今朝は0度だった。2021年01月20日 20時24分51秒

今朝は0度。
寒かったけどお日さまは割と優しかった。
やっぱり気温は上がってきた。
さあ歩きに行こうと思ったとき、生涯二度目のソウゼツ体験をする羽目になった。
あまり詳しく書くといけないが、とにかく2時間ほどのたうった。
この頃まともに歩いていないので、体がなまってきているのかもしれない。
明日は十分歩かなければいけない。

今日yahooニュースで紅茶が99.99%、緑茶が99%までウイルスが減少したという。お茶に含まれるカテキンが関係するかもしれないと書いていた。
こういう可能性をあちこちで探ってほしいね。
緑茶も作用しないものとそうでないものがるらしいが、この感染力を失わせる作用のある紅茶や緑茶を飲みながら食事をすればある程度は感染予防ができると思うがどうだろうか。

お隣の国では大規模なロックダウンがあったり隔離施設の建設が急ピッチである。
こうなるとコロナウイルス対全世界で、戦争だ。
世界の国が情報を出し合い、いろいろいいと思われることをやっていかなければいけないと思うけどね。

某国民は自国の情報より他の国の情報を信頼しているからね。
まずそれをただすのが先決かな。


カメラのマウントアダプタが届いたので早速テストをしてみた。
鳥を撮るのに800mmがほしいのでつけてみた。薄暗い中でかなり遠いところからの撮影だったが何とか写っていた。使えそうである。明日明るいところでためしてみたい。

今朝は2度。寒いなー2021年01月19日 19時48分47秒

今朝は2度。
相変わらず寒い。
世の中も寒い。
コロナ患者は増える一方だが沈静化の兆しも見えない。
政府は依然として国民のことはかまっていない。
病床が足りないと言うのはすでに昨年の2月から言われていた。
いろんなモーニングショーや評論家達の言っていることでわかっていたことである。
それが今頃ベットが足りないというのは、家で入院を待っている人たちには気の毒だが、無策のせいである。
ビッグサイトのような大きな会場を仕切って臨時病棟にしろ、とずっと言い続けてきた人もいた。
空気の読めない政治家ばかりが、国民の意思も無視して経済を優先してこの国を回そうとしている。これまでの対策はすべて逆のような気がする。
オリンピックもあくまでもやろうという感じだが、国民は開催を願っているだろうか?
これだけコロナで痛めつけられたら世界中がオリンピックどころじゃなくなっているんだけどね。
それに入院拒否をすると懲役になるなんてどうかしてるね。

気温は低いがメジロ君達は元気の飛び回っていた。
今日はニコンを持ち出してカシャ!カシャ!

メジロ

メジロ


今日も少し暖かだったが。2021年01月16日 21時57分33秒

今朝は6度だった。
しかし起きるのが遅かったので、実際はもう少し低かったかもしれない。

家の前の公園のサザンカにメジロ君がよく遊びに来るが、カメラを持って、出るとすぐ逃げてしまう。

今朝はタイヤの入れかえをしていると来たので、今日こそはとカメラを持ち出しカシャ!カシャ!

公園のベンチに腰掛けて撮った。立ち上がって撮ると逃げてしまうからである。
しかしメジロ君イメージ通りに枝に止まってくれない。

トーゼンといえばトーゼンだが・・

メジロ君は撮りやすいようでなかなか撮らせてくれない。チョコマカ動いて絵にならない。思うようにならないから野鳥撮影は面白いのかもしれない。
イメージ通り撮れたときのカイカンがある。その快感を味わいたくてカメラを手にするが
なかなかそんないいショットはない。

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

コロナ感染者は、昨日より1名減って16人だった。
全国的には7000人を超えたという。
感染が始まって以来不思議の思うのは、いわゆる専門家会議、今は分科会だが具体的な数字がほとんど出てこないことで、周りの学者や医師が出している。

分科会で「どこをどうのように対策を打ち、感染をこう減らす」と言うのがさっぱりわからない。その上でSさんが発言するからよけいどうすればいいかわからなくなる。
どうも今の政府にしろ感染対策のメンバーにしろ読みが甘い方に寄っているような気がする。これはどこかの医師も言っていた。
コロナを少し甘く見ていたのではなかろうか。真剣勝負の3週間はどんどん日がなくなっている。

