さらにだいぶ暖かに2018年02月16日 23時02分46秒

今日は会社でセキュリティ研修があり少し遅くなりました。

その研修風景を撮ろうと久しぶりにミラーレス一眼を連れ出しました。

帰りの道でふと見かけた自転車置き場。

鹿が走っているようにも見えました。
インジケータランプが目のようでした。
なんとなくおもしろかったのでカシャ!

大阪の街角

その近くのホテルの喫茶コーナー。
以前から気になっていたディスプレイ。

鮮やかな赤が印象的です。


今夜の帰りの気温は4度でした。
朝は1度でした。
徐々にではありますが、春の近さを感じさせるこの2日間でした。
明日も暖かくなってほしいですね。

今朝もめちゃさむ!2018年02月07日 17時56分12秒

今朝も-3℃でした。
あまり寒いとハンドルを握る手が凍えるので革手袋をはめて、運転しています。

福井は大変なことになっています。
1500台も停滞したらどうしようもないですね。
なくなった方まで出ました。
まだ降り続くとのこと、事故などなければいいですが。

ヘリコプタの墜落。
台湾では地震。
真子さんの結婚式も延期だとか。

いろいろありすぎますね。

そういえば最近の仮想通貨に関する580億円流出事件。
仮想通貨とにわかに言われても実態がよくわかりませんね。

ビットコインは銀行のような支払いと収入がイコールになるかと思っていたら投機の対象にもなっていたのですね。
価値が上がれば儲かるし下がればすってんてん。

キャッシュレスの時代だといいますが、あやふやな運用をされたらかないません。

クレジットによる管理は自分でできますが、仮想通貨の管理となると私の中ではまだシステムに対してのイメージがキチンとしていません。

ま、当分は銀行さんの厄介になることにします。

明日も寒いのでしょうか。

写真は中之島遊歩道にあるオブジェ。
あまり好きな形ではありませんが・・

同一労働同一賃金?2018年01月29日 12時37分28秒

A首相が同一労働同一賃金を強調していますが、じゃどう言うのが同一労働か、また同一賃金にするための課題などが全然論議されないまま、当たり障りのない夢のような言葉でケムに巻こうとしています。

私も50年以上働いてきて組合役員管理職も経験していますが、行き過ぎた平等主義は社員のモチベーションが上がりません。

今のまま、同一労働同一賃金の実現してしまうと、正社員のやる気がなくなるのではないかと懸念します。
正社員として頑張っていても非正規社員と同じ横並びの賃金ではやる気がでません。

少し前までは非正規社員は、特殊技能があるエキスパートが多かったのですが、今は仕事の区分がなくなってきつつありますものね。

転勤などの可能性があるとなると正規社員はそのほうでもプレッシャーがあると思います。

今論議されているように単に言葉だけで、同一労働同一賃金が行き過ぎ(えてして日本はそうなります)、頑張っている人・頑張っていない人の間で、同一の賃金になってしまうと、それは平等という名の不平等であると言えます。

トップを走り業績も上げている優秀な人材を適切に評価し、全体のバランスをとっていくにはどうするか、ということを国民全体で真剣に考えなければいけないと思います。

国際的な競争力が落ち続けている今、日本の産業界は岐路にあり、今きちんと賃金や労働条件などをより良い形に改善し働きやすいものにすれば、また元の競争力が出てくるような気がします。

写真は先日スキャンした、1976年の古座方面の散髪屋さんです。
結構お客さんが来ていました。

「さんぱつ」という言葉が懐かしいです。
建物も何とも言えない味があります。



今朝起きた時温度計を見ると0℃でした。
ほんとに寒さが続きます。

夢が・・2018年01月23日 22時25分51秒

最近毎朝目覚めたとき夢を覚えています。
朝ご飯を食べて車に乗るとあらかた忘れてしまうのですが、なんとなく鮮明に覚えているときがあります。
今朝の夢は何となくはっきりと覚えています。

今朝の夢では、カヌーに乗って魚釣りをしていました。
ほかにも大勢釣り人がいて、情報交換をしていました。
場所を移動するときはカヌーに乗っていました。
もっといい場所を探しに行こうと思ったのか、CBに乗ったところで、目覚まし時計のベルが鳴って起きなければならなくなったみたいです。

ベルが鳴る時刻と強烈に夢を見ているときが合えば、夢を記憶しているのでしょうか。
絶えず心に思い描いている夢はあるのですが、それはそれとして、明日もまたいい夢が見えたらと思っています。

