春ですね2018年03月26日 19時34分32秒

今日は暖かでした。
バイクで行こうかなと思いましたが時間が足りなかったので車にしました。
ガソリンが少し安くなってきたのでうれしいです。先月より10円くらい値下がりしました。
10円違うと一回の給油でコーヒー二杯分違ってきます。

これは大きい。

フェスティバルホール前の桜が咲きだしました。
朝、同僚がわざわざ、

「咲いてます。きれいですよ」

と言ってくれました。

行かなければいけないですね。
桜はきれいに咲いていました。
スマホでカシャ!

春ですね。

雨ばかり2018年03月20日 12時30分27秒

モクレンが満開になりました。
もう一本の木の花びらはもう歩道にたくさん落ちています。

これからサクラですね。

そしてあっという間にひまわりの時期になりますね。
時間の経つのは早いですね。

川ではバスが口を開けて待っているかもしれません。
今年はまだ姿を見ていません。

バイクでも走りたいし、熊野古道も四国88か所もまだ残っています。
いろいろ絵も描きたいし、写真も撮りたいし・・・・

それやこれやを考えていると眠れなくなります。

写真は今朝のモクレンです。
明日くらいから花びらが落ちだすと思います。

木蓮が満開2018年03月16日 21時31分24秒

一気に暖かくなって通勤路の木蓮が満開近くになりました。
ビルの前ですのであまり目立ちませんが、きれいですね。

今朝は雨が降っていましたのでちょっときれいでした。
撮らずに行きすぎようとしましたがきれいなので、戻ってカシャ!

それにしても文書の改ざんとどまるところがありません。
森友だけではなく加計学園にもメスを入れてほしいです。

そういえばNHKの第二次大戦のドキュメンタリーを見ていると、肝心なところのほとんどの文書がアメリカの文書であるというところが気になります。

戦時下にはうその戦果ばかりを報道していたのもほとんどの人が知っています。
アメリカの公文書はいいも悪いも正確に書いていますから信頼できますね。だからNHKなどもよく利用するのでしょうね。

改ざんは今に始まったことではないので今回の事件もさもありなんという感じですね。
少し寂しいです。

やっと春かな?2018年03月13日 21時33分26秒

今日は久しぶりにバイクで出勤できると思いましたが気温は2度でした。結局車にしました。

今年の異常気象で予定が狂いました。

昨年はもう少したくさんバイクに乗れていました。釣りも昨年は正月から釣れていました。今年はまだ形を見ていません。

少し寂しいです。

海に行こうにも結構荒れていますからヨチヨチ歩きのチューネン(あえ
てこの表現)には少し危険があります。
いろいろいきたいところややりたいことができていないもどかしさを感じています。

どこへも行かない時など古いネガをスキャンしています。

昔のネガをスキャンしていて思うのですが当時は対象を絞ってくらいついています。カットには情熱が漲っています。
最近のデジタルは安易に撮りすぎてしまっています。

スマホオンリーからデジタル一眼への回帰はスマホでとっていた人たちがなんか物足りないと、きちんと撮ってみたいと思いだしたからかもしれません。

また首からカメラを下げた人がおおくなってほしいと思います。

写真は、ビルのガラスでゆがめられた対岸のビルです。
歪みが面白かったので、カシャ!

今日はかなり暖かかった2018年03月12日 17時44分42秒

今日は暖かだったですね。
コートが邪魔に感じました。

仕事で天満橋まで行きましたが、あちこちの並木や植栽の緑が目立つようになった気がします。

国会は大変なことになっていますが、自然は間違いなしに春になってきました。

天候異変のことも大変ですが今日見たyahooの記事で、インドネシアのリゾート地にプラスチックごみが大量に流れ着いているとのこと。

これの廃棄量も半端な数量ではなく、間違いなしに環境に大問題を引き起こしそうな気がします。

それやこれやで地球全体がのっぴきならない事態に陥りつつあるのを感じています。

写真はモクレンでしょうか、先日からつぼみが膨らんでいましたが、咲きだしました。

街角の守り神2018年03月10日 23時52分01秒

先日、帰りの電車の中で大きな音で着信音が出て、誰がならしているのだろうかうるさいな、と思っていましたが、なんと自分の携帯でした。

機種を変えたので着信音が変わり、自分のものだと気づきませんでした。
気をつけなければいけません。

家の近くは道が狭いのですが、そのため子供お守り人形が立っています。
横から見えるようにしているのですが、左右から見てもいいように微妙に膨らみ正面から見ると顔が3つあります。

