適塾2017年03月07日 19時24分51秒

今朝は気温は割と高かったですが風が吹いて体感温度は真
冬並みでした。

昼からN新聞のセミナーにいてきましたが、道筋に袴姿の女性がたくさん歩いていました。どこかの学校の卒業式があったみたいです。
もうそんな時期なのですね。

会場に行く途中で外人さんのご夫婦が、

「Where ********* HOTEL」

と声をかけてきました。
始めと終わりの言葉で、ホテルを探しているのがなんとなくわかりました。
ホテルの名前を教えてもらって、yahooの地図をスマホで出しました。
すぐ近くだったので、

「アバウト 3ミニッツ」

というと喜んで、一緒に探して歩きました。
私のyahoo地図はうまくナビをしなかったので、間違った方向に行ってしまいました。
ふと見ると女性の方がスマホを出してどうやら探し当てたらしく、これは私のナビよりわかると判断したのか、

「*********サンキュー」

ということで大きなスーツケースを引きながら、そのホテルの方に向かいました。
ホテルの場所を知っていればもっとかっこよかったのにと、少し残念でした。

講演の間に鼻が悪くなり、ズズーという感じでたれてきました。風邪か花粉症かわかりませんが、なんとなく頭も重く憂鬱な気分で講演を聴きました。

めちゃ寒い中を鼻をすすりながら歩いて会社に帰りましたが、事務所でもちり紙が離せませんでした。
他の人もズルズルとしているのかゴミ箱もティッシュペーパーがいっぱいでした。

「僕もシティボーイになってしまったのかな」

というと、笑われました。

写真は、適塾近くにあったアルミ像です。適塾生などを表しているようです。
今日初めて見ました。








1980年街角2017年03月06日 22時10分02秒

最近世界中でふん切れの悪いことばかりが続いています。

お隣の国のお兄さんの殺害に関してもどうもよくわかりません。
ミサイルまで撃ち込んできました。

海の向こうでは盗聴したのしないの。

先日のI元知事のかっこ悪いインタビュー。
そして際限のない学校建設に関わる泥仕合。

なんとも訳のわからない事態が世界中で起こっています。
人間はいつまでたっても同じことに繰り返しなのでしょうか。

これからの世界の行く末を、しらけつつもきちんと見ていかなければいけませんね。

写真は1980年3月、天王寺公園でのスナップです。



今夜の帰り、また居眠りをしていて、皆が一斉に降りたのでついつられて一駅早く降りてしまいました。
3分後にすぐ次の電車が来たので特に問題はなかったのですが・・・

街角2017年03月01日 21時38分36秒

今日はいろいろ用事があったので会社を休みました。
いつもいく、歯医者と内科のお医者で診察を受けました。

昼からは別の用事で元いた会社に行きました。

歯医者が終わりバイクのところまで少し歩きました。
なんとなく町が荒れている感じがします。
ここにあった公営の駐車場も今は扉が閉まって使われていません。



こちらは絵のグループが街角をスケッチしていました。
皆さん上手に描いていました。


公園の隅にたくさんの空き缶が並べていました。


今日は天気予報では晴れのち曇りだったのが、晴れのち曇りのち、そして雨でした。
少し濡れましたが、今の服は性能がいいので、体は濡れることはなかったです。
昔は少し雨が降ると下着まで濡れました。

明日は晴れてほしいですね。

新しいビルがほぼ完成2017年02月28日 21時48分03秒

今朝バイクで行こうとしたのですが、0℃でしたので車にしました。
いつまでも寒いですね。

それでも日中は暖かくなっています。
明日から3月、春はもうすぐですね。

会社の近くのビルがほぼできあがりました。
下でカメラマンが宣伝用にするのか3脚を立て写真を撮っていました。


角度を変えると、新旧の建物が重なります。
このビルが完成すると地下鉄から会社まで地下道がつながり、雨に濡れずに会社に行けるようになります。
そうなるにはまだもう少し時間がかかりそうですが。


巷ではトップの学校開設に関わるややこしいことが、いろいろいわれています。
学校の教育方針が教育勅語を遵守するということで、トップとインターフェイスがあったのでしょうかね。

土地の売買に関係していなかったとしても、なんとなく後味が悪いです。
さてどういう結果になるでしょうか。

よその国もいろいろありますね。
オバマさんは辛抱強く支援などソフトによって和平を目指していたのですが、それを覆され武力による和平を目指すといいますが、先祖返りですね。

これもこれからどうなるのでしょう。

文字の読み間違い2017年02月22日 12時32分47秒

今朝もバイクで出ようと思いましたが、-2℃でしたのであきらめました。
いつまでも寒いと思いますが、来週はYAHOOお天気を見ても比較的気温が高いので楽しみにしています。

世の中のことを言えば、安倍首相が、「民進党の皆さんだとはひと言も言っていない。訂正でんでんとの指摘はあたらない」と字を読み間違って答弁したということが話題になっています。

