今日もいい天気。2023年12月28日 21時00分55秒

もう師走も28日。
現役の頃は納会などしていたね。今は昔だけど。

いい天気だがどこへもでかけなかった。
年の瀬だけどね。いつもは年賀状を書いていたけど今年はもう出している。
余裕の年の瀬だけど、あちこちが昔と違う。体が言うことを聞かない。
ま、仕方ないね。
そういえばもうじき誕生日である。市からいろいろ書類が来ている。
若葉マークもつけなくてはいけないのかな?

写真は2015年の12月に四国を旅したが、そのとき行った動物園でのスナップ。


ひよこがたくさんいるのは分かるが下の写真がなぜそこにあったかが思い出せない。





なぜかこの虎が私を見て怒った。





しかし考えて見れば現役のときのほうがはるかにあちこちへ行っているね。
今はヨチヨチ歩きになってバイクも転けないように慎重になっているし、いいことなし。
何かをしたいと常々思っているが・・・
とにかく「撮った」という写真をたくさん撮りたいね。

雲はあつかったが日はさしていた。2023年12月18日 22時49分08秒

雲はあつかったが日はさしていた。
朝は寒かったが日がさしていた分暖かだった。

写真は2008年12月に香港やマカオに旅行して時のもので、ちょうど今頃であった。
一応ホームページは作っているがそれに載せ切れていないものをアップした。

香港・マカオ

世界遺産である。日本では考えられないドクロがある。

香港・マカオ

香港・マカオ

香港・マカオ

香港・マカオ

香港・マカオ

香港・マカオ

香港・マカオ

香港・マカオ

マクドやケンタがある。

香港・マカオ

香港・マカオ

香港・マカオ

またおとなりの国がミサイルを打ち上げた。
世界はどんどん深みにはまり、それでもどこの国も突き進んでいる感じがする。

暑かった。小春日和。2023年12月13日 20時16分23秒

今日は暑いくらいだった。
所用で和歌山まで新幹線に乗った。
ひかりだったが半分が外人だった。
このひとはひとつ前の新幹線に乗った。
上海の人だった。
大きなスーツケースをふたつひいていた。
上手な日本語で
「このちけっとでこの電車にのれますか」
ときいてきた。
「乗れます」
というと安心したように次に出る新幹線に乗った。
「買い物をたくさんしてスーツケースがいっぱいいっぱい」
きっと化粧品が詰まっているのかも。
今安いものね。



今日はほぼ一日雨が降った。晴れたのは夕方。2023年12月12日 20時44分24秒

今日は冬らしくもなく雨の一日だった。
新聞配達をしていた頃、雨模様の冬は嬉しかった。というのも幾分暖かかったからである。
今日はそんな天気だった。

写真は2017年12月のポルトガル旅行の時のもので、行ったところを思いだしている。
なぜポルトガルかと言えば今ページをリニューアルしており字を大きくしているところである。いままで字のポイントを下げていたが段々見づらくなってきているので字を少し大きくしているのである。


ノラニャンコがいた。


日本的なお顔をしたマリア様?


威厳を持たせるために明かりが少ない。これはどの国も共通かな。



路面電車のなか。道が狭いのですれ違いが大変。


のみの市。
見たことのあるカメラがたくさん売られていた。


こちらは茶器。奥でモナリザが笑っている。


街角。この辺りは地震で余り被害を受けなかったそうで世界遺産。



Kさんの政策はメチャクチャだね。
素人でも分かることがドタバタしている。
Aさんがなくなり重しも取れたので特捜も本格的みたいだね。
それにしても遅い。
Aさんはキックバックがあるからといって派閥内をまとめたようだが今となっては足かせになっている。これでまた支持が少なくなるね。
もっとさがればいい。

今日は晴れたり曇ったり時々雨。2023年12月07日 22時02分06秒

今日はハッキリしない天気だった。
朝から晴れていたと思ったら急に雨が降ったりした。
夕方は晴れていたが車のフロントガラスは濡れていた。

写真は2017年12月にポルトガルへ行った折のものである。
写真は世界一美しい本屋で「レロ書店」である。
サンタが一階でうろうろしていた。



ポルトの街角のファーゴをうたっている路上ライブの女性。
頭にはサンタ帽子をかむっている。


ポルトガルのおうちにはどうしたいわれがあるのかしれないが、こうして窓や手すりに
サンタがぶら下がっている。
なかなかいいものである。


日本のしきたりもいいものがありながら廃れてしまったものが多い。
団地では送り火が炊けない。サンマの頭を柊の木にさしてもそれを置いておくすべがない。
何につけても西洋風になっている。政治家は私腹を肥やすのに大忙しだしね。
日本が滅びてしまう。

今朝から雲一つないいい天気。しかし寒かった。2023年12月04日 20時18分00秒

今日は天気は良かったが寒かった。
冬の感じだった。冬だものね。

各国はまたぞろ原発を動かそうとしているね。
再生可能エネルギーを活用しないのか、手っ取り早くCO2削減を実現したいのかどうかは、国によって違うだろうけど、それによって恩恵の受けるのは先進国だけ。
小水力やバイオマス発電、波力発電等いくらでもありそうだけど、皆目先の開発費に二の足を踏んでいる。
原発がコストのかかるのが分かっていながら、どの国もそれに固執してしまっている。
何とかしないと取り返しのつかないことになりそうだけどね。

