あっという間に桜も終わり2018年04月03日 12時11分30秒

今日は少し早くに起きたので、通勤途中でサクラと一緒にカシャ!
花は昨日がピークで、今朝は花びらが散ってたくさん落ちていました。
明日はもう皆散ってしまうでしょう。

西行の歌に

 ながむとて花にもいたく馴れぬれば散る別れこそ悲しかりけれ

という歌がありますが、歌ほどに眺めていたわけではないですが、やはり散るのを見るのは一抹の寂しさを感じます。

さみしさを言えば、今朝の新聞で、ないといっていた自衛隊の資料が、やはりあったということです。
国民の大半が予想していたものの、電子データでなく、紙ベースで出てきたというところが、国民を馬鹿にしている証拠ですね。

すでにわかっていたのですよね。

国民の貴重な年金がずんずん減ってきていますが、これって本当にきちんと支給されているのかだんだん心配になってきました。
そういうことはないとは思いますが、資金集めのために意識的に支給額を改ざんしていないだろうか、といらぬ心配すらしてしまいます。

桜満開2018年03月30日 21時03分04秒

今日は孫がやってきたのでお休みをいただきました。
もう家の前の公園は桜が満開です。

今年は花の散るのが早いそうですが、一日でも長く落ちないで咲いててほしいですね。毎年のことですが桜はきれいですね。


庭のムスカリも咲きだしましたが、我が家には3本しか出てなくて、少し寂しいです。


堺市立文化会館でミュシャ展を見ました。


お月さんと桜。
日本人好みの景色です。

高校野球で智辯が勝ちました。
久しぶりに和歌山に優勝旗を期待しましょう。



春ですね2018年03月26日 19時34分32秒

今日は暖かでした。
バイクで行こうかなと思いましたが時間が足りなかったので車にしました。
ガソリンが少し安くなってきたのでうれしいです。先月より10円くらい値下がりしました。
10円違うと一回の給油でコーヒー二杯分違ってきます。

これは大きい。

フェスティバルホール前の桜が咲きだしました。
朝、同僚がわざわざ、

「咲いてます。きれいですよ」

と言ってくれました。

行かなければいけないですね。
桜はきれいに咲いていました。
スマホでカシャ!

春ですね。

雨ばかり2018年03月20日 12時30分27秒

モクレンが満開になりました。
もう一本の木の花びらはもう歩道にたくさん落ちています。

これからサクラですね。

そしてあっという間にひまわりの時期になりますね。
時間の経つのは早いですね。

川ではバスが口を開けて待っているかもしれません。
今年はまだ姿を見ていません。

バイクでも走りたいし、熊野古道も四国88か所もまだ残っています。
いろいろ絵も描きたいし、写真も撮りたいし・・・・

それやこれやを考えていると眠れなくなります。

写真は今朝のモクレンです。
明日くらいから花びらが落ちだすと思います。

今日はかなり暖かかった2018年03月12日 17時44分42秒

今日は暖かだったですね。
コートが邪魔に感じました。

仕事で天満橋まで行きましたが、あちこちの並木や植栽の緑が目立つようになった気がします。

国会は大変なことになっていますが、自然は間違いなしに春になってきました。

天候異変のことも大変ですが今日見たyahooの記事で、インドネシアのリゾート地にプラスチックごみが大量に流れ着いているとのこと。

これの廃棄量も半端な数量ではなく、間違いなしに環境に大問題を引き起こしそうな気がします。

それやこれやで地球全体がのっぴきならない事態に陥りつつあるのを感じています。

写真はモクレンでしょうか、先日からつぼみが膨らんでいましたが、咲きだしました。

春が近いけどまだ寒い2018年03月07日 23時15分39秒

今朝は2℃でした。
先日の暖かさから、また一気に冬に遡った感じです。

それでも通勤ルートの並木はつぼみがだんだん膨らんできました。
先日は春一番が大荒れでした。

昔の春一番はもっと優しく春が来たことを教えてくれましたが、最近の春一番の風は台風以上です。

どこかギスギスした感じで吹き荒れました。

今夜のNHKスペシャルは放射能汚染の現状でしたが、染色体の異変のある動物の比率が高いことや、放射能は土の中に多く残り、政府がいうように木を切っただけでは除染にならない、ということをいっていました。

汚染が発生してから7年経ちましたが、番組では、「事故としては過去のものだが汚染は現在進行形」だといっていました。

放射能汚染は怖いですね。

秋がますます深まってもうすぐ冬2017年11月15日 22時51分04秒

喫茶店。

お客様と打ち合わせを終わり、一人メモの整理にそのまま残って作業しましたが、隣に就活中の女子大生らしき人が座っていました。

スマホで就職情報などをチェックしていたのでしょうか、今度は電話を始めました。
周りには人が大勢。

「あのさ、あの会社イマイチよね」
「うんうんオーストラリアもいいね」

とか。
周りのことは全然気にしないで、時間が経つにつれて声が大きくなってきました。
顔をにらむように見ると、やや声が小さくなりましたがまた元の大きさになります。

会社で採用担当をしていますが、面接の時には別の顔で受け答えをされるので、一度や二度の面接ではわかりづらいものがありますね。

くだんの女性は結構美形だったので、おすまししたらこの傍若無人の周りの迷惑をも顧みない普段の顔はわかりづらいかもしれません。
こういう女性には入社してほしくないと思いました。

