動物の交通事故2017年04月27日 22時43分37秒

以前から通勤ルートの道でよく動物の事故があると言うことを書いていますが、今日もアライグマが倒れていました。

外来種でその食害が問題になっていますが、こうして事故に遭っているのを見るとかわいそうに思えます。

季節的に今は繁殖期なのだと思うのですが、行ったり来たりで事故に遭うのでしょうね。
尻尾の模様に特徴があるのですぐわかります。

聞けば福島の空き家にも巣くって繁殖しているとか。
寺社の天井にも巣をして繁殖し、被害があるとか。

オオカミが必要ですね。

イノシシもオオカミがいないので増え続けるし熊の被害も問題になっています。鹿もやたら増えていますね。

これもオオカミがいないせいですね。

写真は公園の前にいたにゃんこですが顔つきからしていかにも野良公という感じです。

またまた・・・2017年04月25日 21時46分17秒

またまたやってくれました。
I大臣。

「地震が起きたのが田舎でよかった」

これも本音でしょうね。
私の田舎熊野で地震が起こっても同じように言われるのでしょうね。
馬鹿にしています。

閣僚の間でもこんな会話がされているのでしょう。
それがプイとでて来るのかなと思います。

辞任の意向と言いますが辞任だけですむのでしょうか。
こうも大臣や議員の悪さ加減が露呈されると国民もいやになりますね。

そして野党は、選挙に勝たんがための離党続きとか。
与党も野党も国民のことなど全然考えてないのが見え見えです。

沖縄では基地の工事が始まりました。
日本海では軍事演習が。

これらの悪さ加減を組織的に追求すると、テロ対策法に則り捕まえられるのでしょう。

こうして国民の口封じをして、政府のやりたい放題になってしまいます。
危険ですね。

写真は今朝電車の窓から見えたのら猫ちゃんです。
おなかが大きく動きがのそのそしていました。
もうすぐ生まれると思います。
また野良ちゃんが増えます。

周りの女子高校生たちが、

「ま、かわいい」

とはしゃいでいました。
それにつられてついカシャ!

内閣芸能局2017年04月19日 23時01分41秒

最近の内閣のドタバタは、芸能界のように面白いですね。
面白いと言うより、あほらしいという方が当たっているでしょう。

また週刊誌も鵜の目鷹の目でスクープを狙っています。

それらにマークされないように国民のために一生懸命働いてほしいです。

先日、ブログのカラスノエンドウの写真を見た人から、

「庭の花て書いているけど野原で撮ったのと違う?」

と聞かれました。

「庭だけど」

というと、

「あのねあの花は庭の手入れが悪いと言うことがよくわかる花やで」

ということでした。
きれいな花なので特段気にもしなかったのですが、はびこって来ると悪いので抜かなければなりませんね。
小さい庭なので、きちんとしなければいけないのですがなかなか思うようにいきません。q(^^)p

写真は緑が濃くなってきオオデマリの花です。

冬中狂い咲きのような小さな花が咲いていましたが、それが枯れ落ちると同時にこの緑の花がきれいになってきました。

白くなるのはいつ頃でしょうか。

その緑の花陰に潜んでいるコガネをカシャ!
撮るとき気がつかなかった虫が右隅に写っていました。

この無駄遣い2017年04月18日 22時00分13秒

少し前の新聞で諫早湾の事業のことで記事があり、関心があったのでスクラップしておきました。

テレビでも大きくニュースになってからもう20年たってしまったのですね。
あの鋼板が一斉に海を閉ざした衝撃的な光景は忘れられません。
ただそれだけだったらよかったのですが、海の再生やら水質改善やら罰金とやらで498億円も無駄な税金を使っています。

当時素人が見ても費用対効果が薄いと思っていたらそれ以上にどっちつかずの事業であるため費用がかさんでいるとのこと。

しなくてもいい公共事業のつけはきっちり国民が払うのですからいやになります。

宍道湖の淡水化には857億円もかけて結局は反対のため中止したとのこと、これは中止が正解ですが、これも税金をいやというほど使ってます。

費用対効果と言えば、長良川河口堰、私も反対の集会にカヌーで参加しましたが、1500億円も使って確保した水の16%しか利用していないとか。
そんな大失敗をしても役人さんは懐は痛まないし、やり遂げたという事実で満足して、失敗であっても責任をとらないのが、また腹立ちますね。