自分で書かないからこうなるのでしょうね。
私もその昔、議会答弁用の回答を何度か作ったことがあります。

その時は、読み間違いがないようにあんちょこを作り、渡しました。

今の議会答弁のドタバタは、自分の言葉を持たないから話がややこしくなるのでしょうね。
いいも悪いもトランプさんをはじめ各国のトップは大概の事案には、自分で即座に答えています。

小学校の英語もいいですが、ディペート能力を鍛えるように学校でもそんな時間を取ってほしいです。外国ではその時間が多いようですね。

私たち日本人は子供の時からろくな討論もせず、なあなあの会議ばかりをやってきて、今の国会風景につながっている感じがします。昔と変わっていません。

文字の読み間違いですが「凡例」を「ぼんれい」、「廉価版」を「けんかばん」などという人が結構たくさんいます。
「楡家の人々」を、書店で「ひのきけのひとびとってありますか?」と大声で聞いていた人がいましたが、その時は店内のお客さんがみなそっちのほうを見ましたね。

五木寛之さんが講演で、「親鸞(しんらん)を『おやどり』と読む人が増えてきました」と嘆いていました。

私の場合は、読みよりも筆順がめちゃめちゃで、これはもう一度勉強しなおさなければなりません。人前で筆順が違ったら恥ずかしいので少しづつ直していますが追いつけません。

それと気を付けなくてはいけないのが最近ではパソコンによる文章の変換ミスですね。これはよくあります。
議会討論用の文章が変換間違いしていてそのまま読まれたりしたら、またまた大騒ぎになるでしょうね。

写真は、昨夜の街角風景と今朝の風景です。

街角

街角

IoTそしてAI2017年02月16日 21時29分25秒

今日はO商会さんのソリューションフェアに招待をいただいて行ってきました。

セミナーがいくつかあり、私は日本M社の「私たちの未来がここにIoT革命とクラウドの素晴らしい世界」というものに参加しました。
プレゼンも含めてよくわかる説明で面白かったのですが、時代が想像以上に進んできているのを感じました。

人が古くから持っている知恵をコンピューターに覚えさせたり病気の患者バイタルデータを限りなく覚えさせ、必要なデータをピックアップするなどクラウドを使ったIoT技術は、限りなく進歩する予感があります。

例えば、牛の足に歩数計を付け、繁殖期になれば歩数が多くなるのでそれをセンターマシンに送り、牧場のスタッフがその体制つくりをしたり、1万人もの患者の手首に巻いたセンサーで脈拍や血圧などのデータを送ってそれをセンターがデータを蓄積・監視し、処置が必要でなければ緑を危険な兆候となっている患者は赤のマークがつく、など。

牛の管理も医療もセンターで遠く離れた場所で一元管理しているそうです。

それがさらに進んで、AI技術が、例えば医療センターなどでは得られたデータからAIが過去の患者データーから、今健康でも将来的に危険だというアラームも出すということができるところまで来ているということでした。
ファストフード店のドライブスルーも、人の声を認識し、それをテキスト化し、店内に表示してオーダーを受けるということもやられているそうです。
次に来たときは前のオーダーを記憶しているので顔認識をして個人を特定し、メニューオーダーの傾向を把握し、オーダーをより早く処理ができることなど、説明になかったですが当然のことでしょうね。

目の不自由な方が眼鏡をかけお客さんと対応すると眼鏡が、相手が何人いるか、性別は、何歳くらいの人か、特徴などを瞬時に教えてくれるというデバイスも、実際にM社の社員さんが使っていると紹介してくれました。

そしてそれらのシステムをスマホとパソコンを使ってリアルタイムで実演してくれたのでよくわかりました。

まだいろいろ面白いシステムを紹介していただきましたが、これまでの生活をIoTとAIの技術が大きく変えていくのが現実のものになってきました。
説明してくれた方は、

「そんな素晴らしいシステムを入れようとすると、日本だけがなぜか、プライバシーはどうするなどといって前に進みません」

と皮肉交じりにいっていました。
そんな思考が日本を世界から遅れた、IoTやAIのガラパゴス国家にしているのを感じます。

写真は、セミナー会場からの途中にあった光景です。
IoTもAIも関係なさそうな方の家財道具?でしょうか。
自転車もあります。
でも意外とブログをやったりLINEをやったりしているかも。

京都先斗町の無電柱化2017年02月14日 17時49分16秒

今日も寒かったですね。
昨日と同じくらいでした。

この寒さが最後のヤマでしょうか。
でも天気予報を見るとまだ峠を越えてない感じです。
早く暖かくなってほしいです。

2月はじめの新聞に、京都先斗町の無電柱化が始まるとの記事がありました。
いいことですね。
いろいろ紆余曲折があったようですが実現してよかったです。

その記事には、道路の無電柱化が「パリ・香港は100%」、「東京23区7.5%」との見出しで、囲み記事がありました。

一番進んでいる東京23区が10%にも達していません。
大阪は5.5%、名古屋が5%と書かれていました。

情けないですね。
コストだけの問題ではないと思います。

景観だけではなく、今日会社にやってきたSFAなどのシステムを構築する会社と話をしましたが、会社のシステム化が日本の各会社が大きく遅れているということを言われました。