かなり暖かい一日2021年01月15日 21時39分26秒

今朝は普通の冬の気温だったが、昼は暑いくらいだった。
今日は病院へ行く日だった。

病院ではなぜか人が多く、かなり待たされた。
しかしコロナのさなか、病気を抱えている人がたくさんいる。
ここでクラスターが発生すれば皆重症になる感じである。
看護師さんも事務員さんもマスクの上にシールドをしている。
医師の診察も手袋を取り替えながらやる。

そんなコロナだが、昨日は和歌山でも21名と過去最多となった。
今日も17名だった。エンドレスだね。

私はこの根本的な原因は、北海道の雪まつりかなと思っている。
あのとき一気に北海道が感染した。
あの時点でニュージランドや台湾のように外国からの渡航をシャットアウトし、韓国のように一斉にPCR検査をしたなら今ほどは蔓延してないのではないかと思う。
ま、これは今から見ると結果論だから説得力も何もない。

しかしアベノマスクなど遠回りをしすぎた。そして感染拡大の最大の原因はやはりGOTOだろうね。これは国民の一致した意見だ。
そしてそれに輪をかけるSさん。
もっとリーダーらしく堂々としたらいいのにね。

今思うのだが、これが田中角栄さんであればどうしたかなと思う。
感じとして先頭に立って間違いもあるが、とにかくいいと思うことは次々やったのではないだろうか。そんな気がする。
今の政府は皆がいいと思うこと、やってほしいことを全然やらない。
各地方自治体のトップも独自路線を走りたいと思う。
後はお金が絡んでくるからややこしくなる。

1995年1月17日 阪神・淡路大震災に応援に行ったときの写真である。
2月9日に行ったが、電車が走らず集合の局までかなり歩いた記憶がある。
局ではバイクのカブが用意されており、それに乗ってあちこち走り回ったことを覚えている。
親戚も被害を受けた。
東南海地震が起きればまたこのような惨事が起こる。
心しておかなければと思う。




朝は寒いが日中は寒さが緩んだ。2021年01月14日 20時54分23秒

今朝も2度だった。
しかし日が高くなるにつれてにつれて気温がぐんぐん上がり、しのぎやすい冬日になった。天気予報通りである。

今日はスタッドレスをタイヤショップへ持って行ってタイヤを入れ替えようと思ったが、その気になった日には休みだった。
仕方なく別の用事を済ませてから鳥が見たくなり平池に行った。
平池も水はますます少なくなり、鳥も小魚を捕りやすいのかたくさん来ていた。
人もたくさん歩いていた。
コロナ禍以来ウンドーフソクをここで解消している感じである。
犬を連れた人も多い。
私も写真を撮りながら一周してきた。

コロナ禍のことを言えば、チビチビとエリアを広げていますが、ここは思い切ったやり方を実行に移してほしい。
もうSさんはリーダーとしての底が割れた感じなので、早くなんとかしないとダメ。
変異種もどんどん入ってくるしオリンピックも近づいている。
今日初めて知ったのだが、病院も厚労省管轄と文科省管轄のがありそれぞれで融通が利かなくなっているらしい。Sさんはそういうのをなくすということの所信演説をしたのだけどね。

写真は平池の鳥君達。










朝は寒かったが結構気温が上がった2021年01月13日 22時06分30秒

今朝も2度。
しかしお日様が暖かい。
気温が結構上がってくれた。
朝から検診に行ってきたが暑いくらいであった。
ちょっと打ち合わせがあり遅くなってしまったが夜になるとやはり冷えてきた。この頃鳥撮りに目を奪われているので何でも鳥に見える。

カメラマン 梢の枯れ葉も 鳥に見え

魚を釣るときは川の中のざわめきが、魚と思えてしまうのと一緒か。

昨日からyahooのニュースを見ていると、コメンテーターとして出ているT崎さんがあちこちの番組でMCと対立しているとの記事があった。
あちこちに顔を出しているが、言ってることを聞いていると「もういい」と言いたくなる。
それでも出てくる。何か裏があるのか?