全国的にもこうした無駄な施設がいっぱいあります。
そしてそれらの事業は税金で貴重な自然を壊して、投資に見合った稼働をしていないのが現実です。
なぜそんな工事をしたのか、国民はどこにお金がながれたのか、誰が儲けたのかわかっていますが、諦め半分で看過してきました。

八ッ場ダムなどは5320億円の総事業費といいます。
これも無駄なダムになりそうな気がします。

この狭い日本の国土をこれ以上壊してほしくないのですけどね。

最近は国土を壊すだけでは飽き足らず、国民の心まで壊すような施策を次々に打ち出してきています。

なんとかしたいですね。

今日は暑いくらいでしたが、今からこんなでは、今年も天変地異が襲って来るのではないかと心配しています。
何もなければいいですけどね。

久しぶりの出張2017年04月17日 18時35分46秒

久しぶりに東京出張しました。
エスカレータが左並びは久しぶりです。

富士山は諦めていたのですが、きれいに見えていました。
雲が厚いときの富士もまた威厳がありますね。

いにしえから畏敬の対象となっている意味がわかります。
このきれいな山が日本一の高さということがまたいいですね。
これが、4番目か5番目あたりで他の山系つながっていれば今ほど大事にされないと思うのですが、とにかく単独峰で、日本一背が高くて、姿が美しい。

いいですね。

富士山

帰りは雨が降ってきてだめでした。

東京駅で駅弁を買いましたが、各地の駅弁のある中、スタンダードで一番リーズナブルなのをしましたが、それなりの味でしたq(^^)p

駅弁

それにしても今の内閣の方々、言葉遣いを知らないのも甚だしいですね。
というよりその場その場の思いつきを何の考えもなく言ってしまう方が多いですね。

確かに学芸員の皆さんもいろいろありますが、観光のための学芸員ではありませんものね。
言ったことをすぐ撤回して陳謝していますが、そんな簡単なものではないと思います。

今のA内閣の皆さんは、なんとなく根底に差別意識があるような気がしてなりません。
または、全く何も知らない、わかっておられない方が多いような気がします。

国民を馬鹿にしてます。

観光を言う前に、まず日本の文化の有り様をきっちり把握し、よりグレードの高い国作りをするようにリードしていかなければいけないと思うのですが、今のままではますます諸外国から馬鹿にされますね。

10年先20年先を見越して地方の底力を向上させるリードをしなければいけないのに、小手先の観光のことしか思いつかないために、ああいう発言になるのでしょう。

なんとかしてほしいです。

めちゃ暑でした2017年04月16日 21時22分06秒

今日は暑かったですね。
今年の最高気温とか。

RAV4とフレアのタイヤをスタッドレスからノーマルに交換しました。
暑いので汗をかきながら交換しました。

休憩の合間に家の庭の「自然」を撮りました。

アシナガバチも巣作りが忙しいようですだれの表面を一生懸命かみとっていました。
かむ音がカシャカシャと聞こえていました。

アシナガバチ

家の庭に咲いている花です。



水瓶の中の蚊の幼虫が次々羽化しています。
この写真は今まさにサナギから抜け出して飛び立てるようになるのを待っているところです。


チューリップの中に桜の花びらが入っていました。


今日のニュースでバイクの販売が落ち込んでいるということが載っていました。
駐輪場も少ないのと駐車禁止になってから、販売台数が落ち込んむのも当然ですね。
高速道路も安くないですしね。

