一日雨が降った。2024年04月21日 21時54分45秒

今日は一日雨が降った。
朝からは小降りだったが昼から本降りになって来た。

写真は2022年4月21日のものである。




今日もオオタニサンが打ったけれど試合は負けた。
たまには負けるが三連敗はいただけない。

今日はいい天気だった。2024年04月19日 19時37分06秒

今日はいい天気だった。
若干黄砂が飛んできて車が黄色くなったが昨日ほどではなかった。


子供用遊具で背筋を伸ばすオジさん。
気持ちよさそうだった。


ムクドリが入れ替わり飛来して何かをついばんでいた。


春の緑の楓も綺麗である。


その中を忙しそうにしていたヒヨドリ君。


こちらはシロハラくん。
こっち向いてと言っても向いてくれなかった(当然)


スーパーマーケットの生け垣のツツジも咲き出した。


フジの花も咲きだした。

今日はテクテクしたが暑い位だった。2024年04月17日 20時31分59秒

もう暑く感じるようになってきた。
朝も21度を超していた。
こんな日は鳥がたくさん出ているような気がした。
テクテクをいつもの所にしたが鳥は来なかった。
ウグイスが鳴いていたが山の中だった。
今日はボーエンとマクロを持って行ったがそれらしい被写体は少なかった。



何かの幼虫が体を伸ばし次の草を探していた。


花を撮る前にアブがとまっていたのだが逃げられてしまった。


米ツツジが一気に咲きだした。


ここのカマキリもまだ羽化していない。
団地にも一つ持ってきてシンビジウムの根元で羽化を待っている。


スギナがよく伸びている。


トカゲさんが排水溝から時々顔を出していた。


塀の排水溝で育っている。


子供達と遊んでいたニャンコ。

この暑さで半袖の人が多くなったが私はまだ半袖にはなれない。

本格的な春。4月中旬だものね。2024年04月14日 19時30分45秒

大分暖かくなってきた。
昼寝をしても布団をかぶらなくても良くなってきた。

昼前テクテクをしたがあわよくば何か鳥を撮ろうと意気込んだが、ウグイスやメジロの
鳴き声はするが山の中だった。
チョウが増えだしたがコンデジのマクロがピントが合わず皆ぼけてしまった。



バッタさんが木々の間を飛び回っていた。


ツツジもこれから咲いてくる。


春は黄色が似合う。


小学校の桜もあっという間に葉桜になって仕舞った。


これから三枚は少し古い写真で貴志川のものである。
春は同じような花が咲くが、オオテマリはこちらでまだ見ない。




今日も暖かだった。2024年04月12日 20時02分52秒

今日も暖かだった。
春が本格的に来たという感じだが桜は散ってしまった。
写真は少し古いのだが今頃咲いている花ばかりである。
こちらに来てこうした花を見る機会が少ないが咲いているところには咲いているのだろうね。





タンポポはこちらでもよく見る。




タケノコなどは見たことがない。
竹藪があるのでそこにはタケノコがあるのだろうけどね。


チュリップはあちこちの家に植えていて町中にある。



Kさんはアメリカに行っているけど、国内が大変な事になっているけどね。
またぞろミサイルを買えとかいろいろ無理を押しつけられるのかな。
帰ってからの動きに注目しよう。

今日は暑いくらいだった。この暑さは何だろう。2024年04月11日 18時31分41秒

今日は暑いくらいの日中だった。
車の窓を開け放して走った。この前まではクーラーを入れたのにね。
北海道ではイワシや貝があちこちの港で釣れまくているし浜にあがって来ている。
富山ではホタルイカが採れすぎて値段が暴落している。
地元の漁師さんが、
「こんなに穫れるのはこれまでにない」
このしっぺ返しはいつか来る。海の底がどうかなっているかも知れない。
人間が気付かないだけかも知れない。