これは私も感じます。

国全体が今のIOTや交通システムなどのシステム化への取り組みがチンタラしている間に世界は大きく進んでいます。

会社へのAIの導入もアメリカは導入済み・導入計画ありを入れると16.5%にのぼり、日本は5.6%という別の日の記事にもありました。

日本がシステムのバックボーンを開発しているのに運用ではるかに遅れています。
ITで後れを取り、AIでも後れを取っています。
景観などについてはもはやどうしようもなく遅れてしまっているのが現状です。

トランプさんの言動や動向がいろいろ議論されていますが、施策の是非はともかく、即断即決している姿を見ていると羨ましく思います。

国会中継を見ていると無駄な議論で時間を費やしているなと感じます。
わざとそうやってうやむやにしたいという魂胆見え見えです。

そのために肝心かなめの取り決めや約束事がおろそかになり、問題が起こるとまた同じ議論をしなければなりません。

誰か「無電柱化をやれ」と号令をかけてほしいです。
小池都知事が言っていますが、実現させてほしいです。

無電柱化だけではなく、いろんな国民にプラスとなるようなことに対しスピーディに決め、国民の同意を得、実行に移してほしいと思います。

写真は大阪の街角です。
電柱が大きくのさばっています。

今日は寒かったですね2017年02月10日 22時13分32秒

今朝起きたとき、雪が積もっていないか楽しみにしていましたが、積もっていませんでした。

家を出て周りの家の屋根を見ると結構積もっていました。
峠を越えての山肌が白くなっていました。

駅についていつもの電車に乗ろうとしたら、運休でした。
雪のせいかなと思ったら新今宮で人身事故でした。
環状線が全線ストップでした。

2本遅れて乗って、遅刻することを会社に連絡しましたが、1分前に会社に着くことができました。

紀北地方は昼頃たくさん降ったらしく、ニュースでもやっていました。
帰りは、山肌に少し残っているだけで、寒さだけが増していました。


今日はいつもより早く帰りましたが、徐々に日の暮れが遅くなっているのがわかりました。
今日は帰り道を変え歩きました。

大阪

淀屋橋の上から、肥後橋方面です。
建設していたフェスティバルホール前のビルがほぼ完成し、明かりがついてひときわ明るく川面を照らしていました。

写真ほぼ中央に位置している全体が光っているビルです。

もうすぐ完成です。
これが完成すると、地下道がつながり今の事務所のあるビルまで、地下鉄から空を見ないまま歩いていけるようになります。

雨の日にいいかな。


日根野駅前の金色の月?と明るく空に輝いている本物の月。


帰りの道の温度は2℃でした。
風が強く吹いていて体感温度はマイナスの感じでした。
ジャケットのフードをかぶって車まで歩きました。

冬です。

街角2017年02月09日 19時14分48秒

今朝も2℃でした。
なかなか暖かくなりません。

そういえば今日会社のT社製のパソコン3台のキーボードの修理を依頼しました。
以前から壊れていたのですが、セロテープで補修し、壊れたまま使ってもらいそのままにしていました。新たに2台が壊れ、さらにwindows7でなければ動かないシステムがあるので、修理することにしました。
同時期に5台入れたのですが、すべて同じ壊れ方をしました。

これって欠陥です。

他メーカーのは全然大丈夫で、もう10年くらい使っているのもあります。
やはりきっちり製品管理をしていないので、弱い部分がトラブルのでしょうね。
なんとなくその会社の、今の事態が当然のような感じがします。

写真は淀屋橋周辺です。

せっかくのいい建物を高速道路が横切り景観を遮っています。ヨーロッパではこういう道の付け方をするでしょうか。

下は中央公会堂。
いい景色ですね。ヨーロッパに引けをとりません。

この中央公会堂もある時期壊そうとしたらしいですが、これがなければ中之島は全くつまらない島になっていたでしょう。

残ってよかったです。

観光推進をするのならやはりこうした保護し、守るべきものをきちんとしてほしいですね。




今朝は少し暖か2017年02月03日 18時42分56秒

今朝温度計を見ると3℃。
どうしようか迷いましたが、CBで走りました。
峠はやはり冷えて2℃でした。

服がいいのでそれほど寒さは感じませんでした。

朝のニュースでトランプさんがオーストラリアの首相とけんかしたとか、とどまるところを知りませんね。

どんな決着になるか、そして我が国はどう対応するか、気になります。

子供の頃いじめっ子には皆が申し合わせて、いじめがしにくいようにしたことを思い出しました。

いつか世界の国がそうしなければいけない気がします。

写真は駅近くの街角。
あじあざっかという言葉と、逆さになった自転車が面白かったのでカシャ!

それだけ。

帰りにはもう少し暖かくなると思っていましたが、4℃でした。
気温は思ってほどあがってなかったです。

節分でしたが、特に何もなく鬼もこない日でした。