世界中がきな臭くなってきました2018年10月23日 22時18分59秒

有名な記者が殺害されたり、Tさんが言いたい放題で各国からの信頼を失いつつあります。

危険な気配のする最近のニュースが多いですね。
このまま世界が危険なうねりの中で、悪い方向に行かないように願いましょう。

Aさんは明治に人々に学べといっていますが、明治維新で失ったものもたくさんあります。廃仏毀釈を進め日本人の信仰心を腰砕けにしてしまったり、侵略戦争への道筋を作った時代でもあります。

アナクロニズムといえば言い過ぎでしょうか。

私には何となく古くさく感じ、演説を聴いていてもなんとなくさみしい気持ちになってきます。
国民が納得でき希望の持てる、新しい国のあり方を語ってほしいですね。
今のままだと沈んだままになってしまいます。

写真は1975年の熊野の里山風景です。


わんちゃんが留守番をしていました。


なんとも味のある坂道です。


何となく統一感のない参道です。


もうすぐ温泉、早くお湯につかりたい気持ちを抑え、安全運転をさせる看板でしょうか。
今でもこの風景はあるのでしょうか。

再訪してみたいです。

和歌山街角そしてバイクのことなど2018年10月22日 12時57分14秒

ここ2週間の週末を、割と長距離を走りました。

バイクで走って思うのは、バイクが気軽に停められるところがほとんどないということです。虐げられています。

まだ和歌山は規制や監視が緩く、結構あちこち路駐しています。
どこにも駐輪できないもどかしさバイクに乗らない人にもわかってほしいです。

先のブログでも書きましたが、政府や官庁の偉い人はバイクなどあまり乗らないでしょうね。

これはほとんどのアクティビティに通じます。
今度政治家やキャリア官僚の皆さんに、バイクに乗って熊野地方を訪れ、海で釣りをしたり川をカヌーで漕ぎ下ったり、大峰山を登ってほしいですね。

そうすることで今の日本で必要な物事がわかってくるのではないかと思います。

地方の活性化を言うのであれば、その地方の独自性をどう育てるか、などをいろいろ考えてほしいです。地元もそれにこたえて大胆に地方らしさを考えてほしいと思います。

現に元気のある地方もどんどん出ていることから、それらに倣いさらに独自な取り組みを加えればいい町ができるのではないでしょうか。
そして長いスパンで街を発展させ人口を少しずつ増やす取り組みをしてほしいです。

地方でも都市並みの収入を得るにはどういう取り組みをすればいいかではないでしょうか。それプラス文化的なレベルを高めることでしょうね。

写真は和歌山の街角のバイク。
クローズされているのでしょうかいいバイクが放置されたまま並んでいます。


ホンダのシルクロード。ほしかったバイクの一つです。動いているのかな。




短い秋かな2018年10月19日 22時20分39秒

このところいい天気が続いています。
バイク乗りにとっていいですね。

それでも北海道などはもはや冬模様で、氷もはりだしたとか。
やはり今年の秋は短いでしょうね。

高野龍神スカイラインも雪景色が早く来るかもしれません。

コスモスがあちこちできれいに咲きだしました。
今日はお休みをいただいてお医者に行ってきました。

プロ野球は広島がシリーズに進出しました。
高橋監督の最後に采配でしたが勝利の女神はとうとう微笑みませんでした。

写真は先日撮った和歌山の街角の写真です。
鳩のカップルでしょうか。めちゃ仲がよかったです。

和歌山街角

道を行く猫。
岩合さんみたいには近寄ってくれませんでした。

和歌山街角

消費税のことなど2018年10月16日 21時47分44秒

消費税が来年から10%に上がるようですが、なぜか食堂などでテイクアウトすると8%になるそうですね。
またキャッシュレスにするとポイントがたまり、商品が買えるということですが、消費税を上げた批判を避け選挙のための姑息なやり方です。

テイクアウトすると8%に減税されるということは、それを包むパッケージにプラスチックが今以上に多く使われないか心配です。
紙製の何かいいものが出来ればいいのですが、世界的にプラスチックの使用を控えようとしているときに、中途半端な決めごとは弊害が出ると思います。

キャッシュレスで払えばポイントがたまるといいますが、お年寄りやキャッシュカードが作れない人々にとっては何の恩恵もありません。
また日用品で10%と8%の線引きも中途半端です。

