今日は比較的暖かかった。カブちゃんに乗れた。2023年12月27日 20時36分46秒

今日は天気も良く、それほど寒くなかったのでカブちゃんのバッテリを入れがてら少し走った。

以前同じ所を走った時気になったロードスター2台が草に埋もれてまだあった。
幌もそれほど壊れてなくていい状態を保っていた。
2台の横には初代ソアラが同じように草に埋もれていた。
軽四には買い取りの紙があった。
この紙はカブちゃんにも張ってあったのと同じで、そのとき5万円でカブちゃんを買い取ります。とあった。
でもいつまでバイクに乗れるだろうね?
これにまたがったときは転けてはならないと体に、別のスイッチが入る。緊張するのでボケ防止にいいかも。


車買い取りますの紙が・・。


2台のロードスターが野ざらしにされている。


その横にはソアラの初代が。


カブちゃん。



バックパックを背に歩いていったおじさん。この辺を歩いていったのかも。


この橋のところでコーヒーを飲んでいると、おじさんと一緒に散歩していた柴犬が怪訝そうにこちらを見ていた。


はじめはカラスウリかなと思ったが渋柿だった。


タケが根を残して切られていた。こんな根を張るとは知らなかった。


こんな狭い道が山のそばにある。
街中とは思えない。
道を間違うととてつもないところに行ってしまう。

今日は比較的暖かかった。2023年12月24日 20時16分12秒

今日は暖かだった。
バイクに乗ろうかなと思ったが、腰が少し心配だった。
昨日まで右だったのが今日は左だった。


夕焼けが綺麗だったが日は落ちていた。


おつきさまが丸く写ってしまった。
こんなに丸くはない。右側の明るい星は木星かな。
サンタさんは飛んでいない。


2005年12月に上海に行った。ホテルでは聖歌隊がクリスマスソングを歌っていた。



万博までわずかな期間であった。
今この景色はどうなっているだろうか。





洗濯物を見ているだけでも面白かったが今はどうしているだろうか?


今日の新聞一面の余録に郵便の値上げのことが書いていた。
同感である。
郵便物が少なくなると簡易郵便局の存在意義はどうなるのか。
銀行が店を閉めているところが多いが、郵便局は閉めずに残してほしいとおもっているがさて。

雲はあつかったが日はさしていた。2023年12月18日 22時49分08秒

雲はあつかったが日はさしていた。
朝は寒かったが日がさしていた分暖かだった。

写真は2008年12月に香港やマカオに旅行して時のもので、ちょうど今頃であった。
一応ホームページは作っているがそれに載せ切れていないものをアップした。

香港・マカオ

世界遺産である。日本では考えられないドクロがある。

香港・マカオ

香港・マカオ

香港・マカオ

香港・マカオ

香港・マカオ

香港・マカオ

香港・マカオ

香港・マカオ

マクドやケンタがある。

香港・マカオ

香港・マカオ

香港・マカオ

またおとなりの国がミサイルを打ち上げた。
世界はどんどん深みにはまり、それでもどこの国も突き進んでいる感じがする。

今日は晴れ間も見えなかった。時々雨のいち日。2023年12月16日 21時13分53秒

今日は一日日がささず時折雨の一日。
路面は濡れたままであった。

写真は2011年12月の根来寺のスナップである。







ペット検査の結果が何もなく、一安心であるが、足の衰えが日々進む。
今までと少し違う。
同年代の人が怪我をしたり転けたりしているが、自分もそのエリアに入って来、気をつけて動作しなくてはといつも思う。

今日はほぼ一日雨が降った。晴れたのは夕方。2023年12月12日 20時44分24秒

今日は冬らしくもなく雨の一日だった。
新聞配達をしていた頃、雨模様の冬は嬉しかった。というのも幾分暖かかったからである。
今日はそんな天気だった。

写真は2017年12月のポルトガル旅行の時のもので、行ったところを思いだしている。
なぜポルトガルかと言えば今ページをリニューアルしており字を大きくしているところである。いままで字のポイントを下げていたが段々見づらくなってきているので字を少し大きくしているのである。


ノラニャンコがいた。


日本的なお顔をしたマリア様?


威厳を持たせるために明かりが少ない。これはどの国も共通かな。



路面電車のなか。道が狭いのですれ違いが大変。


のみの市。
見たことのあるカメラがたくさん売られていた。


こちらは茶器。奥でモナリザが笑っている。


街角。この辺りは地震で余り被害を受けなかったそうで世界遺産。



Kさんの政策はメチャクチャだね。
素人でも分かることがドタバタしている。
Aさんがなくなり重しも取れたので特捜も本格的みたいだね。
それにしても遅い。
Aさんはキックバックがあるからといって派閥内をまとめたようだが今となっては足かせになっている。これでまた支持が少なくなるね。
もっとさがればいい。