今日は市民病院へ行ったが、周辺に散歩道があり鳥もたくさんいる。


これはヒヨドリクン。




カルガモかな。


オオバン。


ムクドリ。
7羽ほどいた。草むらの何かをついばんでいた。


これもムクドリだがこうして2羽が仲良く寄り添っているのは初めて見たし、初めて撮った。


途中の藤の花も蕾が出だした。


桜は緑が多くなった。



駐車場に入る道筋にいくつかこうしたオブジェがいくつかあった。
なぜカリスマかわからないが面白い。


こうした遊び心が面白い。


モンキチョウやモンシロチョウがよく飛んでいた。
ツバメも飛び交っていた。
もう4月も半ば近くだものね。

雨が降らなかった。花見ができた。2024年04月06日 20時51分41秒

朝から雲があったが降りそうになく、花見にちょうど良かった。
ヒヨドリが桜の蜜を食べに木に止まっている。
ごちそうが一杯あるね。



今日は入学式がある学校もあったのだね。
ランドセルがやけに大きく見えるピンクのスーツをきたピカピカの一年生。


桜の木の下で昼食。
私達も木下で昼ご飯を食べた。
外で食べるとおいしい。


メジロが枝に止まった。
近くの木でシジュウカラと少し山側でウグイスの鳴き声。
そしてツバメが飛んでいた。


団地の生け垣のムスカリが咲きだした。


階段ではカメムシが出だしてきた。



東京湾に珊瑚が増えているらしい。
桜の開花の遅れといい、やはり温暖化かな。
日本が滅びて、地球も滅びて、人類も滅びる。

暖かかった。前の小学校の桜も咲き出した。2024年04月04日 22時10分37秒

今日は春らしい暖かさだった。
前の小学校の桜も花をつけだしてきた。
春休みだが車で次々に送ってきた。休みでも学校で子供を見ているのかな。


ヒヨドリがよく鳴いていた。


二羽が団地の手すりにいた。この一枚だけ撮らせて飛び去ってしまった。


季節の花も咲きだした。









昼過ぎから近くの公園にいったが桜も綺麗になって来たのにひとは思ってより来ていなかった。というよりもう帰ってしまったかも。


公園には池がありカモが遊んでいた。


パンダがいるが足漕ぎボートならもっと軽くしてくれた方が嬉しいが・・


ホソエリカメムシと思うが看板にへばりついていた。このむしは越冬するので目覚めたばかりかも知れない。


オオタニサンがとうとう打ってくれた。単純に嬉しい。

今日は暑いくらいの一日だった.曇りだったが。2024年03月31日 21時52分24秒

今日は暑いくらいの一日だった。
東京は28度を超して暑かったようである。
なんかおかしいね。

おかしいといえば紅麹の工場が紀の川市にあるとか。
政治はメチャクチャおかしいけどね。

写真は2021年3月31日カブに乗り虫や鳥を撮りにいった時のもの。







天気予報どおり昼から雨が降ってきた。2024年03月28日 18時55分51秒

天気予報の通りに昼から雨が降ってきた。
この頃の天気予報は当たりが多くなった。
でも桜の開花が遅れているとか。
自然はままならない。
写真は2013年の3月28日である。


何の袋かと思ったが単なるゴミの袋だった。
スマホでカシャ!カシャ!見事な桜を写していた。


小林製薬の赤麹が腎臓に悪いらしい。今まで何もなかったのにね。
いずれにしろサプリの宣伝は目に余るものがある。
隅の方の小さく「これは個人の感想です」と大体のサプリが表示している。
それと一緒なのが「番組終了後30分以内に注文すると**円割引」
サプリを飲めば全員が一〇〇才を超える。
太った人がなくなり、膝や足腰の強い人が多くなり、健康な人が増える。
サプリの宣伝はそういうのが多い。
アメリカがサプリの限界を感じて誇大広告をやめたらしいが日本は今サプリブームである。
やたら難しい薬剤や効能を言っているが一度作っているところを見たいものだ。