いっそすべて10%でくくったほうがすっきりします。

頭のいいばかな人々がいろいろ決めてくれますが、国民のためを思っていないことがはっきりわかります。

どういう風に落とし込むかまだ分かりませんが、注目していきたいと思います。

写真は、熊野川流域の里山風景です。
1975年のものです。
こういう風景大好きです。

和歌山街角2018年10月13日 23時01分52秒

この土曜日も歯医者。
もったいないですが仕方ありません。
治療が終わってちょっと歩きましたが、以前のNカメラの跡地はセレモニーホールになっていました。

飲み屋があった横町は駐車場になっていました。

だんだん街の形が違ってきます。

中途半端に年と肩を並べようとすると、人口や産業の少なさから盛り上がらなくなります。ブラクリ町も休みなのに人影はまばらでした。

和歌山街角

アサガオもどきが屋上まで伸びていました。

和歌山街角

サギものんびり川面を見ていました。

和歌山街角

鳩があちこちにいました。雛がいるらしくピーピー鳴いていました・

和歌山街角

抱っこちゃん人形ですがガムテープで止めているところが憎いですね。

和歌山街角

何ヶ月も乗った気配のない自転車。

そういえば平成は終わるのですね2018年10月10日 22時15分36秒

平成が今年で終わるのですね。
昭和、平成と過ごし、新しい年号が始まると3つの年号を経験することになります。

振り返れば昭和という時代はよかったなと、思います。

平成の時代はこれから年を経てもあまり記憶に残らないような気がします。
昭和も終わりころは少し私のイメージから離れて行ってしまいましたが・・・

30年代が一番よかったのじゃないでしょうか。
世界中があの当時の生活をしていれば、今の温暖化は、少しはそのスピードが遅くなったのではないでしょうか。

昭和40年後半ごろから少しずつおかしくなっていった気がします。

写真は1975年の大阪です。

大坂街角

大坂街角

大阪街角

大阪街角

秋の気配が濃厚に2018年10月06日 17時33分52秒

今日は休みなのに行きつけのクリニックと歯医者のはしごをしました。
いつもながら時間がもったいないのですが、仕事が忙しくてウィークデーでは行くことができず、土曜日になります。

雨がかなり降ってきましたがゴアテックスでしたので大丈夫。

歯医者の前の歩道には銀杏が落ちていました。
まだ紅葉になってはいませんが、もうそんな季節になってきました。

銀杏

本町公園のトイレに入りましたが、貸し自転車の駐輪場がありました。
でも満車でした。使われていない感じでした。

目立たないところに置いているのでわからないのじゃないかなと思います。
そういえばこの公園の地下は大きな市営駐車場がありましたが、今は閉鎖されています。使う人も少なかったし今はどんなになっているのでしょうね。

税金の無駄使いをしました。
災害時のシェルターにならないかなと思いましたが、地下にあるのでどうでしょうか。


乗り捨て自転車


歯医者からの帰り道和歌山駅前の交差点で、右折可の信号だったので曲がっていると、左車線から軽四輪が飛び込んできました。
危ないなと思い,加速して右車線に走り込みましたが、向こうがビックリしてブレーキを踏んでいるのがチラ見えました。

次の信号で止まったとき、ご丁寧に、
「おにいちゃん危ないでー」
と声をかけてくれました。
80歳を越している感じのおじいさんで、枯れ葉マークをつけていました。

あのね、信号無視をしたのはあなたですからね。

多分反対車線の直進車が止まったので信号は赤なのに、それを無視して、走り込んだのだと思います。

こちらも、
「おじいちゃん信号無視したらあかんでー」
と言ってやろうかと思いましたがヘルメットをかむっているのでやめました。

あのおじいちゃんは近いうちに事故りそうな気がします。

帰りの国道は雨脚が強くなりました。
この前の車検の時と同じように雨中走行でした。

またまた台風がウィークエンドに2018年10月04日 22時02分48秒

またまた強い台風がやってきています。
多いですね。
そういえば私が子供の頃も連発でやってきた記憶があります。
被害状況もあちこちの情報が入ってくるので、ひどい被害のように思ってしまいますが、当時も結構被害があったように思います。

それにしても愛想のない台風ばかりが来ます。
今度は雨でなく風が強いとか。
電柱が倒れて停電が起きなければいいですけどね。

写真は1975年の10月10日、三重県津市の祭りです。
今でもやっているのでしょうか。
なかなか面白い祭りでした。

津市唐人祭り1975年

津市唐人祭り1975年

津市唐人祭り1975年

津市唐人祭り1975年

津市唐人祭り1975年

トヨタとソフトバンクが提携しましたが、世の中またまた新しい時代への舵を切りつつあるのを感じます。

それにしても人は生活の楽しみが奪われつつあるのを感じます。
車でいえば、様々なテクニックを駆使して走る楽しみが、自動運転で奪われてしまうのでしょうね。
カメラなども押せば間違いなしに写ってしまいます。

そして今以上にAIの活用が進めば、人は、考えることをしなくなってしまうかもしれません。
さてどうしようか?


またまた直撃しそうな台風が2018年09月27日 21時55分06秒

またまた大型の台風が列島を直撃しそうですね。
土曜日には孫の運動会がありますが、天気予報でも雨となっています。
せっかくの運動会、どこかにそれてほしいですね。

今日も出張で名古屋。
昼ご飯はきしめん定食でした。

明日も仕事があるので駅前のホテル。
ホテル近くの大学の2階から大きなわんちゃんが3匹、道行く人を眺めていました。

名古屋

名古屋駅前のビル群。
台風が来ているとは思えないような、晴れ渡った空です。

名古屋

夜のニュースでT氏が国際会議で拍手がなかったことや、反論を受けたことが報道されていました。
日米貿易協議でも、自動車に関税を掛けられないことになりましたが、T氏がただで折れるはずはありません。
何か見返りを求められたはずですね。
国民にとってわかりにくくアメリカにとってうまい話は、防衛のために機器の輸入ですね。何かをたくさん買う羽目になるのではないでしょうか。

A氏は関税を掛けられなかったことを自分が交渉して勝ち取ったと吹聴するのでしょうね。

いつの間にか彼岸花が2018年09月17日 22時27分25秒

今朝は気温が21度でした。
かなり涼しくなってきました。
昨日、田んぼの畔に彼岸花が咲き誇っているの気が付きました。

早くから咲いている感じでしたが、気が付かないままでした。
もう彼岸ですからね。

自然はきっちりと季節の移り変わりを教えてくれます。

今日は久しぶりにバイクで仕事に行きました。
台風以来ずっと通行止めになっていた犬鳴山の県道も通れるようになっていました。

写真は御堂筋の彫刻のそばにあったメッセージ。
何となく情けないメッセージに見えてしまうのは私だけでしょうか。