写真は1980年12月の那智勝浦観光桟橋のスナップ。
このころの人の多さにビックリする。
しかし最近この浦島が身売りしたそうで、時代とはいえどこかおかしくなっているのを感じている。
経営も絶えず新しいものにする必要を感じる。
今度の社長は海外の富裕層をターゲットにすると言うが。さて。








風が強く、気温はさほど低くなかった。2023年11月24日 21時00分29秒

今日は気温はそれほど低くなかったが風が強く体感温度が低く寒さの一日だった。
火事のニュースが連日だがこの団地も救急車が連日走る。
団地ができて50年。
今日も朝のショーでやっていた。変なミサイルに、迎撃できないミサイルに、お金をかけるより、こんな団地が全国にどれくらいあるか住む人のない一戸建てがどれくらいあるか、きっちり調べてしかるべき手を打ってほしいね。
近くのスーパーに来る人が足の悪い人が多い。
私もヨチヨチだけどね。

写真は2012年11月の京都である。


船で紅葉を見るのもいいが寒そう。







政治家はことばを出してから「・・あれはなかったこと。撤回する」
撤回すると言えば消えるとでも思うのだろうか。
幼稚だね。
やはりオリンピックははじめからどこかおかしい。
大阪万博もいい加減にやめればいい。でないとオリンピックのように思われる。

それにしてもアルバムが一冊20万円、その下に小判が詰め込まれている感じ。
「越後屋、おぬしも悪よのう」
そんな声が聞こえてくるようだ。

風と雨の一日。晴れ間の見えたのは昼まで2023年11月18日 21時05分24秒

今日は一日荒れた天気だった。
テクテクをした夕暮れには雨まで降ってきた。
各地で台風やら被害やらが出ているというニュースが入った。
天気も反旗を翻している感じ。
秋の気配もあまりないまま冬に入った感じがする。

写真はベルギー旅行にいった時のものである。


この小便小僧は余り関係がないが、ベルギーへいったのだという証拠みたいなものだが、かなり長い間水を循環させているので白くなっている。
それとも向こうはカルシウムの多い水質なので白くなっているのだろうか。


パッとみは日本と変わらない。
紅葉と黄葉。
ちょうどいまごろ。


街角。
日本よりゆったりしている感じ。


公園にあった椅子。
コーヒーカップが乗っている。皿もある。粋だ。


つい置かれている十字架。
キリストが紅葉に包まれている感じ。


そして公園。
日本の各地にこういうスペースがほしい。


S学会のI氏が亡くなった。
95才だったらしい。氏の名前は中学生時分からよく聞かされた。
若い時、駅で朝日ジャーナルなどを持っているとよくこの組織の人が議論を吹きかけてきたが、決まってこの人の名前が出た。
ひとつの時代が終わりを告げているような、そんな気がする。

今日は一日お日様を見なかった。2023年11月04日 17時14分30秒

今にも雨が降ってきそうな一日だったが降らずにいた。
テクテクも夕方に少し。
朝から行こうと思ったが行けなかった。

2日の写真だが、これで最後になる。


最近の車はエンジン、電池、水素といろいろあってどれがどれかわからない。
いずれにしろエンジンがなくなるだろう。
軽量で長持ちのする電池ができれば皆EVになるだろう。
水素が今のガソリン並に供給されれば水素もそのシェアを広げるだろう。
山間部はEV都市部は水素という棲み分けも考えなくてはならない。
そこへ来て空飛ぶ自動車。
それより山間部の過疎地の新聞配達などどうするか考えなくてはならない時代に来た。
ドローンで宅配を考えなくてはならない。


ドローンが飛んできて宅配荷物を置いていく。個人認識にここでもスマホが使われる。
もはやデジタル技術なくては住めない時代になって来た。
そうした意味でいまだにマイナンバーカードでゴタゴタしているどこかの国は寒い限り。


私が今回嬉しかったのは南展示場の実践ブースで各自動車メーカーが工夫をこらしていた。子供達がダブダブの服を着てKY呼称をしている姿が微笑ましく良かった。


トヨタは板金の実際をしていた。


ホンダはピット作業をやっていた。
私が車をいじりだした頃は手が真っ黒になったが最近はパソコンでする作業が多くなった。しかし最低限の現場作業があり手も汚れる。
ビッグモーターみたいに会社ぐるみで汚れてしまったところは論外だが。


帰りのシンカンセンで少し贅沢をした。
溶けにくいというアイスクリーム(340円)を買った。ところがスプーンが出てこなかった。
幸い隣の自動販売機から拝借することができてことなきを得た。
スプーンが出てこない人に一つあげたら喜ばれた。
Dカード決済をしたが選択が面倒くさかった。お金の方が早くできた。
最近はスマホ決済が多いのでこうなるが、スマホを持たない或いは十分使えないお年寄りは困るだろうね。
シンカンセンに乗る頃には大分溶けていたがそれでも街で買うより溶けるのが遅かった。


隣の東京行きのシンカンセンデッキで電話をかける人。
昔はよくこんなシーンを撮ってきた。


朝昼晴夜大雨雷。この天気の変わりよう。2023年09月21日 20時15分51秒

朝からいい天気だったが時折雨が降っていた。
夜になり本格的に降ってきた。
嫌いな雷まで、これをたたいている時も雷が鳴っている。
この天気、何なのという感じ。
バイクで少し走ろうと思うが、この天気では、はい行きましょう、にはちょっとならない。

写真は1980年9月の大王崎の会社でいった時のもの。
今は、もう大分変わっているだろうね。









関西の二球団がとりあえずは各リーグ優勝した。
これで関西が息を吹き返すかどうか。