街はだんだん秋が深まり落ち葉もカサコソと飛び回るようになりました。
今朝は霧がきれいでした。

写真は淀屋橋にほど近いビルの前の植え込みに、落ちた枯れ葉です。



横綱が暴力を振るったと大騒ぎです。
あの体格から繰り出されるパンチは想像を絶するでしょうね。
私なんかは一発でおだぶつだと思います。

せっかく最近相撲が面白くなってきたと思っていたのに水を差されました。

寒くなってきました2017年11月07日 12時30分44秒

今朝は少し暖かでしたが、それでも10℃。
昨日は6℃くらいでしたので、少し暖かく感じました。
でももう11月。寒さが日に日に。

太陽が竜門山から顔を出す時間に出勤しますので、まぶしくて前が見えなくなる時があります。
でもバイクで走るのは気持ちがいいです。

地下鉄を降りて堤防の道を歩きますが、以前にもアップしたことがある朝顔。
当時の元気さはなく、なんとなくいじけて咲いています。

でもいまだに咲いているところが◎。

先日紀ノ川に行きましたが、台風のあとほとんど寝ていた草木が、立ち上がって元の姿に戻りつつありました。
自然は思った以上にしたたかですね。

写真はスマホで撮った今朝の朝顔です。
下を土佐堀川が流れますが、ここで一度ルアーを打ってみたいのです。
チヌかバスが釣れると思うのですけどね。

そういえば赤坂迎賓館でのTさんとAさんの鯉の餌やりを見ていて、この人たちはわびさびを理解しない人たちだな、とみてしまいました。

鯉の餌の量も少し多すぎましたね。
これは段取りした人も考えてほしかったですね。

ほんの一つかみで2,3回まけばよかったのに枡いっぱいありました。
その二人とも枡をひっくり返しての餌やり。

二人の政治手法そのままの感じがしました。

明日香村稻淵かかし祭り2017年09月25日 21時07分29秒

昨日の明日香村の続きです。

たくさんのかかしがありましたが、写真に収めたということは、インパクトがあったのかなと思います。

普通のかかしではなくいろいろ工夫して作り上げているのがわかり、楽しいですね。
かかしを見ながら歩くとストーリーが感じられます。

明日香村稻淵かかし祭り

このかかし、2mくらいありました。
こうなるとかかしらしさを超えている感じです。
左手にはドクロが置かれていました。

明日香村稻淵かかし祭り

かかしの学校。

明日香村稻淵かかし祭り

ミニヨンというのですか、USJ帰りの中国の方がよく持っています。
表情がかわいいですね。

明日香村稻淵かかし祭り

このかかし群にはクイズがあって俵の上に乗っているかかしは他のかかしと違うところが7つありますというものでした。

バックの田んぼがいかにも里山らしい雰囲気を醸し出しています。

明日香村稻淵かかし祭り

少し情けない表情ですが、かかしらしいかかしですね。

明日香村稻淵かかし祭り

これも賑やか。

明日香村稻淵かかし祭り

アートのようなかかしです。

明日香村稻淵かかし祭り

スタイルがいいですね。

明日香村稻淵かかし祭り

国会解散したのですね。

いろいろな問題は多大の時間を費やして、片一方は出過ぎるほど出て、片一方がとうとう顔を出さずじまいで、結局うやむやになるのでしょうか。
環境問題など持ち出しても票にはならないと思って亜あまり出してこないかもしれませんが今こそ偉い方々の環境に関する意見と公約をきちん聞きたいです。

今度こそ国民は賢くならなければいけないと思います。

明日香村稻淵かかし祭り、彼岸花2017年09月24日 23時07分53秒

今日は天気はいまいちでしたが、毎年明日香村稻淵で行われるかかし祭りを見に行きました。
以前行ったのは5年前で、ほとんど以前と同じスタイルでした。

明日香村稻淵かかし祭り

今年のメインキャラは、5mほどの忍者君でした。
これはテレビなどでも紹介されていましたね。

明日香村稻淵かかし祭り

いろんなかかしがありました。

明日香村稻淵かかし祭り

わんちゃんも賢くはいチーズ。

明日香村稻淵かかし祭り

どこかで見た感じの顔のかかし。

明日香村稻淵かかし祭り

黄色の彼岸花です。
この写真に写っているおじさんこの場所で10分以上写真を撮っていました。
周りのカメラマンもさぞかし腹が立ったと思います。

明日香村稻淵かかし祭り

白いのもありました。

明日香村稻淵かかし祭り

黄色の彼岸花をバックに。

明日香村稻淵かかし祭り

飛鳥美人。


この方小さなぬいぐるみを彼岸花の中に並べてカシャッとしていました。
ほかにも同じような感じで、小さなぬいぐるみを並べて撮っていた人がいました。
はやりなのでしょうか。

明日香村稻淵かかし祭り

石垣の間から一輪。

明日香村稻淵かかし祭り

飛鳥の飛び越し岩。
橋本真土のは自然にできた石ですが、これは人が並べたものですね。
5年前に来たときは、大雨で石が流されて渡れませんでした。
今日は橋もできていました。

明日香村稻淵かかし祭り

飛鳥川。

明日香村稻淵かかし祭り

稻淵で彼岸花を堪能した後、岡寺のライトアップを見に行きました。
それはまた明日にでも書くことにします。