなければいいが・・・

写真は2015年4月2日の大阪のものである。


天王寺に何かが来て、撮り鉄が一斉にカメラを向けていた。
多分新旧の環状線がすれ違ったのだろう。










多分天王寺界隈をぶらついたのと思う。

天気はそれほど良くなかったが暖かだった。2024年04月01日 22時06分19秒

今日は大分暖かかった。
妙な暖かさではあるが、寒いよりはいい。
郵便局での女性社員とのやりとり、

「この頃郵便物の着くのが遅いですね」
「はい、出した日によります」
「和歌山は遅いのですか」
「3日ぐらいはかかりますね」
「サービスの低下ですね」
「働き方改革の一環です」
「カッコいいですね」

写真は2012年4月1日倉敷へ青春18切符でいったときのものである。

倉敷

倉敷

倉敷

倉敷

倉敷

あっという間に4月になってしまった。

それにしてもKさんはノラリクラリと逃げながら作業を進めていくね。
国民が一番知りたいことを言っていない。
こんなのを「4月バカ」というのかね。

天気予報どおり昼から雨が降ってきた。2024年03月28日 18時55分51秒

天気予報の通りに昼から雨が降ってきた。
この頃の天気予報は当たりが多くなった。
でも桜の開花が遅れているとか。
自然はままならない。
写真は2013年の3月28日である。


何の袋かと思ったが単なるゴミの袋だった。
スマホでカシャ!カシャ!見事な桜を写していた。


小林製薬の赤麹が腎臓に悪いらしい。今まで何もなかったのにね。
いずれにしろサプリの宣伝は目に余るものがある。
隅の方の小さく「これは個人の感想です」と大体のサプリが表示している。
それと一緒なのが「番組終了後30分以内に注文すると**円割引」
サプリを飲めば全員が一〇〇才を超える。
太った人がなくなり、膝や足腰の強い人が多くなり、健康な人が増える。
サプリの宣伝はそういうのが多い。
アメリカがサプリの限界を感じて誇大広告をやめたらしいが日本は今サプリブームである。
やたら難しい薬剤や効能を言っているが一度作っているところを見たいものだ。


今日は一日大変な天気。2024年03月26日 21時57分20秒

今日は一日大変な天気だった。
雨は傘が要るほど強く降り、雷まで鳴ってきた。
これで寒ければやっていられないが少し気温だけはあがって来た。
毎年この時期は雨が多いが今年の雨はおかしい。

カキコしたのは2017年にポルトガル旅行をした折り、リスボンの、ケーブルカーの写真を元に描いたボールペンの絵である。
写真では右の落書きが面白いので撮ったが、ボールペン画はモノトーンなのでその原色が私の今のスキルでは出せない。
かなりアレンジしたがやはりもっと描き込まなければいけない。


今日は初夏の暖かさ2024年03月16日 19時58分39秒

今日は初夏並みの暖かさだった。
冬の格好をしてテクテクをしたが暑かった。
明日は服を減らさなければいけない。

今朝初めて七〇才以上のマークをリアガラスにつけた。
驚くなかれリアはプラスチック製だったので緩い磁石のマークはつかず両面テープでガラスにつけた。
若葉マークならいいのだが・・・・。




マークをつけているとヒヨドリ君が前の小学校の木に止まった。
カシャ!カシャ!


近くの池でバスを釣る人。
そういえば昨年こちらに来てロッドを降っていない。
今度来よう。


冬の間乗らなかったが前カゴの袋がなくなっていた。


いつもの高森山にテクテクしたがシロハラ君が食事を探していた。
そういえばどこかでウグイスが鳴いていた。
春が来た。


藤の棚の下で鳥を待ったが、その間ずっと藤ツルから「パチン」と実がはじけながらいくつも落ちてきた。


もう夕暮れなのである。
ずいぶん日が長くなった。


帰り道の公園のベンチで一休み。
パンダとライオンが寂しげに明日の子供達がくるのを待っている。
なぜパンダやライオンか。
ここだとスタジオジブリのキャラクターがいいが著作権の問題があるかな。


政倫審が続けられているが、誰が来ても「知りません」
いい加減にしないと馬鹿らしくて聞いていられない。時間の無駄である。
これでは政倫審に出た議員さんの誰もが会社の社長は務まらない。

それに輪をかけるような、前時代的な一杯会を開いたのが和歌山とは情けない。
選挙民を馬鹿にするのもいい加減にしないとしっぺ返しが来るけどね。

今日は一日雨が降った。2024年03月05日 20時18分56秒

今日は一日雨が降った。それも大粒であった。

最近アナログレコードやカセットテープが復権してきているという話題がある。
アナログ派の私にとって嬉しいことである。
ライブなどで咳払いが聞こえるのはアナログレコードだからである。
貴重なレコードもこちらに来るとき大部分捨てたが、たった一枚プレヤーに残った。
たまにそれを聴いている。
回っている時間は少なく手間がかかるが、それがまたいい。
もっと増えてもいい。

写真は1975年3月5日、多分串本の潮岬だったと思うが、誰もいなくなり鶏もなくなってしまった。いわゆる廃墟。








本当にアメリカはT氏が大統領になってしまうのだろうか。
この地球はカオスの時代になってしまう。
どうなるのだろうね。
長生きをして地球の行く末を確かめるのもまた面白いか。

昨日よりも暖かい一日。風は強かったけどね。2024年03月04日 21時15分28秒

今日は暖かかったが風が強く、体感温度はそれほどでもなかった。
今日も余りテクテクをしなかった。

写真は1975年3月4日の巡航船待合所である。
この時いずれなくなるだろうと思って撮っておいたものである。
前にも日が違うがカキコしたことがある。

巡航船待合所ー串本

巡航船待合所ー串本


巡航船待合所ー串本

桟橋は自転車置き場でもあった。
人がたくさんおりたり乗ったりしていた。

巡航船待合所ー串本

巡航船待合所ー串本

熊野交通でもらってきてろくに手入れもしていないのがよくわかる。
それでも機能とすればこれで十分。
今の世の中が進みすぎている。

巡航船待合所ー串本

私が家にいるのが分かればこうして待っていた。
近くの酒屋のイヌで高校3年間面倒を見た。
働き初めても忘れずやって来た。
家も昔のもので今はもうない。



今日は風が若干あるものの温かだった。2024年03月01日 19時58分34秒

今日は若干風があるものの概ね暖かな一日。
ボールペン画を引き続きならいに行ってきた。
先生も入れて4人の寂しい教室だがこの前の婆娑羅の仕上げをした。
先生は運慶を描いていた。

帰りにスーパーマーケットの食事スペースに立ち寄り休憩したが高校が卒業式らしくアルバムを持った子がたくさんいた。
花束を持った子もいた。

そういえば私の卒業式の夜、生徒10人くらいと先生2名で酒を酌み交わしたのを思い出した。
先生方は後で学校中で問題になり、大騒ぎをしたらしいが私達は知ることもなかった。


歩いて部屋まで帰ったが、途中でニャンコにであった。
人慣れしたノラ達で全然こちらから逃げる様子はなかった。
小学生らしき声がしたのでそちらへ走っていった。



政倫調を少し聞いたが馬鹿らしくなってきたね。
益々政治不信がつのる。
外国の、それも進んだ国をまねしようともしないで私腹肥やすことばかり。
二人の元総理、MさんとAさんを呼んでほしいね。
今度の選挙で落ちればいいけどね。悪い悪いといいながら投票する。

やはり日本は潰れる。