原付バイクもずいぶん少なくなった感じがします。
高校もバイク禁止が多いですものね。

メーカーも売れないと気合いが入らないでしょう。
いいバイクがたくさん道路にあふれるようになってほしいですね。

庭の花もたくさん咲いてきました2017年04月15日 20時39分47秒

一気に暖かくなって、よそより遅く咲く我が家の庭の花も咲き出しました。
フリージアやチューリップも一斉に花開いてきました。


水瓶の中には桜の花びらが・・
もう公園の桜も散ってしまいました。



チューリップの花の中に花粉まみれのコガネムシが2匹いました。


そして夜桜。
百合の山の桜のライトアップです。
町も昔よりぐんと明るくなっています。
LEDのせいか青色の光が多くなりました。

花見のお客さんが途切れずやってきていました。


今日はいい天気なのにどこにも行かず、録画しておいた、ケビン・コスナー主演の「ワイアット・アープ」を見ていました。
この映画面白いですね。
全部見る間がなかったのですが、「真昼の決闘」のイメージとちょっと違って、深みのある映画に仕上がっていました。
ケビン・コスナーかっこいいです。

残りを見るのが楽しみです。

満開の桜の下で2017年04月13日 17時40分47秒

今朝はいい天気でした。
これは写真を撮らなければ、とサクラの下に停車し、カシャ!

時間がないのでさっと止めてさっと撮りました。
KLEでも撮りましたが、CBでは初めてです。

CB400SS

かなりくたびれた案内板が少し邪魔をしています。
取り替えてほしいと思いました。

CB400SS

昼からは町おこしの打ち合わせで弁天町に行きました。
そこには写真のようなビンテージカーなどを集めた博物館があり、見学させていただきました。

クラシックカー

クラシックカーでJAFのようにレスキューをしている雰囲気を出しています。

クラシックカー

フェラーリで一番好きなタイプです。

クラシックカー

ルノーアルピーヌ。
その昔、これのプラモデルを作りました。

クラシックカー

アメリカ、ヨーロッパ車などを分けて4部屋に並べていました。
ほとんどが動き、車検も受け、公道も走れるようにしていました。

クラシックカー

こんなのを見ていると時間がいくらあっても足りません。
車好きは必見のスペースですね。

このごろ思うこと2017年04月12日 21時38分33秒

CB400SS
天皇陛下の退位についていろいろ議論がされていますがそんなに難しいのかな、と思ってしまいます。

もうご高齢だし「お疲れ様」といって楽にしてあげたいですね。
退位した後は京都御所においでになれば、関西の活性化にもつながるような気がするのですけどね。

そんなの無理なのでしょうか。
やっぱり東京みたいですがオールジャパンで考えてほしいなと思います。

本来皇居は1200年もの間京都だったのでから特に違和感ないと思いますけどね。

ま、今の国会の状況を見れば、フレキシブルな政治を期待する方が間違っているのかもしれません。

今朝は暖かで久しぶりにバイクで行くことができました。

道筋は桜がきれいでした。
今朝は時間がなかったのでCBと一緒に撮れなかったのですが、明日は満開の桜の下で撮っておこうと思います。

今夜は桃の花の前で撮りました。

雨ばっかり2017年04月11日 21時19分48秒

先日医者へ行った折に医院で治療を受けていたおばあさんがバスに乗り遅れて困っていたので、,熱があったのですが、帰りの道筋でもあり乗せてあげました。

それにしてもこれからの高齢社会に向け、こうした地域の交通について考えておく必要があると思いますね。

デンマークなどは古くからIDカードを持ってバスに乗ると、乗った人の住所を読み取り家の前で止まってくれると言います。

日本も、せっかくマイナンバーでIDカードを作り活用できる状態になってきているのにそういうシステムはできていないですね。

自動運転が開発されていますが、10人くらい乗れる小型の電気バスを自動運転で電車が走らないルートをきめ細かく結べたら、お年寄りにも喜ばれるでしょうね。
IOTを利用して工夫し、誰かがバス停で待っていると自動で止まるようにしてIDカードを入れると自動で送り届けるとかいった交通システムができないでしょうかね。
電気自動車のことを言い出すと止まりませんので今夜はこの辺で。

少し以前の人気テレビ番組のバス旅で田川さんと蛭子さんが、和歌山を抜けたのですが、和歌山の路線バスのつながりが悪く目的地まで行けなかったですね。
番組を見ていて、情けなかったです。

今朝はかなり気温が高かったですね。
バイクで行きたかったですが雨でした。
明日は晴れてほしいです。