写真は最近電線にムクドリが止まっているようなクリップが等間隔で施工されているが鳥除けだろうか。
鳥よけだったら、この鳥君達は同じ電線でいる。
多分ムクドリだとは思うが、このクリップは何だろうと思ってしまう。

今日は0度。昨日より2度アップ2021年01月11日 20時20分08秒

今朝は一昨日や昨日と比べ少しは気温が上がったが、それでも0度だった。
雪は降らなかったが、やはり寒い。
今年もまた記録的という言葉が飛び交っている。
記録的大雪。
雪の降らなかった紀南地方に暮らして、雪が降ったら小躍りしたが、今回のように除雪もできないほど降ったら大変だね。
屋根に積もった雪の多さを見てびっくり。

テレビをつけたらコロナの政府の対応遅れがひどいと、どの局も報道している。
確かに営業の時短を言っているが、8時までは飲んで騒いでもいいのかととりかねない緊急事態宣言であった。
それにSさんは肝心なところで分科会に振る。自分の言葉でこの難局を乗り切るというのが感じられない。これでは国民もついてこない。
また医療が逼迫しているというのを誰もが言っているのに何の手立ても打たず、そこで働く人々の頑張りだけをいう。やはり手当なんかももっと手厚くしないとモチベーションが保てない気がする。
真剣勝負の3週間と言われているが、仕掛けないのですでに勝負あった感じである。負けかけている。

写真はメジロの競鳴会(っていうのだったけ)1981年串本のもの。
皆綺麗な声で鳴いていたが、最後までさえずったのが勝ちだったかな。

メジロ競鳴会

メジロ競鳴会

このメジロが優勝したのかな。

メジロ競鳴会

メジロ競鳴会

メジロ競鳴会

メジロ競鳴会

メジロ競鳴会

メジロ競鳴会

メジロ君がきた2021年01月10日 16時54分35秒

窓朝起きて温度計を見るとマイナス2度だった。
昨日より1度だけ上がったが、それでも寒いかった。

珍しい鳥が公園の木にきていたがカメラを持っていないときにはポーズをとってくれるのにカメラを持ち出すと逃げてしまった。
カメラのサッキを感じるのかね。

寒いので昼食後そのまま椅子に座っていたら、メジロ君の鳴き声がしたのでカーテンを開けてみると、いつ刺したかわからないミカンをついばみにきていた。
スワ!とカメラを持ち出しカシャ!カシャ!

窓ガラス越しでしたが何とか写っていた。

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

久しぶりのメジロ君だった。

今朝は雪で真っ白。マイナス3度。2021年01月09日 20時55分16秒

今朝はやっぱり一面雪化粧だった。
気温もマイナス3度だった。雪も先日のようにやわらかくなく凍ってしまってカチカチだった。
足跡も付いてなかった。写真を撮りに歩いたが、シャリシャリとしていた。雪も凍る寒さだったのがわかる。

しかし海を隔てている国は面白い国だ。
とうとうTさんはツイッターのアカウントの永久追放を受けた。
これで発信ができなくなった。
たとえ相手が大統領でも不都合なツィートをすると忖度などしないでやってしまうところが面白い。

どこかの国では未だ忖度ばかりで、コロナウイルスにまで忖度し、やるべきことはしていない。問題になっている、会食をしなくてもいいような、仕組みを作るべきだと思うけどね。自分たちがそうしたシステムを作らないので会食をどうするかというメッセージも出ないと思う。単に時間短縮しただけでは問題解決にならないと思うけどね。

下々が言っても無理かな。

和歌山のコロナに関しては県外由来が圧倒的だ。
せっかくいい施策でコロナ禍をやり過ごそうとしているのに県外から持ち込まれている。こちらは県内でも遠慮しているのだけどね。


足跡はあることはあるが、もう足跡が付かないくらいに凍っていた。



黄色のスイセンが綺麗だった。


貴志川土手から大概異のシラサギ君たち。やはり鳥も寒いのか日だまりにいた。


スズメも寒いのか日の当たる草むらの中にいた。

めちゃくちゃ寒い。2021年01月08日 17時50分03秒

寒い一日だった。
朝温度計はマイナス2度だった。
今年一番の低温ではないだろうか。
雪が少しちらつき、どうせ降るなら積もらないかなと思ったがまた明るくなってきた。
和歌山では積もったみたいだが、少し離れただけで違う。日本は広い。

アメリカでは大変なことになっているし、それに対して主要国のトップはメーセージを出している、日本からはない。
地球は暑くなっているのに、めちゃくちゃ寒い。

今日はおとなしく家でいることにしたかったが昨日も歩いていないので少し歩いた。
もう薄暗くなってきていたので、写真を撮るには条件が悪かったが何とか撮った。
帰りにはまた雪がちらついた。
軽四のおじさん達が、
「寒いなー」
「明日は雪が降るかわからんなー」
「そうやね-」


散歩道にローバイが咲いていた。