阿修羅像を連想しましたが少し違いますね。

さすが婦警さん、真面目な顔をして立っています。


前から思っているのですが、この手の上げ方不自然ですね。
注意喚起ならもう少しデザインを工夫してほしかったなぁ。


こちらの人形の向きが少し中途半端ですね。
ま、いいか。

春が近いけどまだ寒い2018年03月07日 23時15分39秒

今朝は2℃でした。
先日の暖かさから、また一気に冬に遡った感じです。

それでも通勤ルートの並木はつぼみがだんだん膨らんできました。
先日は春一番が大荒れでした。

昔の春一番はもっと優しく春が来たことを教えてくれましたが、最近の春一番の風は台風以上です。

どこかギスギスした感じで吹き荒れました。

今夜のNHKスペシャルは放射能汚染の現状でしたが、染色体の異変のある動物の比率が高いことや、放射能は土の中に多く残り、政府がいうように木を切っただけでは除染にならない、ということをいっていました。

汚染が発生してから7年経ちましたが、番組では、「事故としては過去のものだが汚染は現在進行形」だといっていました。

放射能汚染は怖いですね。

満月2018年03月02日 22時24分48秒

今日も暖かだったですね。
会社帰りにビルの間から満月がでていました。

皆気づいたらしく、スマホで月を撮っていました。

ちょうどニコンのAW100を持っていたのでそれで撮ったのですが、ぶれてうまく撮れませんでした。
ところがスマホで撮ると、くっきりすっきり。
月はあまり目立ちませんけどね。

ともかくスマホがよく写るため、カメラの代わりをするわけですね。

最近のデジカメは夜景モードがあるようなので、きちんと撮れるのかもしれませんが、私のはかなり古いコンデジなので、今夜の満月撮影はスマホの勝ち。

でも都市ではお月様もライトも区別がつかなくて、ありがたみもありません。

昼には、今日も梅田の地下を地下鉄の乗り換えで歩きましたが、袴姿の女性が多くなりました。

もう3月。
卒業式の時期が来ました。
時の過ぎゆくのが、めちゃくちゃ早く感じます。

久しぶりの大阪駅屋上2018年02月27日 18時10分43秒

今日は暖かだったので、昼休みは大阪駅の屋上で弁当を食べました。
久しぶりです。

駅裏は何やら工事が進んでいました。
この空き地の活用に、ロンドンのハイドパークやケンジントンガーデン、ニューヨークのセントラルパークのような公園を期待しましたが、このデザインでは無理でしょうね。

私はここにメルヘンチックな駅舎を建てて、イベント列車などを発着させ、電車を降りれば異空間、という感じにしてはどうでしょうか、と機会あるごとに言ってきましたが、どうもイメージと違う感じです。

植栽をしてもそれらしくなるのは2、30年後だから、その時にどうなっているかですね。


弁当を食べていると雀が近くに寄ってきておねだりしたので、ご飯を少し上げると何匹かすぐ近くまで寄ってきました。

そしてあっという間にご飯をとってどこかに飛び去りました。


椅子の後ろに生け垣があり、その中に、
「ハトなどに餌を与えないでください」と小さな看板がありました。

ま、しばし癒されたので良しとしてもらいましょう。

今日は12300歩、歩いていましたが太ももの付け根が痛いので、少し疲れました。

さらにだいぶ暖かに2018年02月16日 23時02分46秒

今日は会社でセキュリティ研修があり少し遅くなりました。

その研修風景を撮ろうと久しぶりにミラーレス一眼を連れ出しました。

帰りの道でふと見かけた自転車置き場。

鹿が走っているようにも見えました。
インジケータランプが目のようでした。
なんとなくおもしろかったのでカシャ!

大阪の街角

その近くのホテルの喫茶コーナー。
以前から気になっていたディスプレイ。

鮮やかな赤が印象的です。


今夜の帰りの気温は4度でした。
朝は1度でした。
徐々にではありますが、春の近さを感じさせるこの2日間でした。
明日も暖かくなってほしいですね。