ブログが暴走した2018年11月13日 22時20分14秒

ブログを入れていたら突如としてカーソルが走り出し、スペースが一杯できて、削除もままならなくなった。
どうしてだろうか?
そして書き込みが200件くらい同じのができてしまった。
それをすべて消すのにめちゃ時間がかかってしまった。

それはさておき、

今朝会社へ行く準備をしながら朝ご飯を食べた。 
そして車に乗ってしばらく走ったところで、 
「あ、そうだ今日は健康診断の日だった」 
と気が付いた。 
しまった、と思っても後の祭りで、仕方なくそのまま診断を受けた。 

食後なのできっと血糖値が高い数値になるのではないかと思う。 
5月にドックで正常値だったのでまず大丈夫だと思うが、食後に血糖値がどうなっているのか測定するのもいいかも。 

メージャーリーグでは大谷くんが新人王に選ばれた。 
いい働きをしたので当然といえるが、頑張った結果を認められた感じだ。 
めちゃくちゃ野球が好きでもないのだが、大谷君が出ているとゲームを見たいという気になる。 

彼みたいなが本当のスター。


今日は医者をはしご2018年11月12日 22時24分23秒

今日は朝から、行きつけのお医者を皮切りに、県立医大、そして歯医者と3か所のお医者に行ってきた。

最初の内科の医者では、インフルエンザの予防注射を打つ家族や学生がたくさんいて時間がかかった。

時間があれば、あわよくば釣りをと思っていたがかなわなかった。
最初の医者からの帰りに平池に立ち寄った。

水が少なくなっていたのでびっくりした。
ユンボが入って何か工事をしていた。水を抜いたのかもしれない。
黒鳥はどうしたのかわからなかった。

昼からは県立医大へ。

そのあと先日かけてしまった歯の治療にいった。
それやこれやの原因は、老化に起因することなのでやむを得ないが医者に行くと時間がかかる。もったいない。

紀の川市平池

平池は古墳のある島まで歩いていけるようになっていた。
鳥たちも一塊になっていた。

紀の川市

朝からはCBで行ったが昨日オイルを変えたので、心持アイドリングが安定した気がする。

子供みたい2018年11月11日 22時59分55秒

昨日今日と、国会でのテレビニュースを見ていて、唖然とした。
答弁に弓間違いや人名の間違いを何度もやらかしている大臣がいる。

よくもまあこんな人物を閣僚にしたな、とあきれかえる。
大人の政治家とは思えない。

今日はいい天気だったが体調がいまいちなのと、足の具合がまだ悪く、どこへも行かなかった。
こんな週末は珍しい。

ま、こんな時もある。
せめて釣りにはいきたかったけど、よした。

足はやっと正座できるようにまで治ってきたが、明日朝は痛みが取れていてほしい。

CB400SSオイル交換・・26053km2018年11月10日 20時55分59秒

昨夜、小野田寛郎さんの「たった一人の30年戦争」という本を布団の中で読んだが、これがなかなか面白くてつい一時過ぎになってしまった。

極限の生活で生き延びるすべを語っている。
この本で初めて知ったことだが、鈴木さんが連れ帰る以前から、日本とフィリピン両国から名指しで投降の呼びかけがあったと言うことである。
フィリピンの現地の人も小野田さんを恐れていたそうである。
それでも命令が下っていないので潜伏を続けたようである。

まだ全部読んでいないが、アウトドアのサバイバルの指南書としても結構面白い。

遅くに寝た割には、起床は普通通り六時前だったので一日中頭がさえなかった。
フィルムをスキャンしながら、部屋をかたづけたりしていたが、CB400SSのオイルを換えなければいけない時期だと気がつき、交換した。

古いオイルはかなり黒くなっており、換えてよかった。
これで燃費が向上すればうれしいが。

同時にフロントフォークのブーツの裂けてきたのを補修したが、ほぼ限界に来つつある。
自分で直すには時間がかかりそうだし悩ましい。
部品代は安いのだが、工賃が高い。

またまた電車が動かない2018年11月09日 19時50分02秒

いつもより早くに会社を出て、天王寺まではうまく乗れた。
地下鉄の改札を抜けるとき、振り替え輸送のチケットを配っていた。
ちょっと不安がよぎったが、天王寺の改札を入ると5時の黒潮が止まっていた。

あれれと思っていると、
「運転停止中です」
のアナウンス。
人身事故で現場検証中で、熊取まで走っていなかった。


運転再開の見通しが立たないということで、待とうとしたが座るところがなく、おなかもすいてきたので構内にある喫茶店でアンパンとアーモンドミルクを注文した。


爆睡の彼。


階段もいっぱい。
私もここに座っていたが足の不自由な方が通り、立ち退いた。


ささやかな夕ご飯。
アンパンは美味しかった。

現場検証が長引いたということは、重大な人身事故だったかもしれない。
しかし阪和線はいろいろ事故が多い。

構内のアナウンスがさっぱりわからないのはいつものとおりである。

いい天気が続いている2018年11月08日 23時27分39秒

いい天気が続いている。
朝日が龍門山から上がるのを見ながらバイクで走るのは、楽しい。
紀ノ川にその光を投げ、川は金色に輝いている。
昼は久しぶりに外飯。
「ピリ辛豚バラ肉丼」
おいしかった。
BGMもうるさくなくてよい。
店によっては客の好みなどお構いなしに大きな音量で、BGMをかけているところがある。
そういうところは二回目はあまりいかない。
もっとお客目線で全体を考えてほしいなと思う。
これは以前からいっているように、電車の車両やホームなどのアナウンスも一緒である。