写真は三重県仁木島の正月です。
昭和の雰囲気がいいですね。

三重県仁木島

舟屋のない伊根みたいな感じです。
いいところなので、仲間とよく写真を撮りに行きました。




今夜も風が吹いて寒かったですね。
コートのフードをかぶって車まで歩きました。
でも一月も後半で、あっという間に春になるでしょう。

春を待つ準備が2018年01月19日 23時45分03秒

昨日から通勤ルートの並木の花の芽が出てきました。
春が来るのを待ってます。
地球温暖化は止まる気配はなくて、あちこちの異常気象は修復しがたいところまで来ているところもあるといいます。
このまま平均気温が限界まで行ったらどんなになるのでしょうね。

暖かくなったり寒くなったり2018年01月18日 22時07分06秒

昨日は終日雨が降ったかと思うと今日はいい天気。
気温は6℃でした。

バイクで行こうと思いましたが時間が遅かったのでRAV4にしました。
龍門山の頂上に雲がかかっていました。
富士山の写真によくある笠雲でした。
写真に撮ろうと思いましたが時間がなかったのでパス。

明日からまた寒い日が続くそうですが、あまり寒くならないでほしいですね。

写真は1977年1月の大阪です。
なんとものんびりした景色です。

大阪

大阪

地下鉄ですが、車両のかたちが時代を感じます。
ケータイがないのみな前を向いています。

大阪

大阪

40年経ってこののんびりさがなくなってきましたね。

今朝はさらに冷え込みました2018年01月12日 12時30分31秒

今朝はさらに冷え込んで、-3℃でした。
県境の峠では-4℃でさらに冷え込みました。
道は若干アイスバーンのところもありましたが、塩化カルシウムを撒いてくれたのかそれほど凍っていませんでした。

RAV4の写真は駅前の駐車場です。昨夜の写真です。


またまたポルトガルの写真ですが、落書きがやはり面白いので載せました。

ポルトガル写真

ポルトガル写真

電車にも大きく書かれていますが、環状線でこういうことをするとニュースになり書いた人は即逮捕でしょうね。
おおらかなのでしょうか。
駅構内でも落書きだらけでした。

ベルギーでも電車の落書きがたくさんありました。

ポルトガル写真

ここは世界遺産地区なのですがお構いなしにいろいろ書かれています。
でも面白いものばかりです。
書き手が違うのでそれぞれの絵に個性があって面白いです。

ポルトガル写真

10日恵比寿もいかずじまい2018年01月10日 22時46分18秒

今朝も寒かったです。

朝が遅いので、真っ暗の中で車のエンジンを掛けます。
雨が降りそうで降りませんでしたが、帰りに雪のような雨が降ってきました。
気温が4℃まで下がりました。

岩出に入ると急に渋滞をはじめましたが、10日恵比寿の大宮神社へ行く車が詰まってしまっていました。
打田の方を回ればよかったのです。

今年はきちんと初詣もしていないし恵比寿さんにもお参りしていません。
旧正月にきちんとしなければいけません。

写真は上がリスボンのアルファマの街角。

ポルトガル旅行

こちらはポルトの街角。
向こうに見える塔はクレリゴス塔で、この上まで延々と続く階段をあえぎながら登りました。景色は最高でした。

世界遺産です。

ポルトガル旅行

ドウロ川が近いのでカモメがたくさん飛び交っていました。

落書き文化2017年12月27日 19時56分33秒

ヨーロッパのどの国も落書きがたくさんあります。

日本も含めどの国も書き殴って似たような描き方ですが中にはこれはこれはと思わせるものがあります。

空き家と思えばすぐ描き込んでいます。

落書き

これは落書きでないかもしれませんが基本的に同じですね。

落書き

ポスターと落書きがうまくマッチしています。


いいですね。

落書き

アートですね。

落書き

電車いっぱいに描かれていても全然気にしていません。

落書き

これも素晴らしい。

落書き

どれが落書きか店の看板かわかりません。

落書き

落書きの前に作品を並べています。

落書き文化

こうした光景は、リスボン、ポルトそしてパリもあちこちにありました。
これらを丹念に見歩くのもいいかもしれません。
中にはすごいアートになっているものにであうかもしれません。

今夜の気温は4℃でした。
気温が低い上に風が強く、寒かったです。
冬将軍がやってきました。

ポルトガル最終日2017年12月24日 06時08分54秒

ポルトガルも最終日になり、行き残したところをぶらっとしました。
ポルト市庁舎です。
教会のような趣があります。

ポルトガル最終日

アンチック市場が道いっぱいに開らかれていました。

ポルトガル最終日

ホンダCBちゃん。

ポルトガル最終日

入場料のいる本屋さん、世界的にも有名らしいです。
土門拳や荒木さん、そして村上春樹さんなどの著書がありました。

ポルトガル最終日

ポルトガル最終日

ポルトガル最終日

路上パフォーマンス。

ポルトガル最終日

ポルトガル最終日

ポルトガル最終日

ポルトガル最終日

ポルトガル最終日

あちこちウロウロのポルトガルも明日は飛行機の中です。
パリでうまくあそべたらいいのですが・・・