今日は雲が厚かった。2023年12月11日 21時50分59秒

今日は余り寒くなかったけれど雲が厚かった。
時々日がさしたけど、すぐに曇った。

前の小学校の木々も葉を落とした。
その葉が階段に飛んできていた。本格的な冬を感じる。



しょうもないことで国会が滞っている。
心配したように、Aさんが長くいすぎたね。
そのあおりをくらってKさんが窮地に追いやられている。
国民はそんな事に愛想を尽かせて横向いてしまっているし。
とにかく政府は間違いを認めなくては、おさまらないね。

今日は寒かった。日も余りささなかった。2023年12月02日 20時36分38秒

今日は寒かった。
天気がいいのでバイクに乗ろうかなと思ったがパス。
気温が低すぎた。

エレベーターで一緒になった人に、
「今日は寒いですね」というと、「ハイ寒いですね」
「秋があっという間に過ぎましたね」、「秋はとうとうなかったですね」
ほんとに夏からいきなり冬になった感じである。


今日は土曜日。近所のスーパーも、お客さんが多くレジでずいぶん待たされた。
待つ間、前の男性のバックパックを見ていた。
女学生がするようにたくさんの人形やらをつっていた。
レジで待たされると前の人を見ている。

どんなものを買っているか、見るのは面白い。
こちらはほん少ないけど、人に寄れば買い物カゴ2杯持っている人がいる。
そんな人の後ろにつくと悲劇である。


今日は夕焼けになるかなと思ったが少し時間が遅れ、日は沈んでいた。

晴れたと思ったら雨。その繰り返しのいち日。2023年11月30日 17時52分46秒

今日はお日さんが顔を出し暖かいと思っていたら一天にわかにかき曇り雨になってしまう、変な一日だった。
気分をかえてカメラをオリンパスにかえテクテクをした。
歩き始めてすぐにどこかのおじさんが、

「いいカメラを持っていますね」
「はいいつもはニコンですが今日は少し気分をかえました」
「友人からチベットに撮影旅行しなさいと誘われています」
「いいですね。わたしも東南アジアに行きたいです」

カメラ談義はとどまるところを知らない。
聞けば近くの団地に住んでいるという。
「Tといいます」というので私も名字だけ言った。
Tさんはライカのコンデジを持っていた。カメラでは負けた。
近くに住んでいるのでまた会いましょうと言って別れた。





ここの歩道は微妙に左に傾いているのでヨチヨチ歩きの私にとっては体が左左に傾いてしまう。車道がまっすぐなのにどこかおかしい。
他の人も苦労している。
いつもの東屋に行こうとすると既に一人座っていた。
たばこを4本吸っていた。
ここにたばこを吸いに来たのだね。
少し話をした。

「私は伊勢湾台風のとき名古屋にいましたが家が70センチくらいまでつかりました」
「そうですか。私は経験した伊勢湾台風は目が上空を通り過ぎました」
「食べるものがなくてひもじい思いをしましたが後で名古屋市からパンをもらいました。学校に高波の被害を受けた遺体が並べられていました」
「そうですか。私は担い棒を持って海岸に打ち上がった魚を拾いに行きました」
話は鳥や昆虫が少なくなったことや民宿の食事が年々悪くなっている話などをした。

ちょうど雨が降り出したのでその間いろんな話をした。





晴れれば青空が望めるがつい今し方まで雨が降っていたのである。


道脇にある犬の糞にたいする看板。紀の川市とずいぶん違う。


今日も昼間ではいい天気。昼から少し曇ってきた2023年11月27日 21時24分35秒

今日は朝からは秋らしいいい天気だったが昼から少し曇ってきた。
テクテクを少しした。

写真は11月25日の駅の写真で、銀杏を見た帰りに立ち寄った。


ソーラーパネルを使って電池に電力をため電動自転車に充電しようというものだが、現実味に乏しい。
第一充電をどうするのか全くわからない。
わが家に電動自転車があるが、家の中で充電しており、外で充電するソケットがない。
おそらく10年ほど前、EVが流行るであろうと先回りして設置したものだろうが、もう電池もダメになっているだろうし、取り壊した方がいいように思うが・・・。


この駅は人里になく人家から遠いので、バイクや車で来なければならない。
そのために充電器を用意したのだろうが、使い物にならない。
もっと電動バイクが流行ってくれてソーラーがいきていて電池を交換すれば使えるだろうけど。



公園の草むらにウラギンシジミの雌の姿があった。
卵でも産んでいるのだろうか。



水路で水浴びをしている鳥君達。


今日も秋らしいいい天気だった。昼暖かかった。2023年11月22日 20時12分14秒

今日も秋晴れだった。
昼は暑い位に暖かだった。また寒さが戻るらしいがこの暖かさが続いてほしい。

大阪に通っている頃、銀杏の葉が黄色くなると心がウキウキしたが、この辺は枝を切ってしまう。
写真は2009年の11月の御堂筋である。
今年も黄色になっているだろうか?




そういえば阪神とオリックスのパレードがもめている。
アメリカなどはどうしているのかな。すごいパレードをするけどね。

またミサイルを飛ばした国がいる。
最初また地震がどこかで起こったかなと思ったがミサイルだった。
真夜中だった。
でも最近の戦争を見ていると意地の張り合いのような気がしてくる。いい加減にしないと人類そのものの存続が危うくなる。