今夜天王寺のホームで特急クロシオのラッピングをしているのを見た。



なかなかかわいい。
この車両のシートバックの白布は、パンダの顔になっている。
そのパンダ顔がいくつもならんでいるところを、角度を変えようとしていたら発車してしまった。

名古屋出張2018年11月07日 22時01分20秒

名古屋出張。
昼食は新幹線車内販売のサンドイッチ。
小さかったですがおいしかったです。
でもコンビニで買った方がよかったかな。

今日は伊吹山がきれいに見えました。


雲一つないいい天気。枯れた感じの色合いに変わりつつあります。
冬になると冠雪してまたいい景色になります。
楽しみです。


帰りの新幹線での駅弁。
名古屋満載というカバーにひかれて買ったのですが、どこが名古屋かよくわからないのですが・・・


新幹線の電光掲示板でアメリカの中間選挙の速報が流れていましたが、下院は民主党が勝ったということが報されていました。

この選挙の結果が日本にどういう影響があるのかわかりませんが、ねじれなどお構いなしに、余計独断専行をやってきそうな気がします。
これから注目ですね。

それにしても世界中がグチャグチャになってきた感じです。

ちこちゃんに叱られる2018年11月06日 22時50分30秒

あまりシャカリキにテレビは見ない。
見るのはドキュメンタリーか街歩きなどのものが多い。

バラエティも昔のような面白さがない。
健康番組もどの局も同じで何となくなじめない。

そんな中でNHKの「チコちゃんに叱られる」が面白い。
普段の何気なく見過ごしている物事を、NHKらしく生真面目にそして面白く取材をしているところが面白い。

先週のものには、どうしておじさんは「おやじギャグ」をいうのか、それが年齢のせいだということを解き明かしてくれた。
若いときは、そういうことを言うのをためらい前頭葉が制御するのだが年をとってくるとその制御が効かなく、つい言ってしまうらしい。

会社でその話をした後、いろいろな会話の中で、私もついおやじギャグを発してしまった。

明日はアメリカの中間選挙である。
結果はどうであれ訳の分からない施策を繰り出すTさんのハチャメチャの落としどころはどうなるのか楽しみでもある。

日本の政治家の皆さん、今のままでは、
チコちゃんに、
「ボーっと生きてんじゃねえよ!」
と叱られる。

世界が危うい2018年11月05日 22時41分47秒

A国のT氏は、世界中を不安と貧困をまき散らしている感じである。
実際はどうかわからないがニュースを見る限り、このまま暴走が続けば大変なことになりそうな気がする。

我が国を見ると、今日人材斡旋の会社の人と話をしたが、ほんとうに人材不足で、特に資格を持っている人が少ないとか。
かといって今の政府の議論では、外国人の受け入れが難しい面がある。

外国人でも日本が好きで、意欲のある人は、どんどん来てもらってもいいけど、今のままでは受け入れが大変で、平等な勤務をさせない気がする。
また日本人も努力しないと外国の人の方がいろんな資格を取って、日本人のお株を奪ってしまうかもしれない。
いろいろ難しい。
でも一度外国の人と一緒に仕事をしてみたいと思う。

写真は先日来スキャンしている中でフィルムから出てきた、つんつんとクーマ。

つんつんは、フィルムを使い切るためによく撮っていたので、たくさんネガやポジが残っている。

つんつん

つんつん。

クーマ

クーマ。

今日も秋晴れ2018年11月04日 22時02分04秒

今日もいい天気。
しかしどこへも行かず、先週からずっとつづけている部屋の片付けをやった。
きっちり見直すとずいぶん不要なものが出てくる。

片付けながらフィルムをスキャナーにかけるのでなかなかはかどらない。
それでも両方が徐々にクリアされて、フィルムも不要品も少なくなりつつある。

フィルムはまだまだたくさんあるが、デジタル化し、HDDに納めることで、これまで部屋の前後ろにあった棚一杯のフィルムケースが半分に減った。

昼から釣りにいこうと思ったが、部屋の整理に重点を置いた。
スキャンしたフィルムにはつんつんがやたらと多く、元気な姿で写っていた。

夕方買い物に出かけようと外に出たら、カマキリ君がいた。

カマキリ

カマキリ

こんな立派できれいなカマキリが我が家に来るのは久しぶりで、うれしかったのでカシャ!