今日は日中は天気が良かった。2024年02月04日 21時03分49秒

今日は少し肌寒いが雲が少なくいい天気だった。
この天気を利用して団地から14kmほどの所にある二子山古墳公園と小野道風記念館に行ってきた。
道風記念館の写真はまたの日にする。


駐車場の近くにあった銅像。

二子山古墳公園

いろんな埴輪。

二子山古墳公園

水飲み場が埴輪になっている。

二子山古墳公園

歩道と公園をわけるコンクリートの柱の上にはリスが乗っていた。


埴輪の数からすれば和歌山の紀伊風土記の丘が勝っているが、陳列はこちらの方が見やすい。

二子山古墳公園

二子山古墳公園

テーブルが古墳の形をしている。

二子山古墳公園

この白山神社が古墳の一つだった。


二子山古墳公園


二子山古墳公園

二子山古墳公園

一人の女性が何度もこのうしさんをなぜていた。

二子山古墳公園

二子山古墳公園

二子山古墳公園

参道に桜が咲いていた。

二子山古墳公園

二子山古墳公園

今日は久しぶりにデジタル一眼を持ち出した。
シャカシャカ撮れるので楽しい。
やっぱり一眼がいいな。

雨のつもりだったがいい天気。風が強かった。2024年01月07日 19時36分22秒

今日は朝から雨が降ると思っていたら一日たいして降らなかった。
車のガラスに水滴がたまっていたが、濡れるほどは降らなかった。
よかった。
しかし風が強かった。
今日はお寺巡りを仕掛けたが、3か所ほど回っただけである。

どうしても行きたかったお寺がここ高蔵寺である。
駅名にもなっているが高蔵寺。
昔はこのあたり一帯が高蔵寺の境内だったことがわかる。
実はこの日(1月7日)は「高蔵福徳神大祭」があり、ここではおしるこの接待があった。
10の寺社が七福神と三徳神をまつりそれを巡拝するとスタンプを押してくれ粗品がもらえるというものだったが回れなかった。
お菓子はおでんの接待もあったがどちらかといえば子供をターゲットにしていた。


ここは薬師如来や毘沙門天をお祀りしている。
「知、仁、勇の福徳が授かります」だって。

高蔵寺

高蔵寺

高蔵寺

高蔵寺

高蔵寺

高蔵寺

高蔵寺

高蔵寺

他のお寺はまた別の日に。

台風の影響かハッキリしない天気2023年09月08日 20時53分06秒

台風の影響か一日ハッキリしない天気。
一時雨まで降ってきた。
風は大したことはなかった。
茨城をはじめとした太平洋沿いは大変なことになっているが毎年こういう感じの天気が続くのかな。

5階まで歩いて昇っているが最近は結構きつい。
踊り場の近くにいた蛾だが、名前を調べようとしたが図鑑を見ても載っていなかった。


インターロッキングまで延びてきた花。
今この花が咲き誇っている。


並木は今この実がたくさんできている。
食べられれば食べるのだが。


百日紅が団地の生け垣に植えられているが、この暑さでしぼむのが遅くなっているかも。でも一生懸命咲いている感じがいい。
この花は好きな花である。
貴志川の百日紅は切ってこなかったがまだ咲いているだろうか?


そしてイチモンジセセリ。
手前の葉にピントがいっているが、珍しく見たのでカシャ!
私が子供の頃はたくさん飛んでいてつかまえギンヤンマを捕る餌にしたのだが、今はイチモンジセセリそのものがなくなっている。
ギンヤンマそのものもへっている。
そういえば今日団地ではアキアカネが飛んでいた。
昔のニギワイほどではないが・・・。


久しぶりの雨。2023年08月07日 19時44分52秒

久しぶりの雨。
自転車置き場から雨水が垂れていた。
駐車場は8時過ぎには皆乾いていた。
吹く風は雨が降った分涼しかった。

今日月曜日は燃やせるゴミの日である。
春日井市が販売している袋には「燃やせるゴミ用」と書いているが私は「やせるゴミ用」
とすり込まれている。
そして注目すべきはその下に5カ国語で燃やせるゴミと印刷していることである。
紀の川市は団地と名前を書いていたが、ここはフリーである。
しかし外国語で住んでいる所と名前を書かれても読めないだろうね。


今朝もテクテクをしたがトカゲを見る。
以前からこのルートを歩く時トカゲを時々見かけるが貴志川では見ることがなかった。


東屋のある公園。
向こうは行き止まりである。


東屋。
今朝は雨が去るのをここでしばらく待った。


昼顔が咲いていたが歩道のさくは錆びだらけ。


雨は降ったり止んだりした。頭はゴアテックスの帽子だがきつく降った時はカメラマンベストが濡れカメラも濡れないように服の中に隠した。
降るならもっとたくさん雨がほしいと思うが、降りすぎても困るしね。
これから毎年台風が来るとコースが予測できないようになるかも。

エンゼルスがまた負けた。
次のステージから連勝しないとPOは今のままでは出られない。
なんとかしてほしいね。

一日降り続いた。台風も直撃しそう。2023年05月30日 20時50分38秒

今日も一日雨が降り続いた。

前の山を見ても雲が厚い。
花は水をたくさん吸ってうれしそうである。

9時過ぎからオオタニサンを見たが打てないね。
どこか悪いのではないかと思ってしまう。
目がボールから離れてしまっている。
試合には勝ったので良しとしよう。


Kさんの息子が秘書をやめた。
大体我が息子を秘書にするということ自体不自然である。
写真もあったが動きがチャラい。
資質が問われる。
任命した親も資質が問われる。

やはり日本は沈没する。

今日は暑かった。そのせいかふらついた。2023年05月27日 22時48分21秒

今日も暑かった。
昨日に引き続き梯子を立て納屋を壊したが暑さのせいか少しふらつき一番高いところに登れなくなった。
すぐ血圧を測ったが特に問題はなかった。
しかし金づちで手をたたいてしまい血豆を作ってしまった。
今までやれていたことができなくなっている。
気を付けなくてはいけない。

大きなヒマワリが咲いた。
近所の人も「きれいに咲いているね」と言ってくれた。
今咲いているヒマワリは大きい。


花粉がたくさん落ちていた。これは別のヒマワリの花である。


これも鳥がこぼした食事がまかなくても立派に育ってくれた。
大麦かな。


ガクアジサイが咲き出した。
今年は少し早い気がする。
フェイスブックでもカキコがあった
総体に花がすべて咲くのが早い。
やはり暖かいせいか。


朝は20度を超えないが。2023年05月22日 21時32分22秒

最近は朝は比較的涼しいが日がたかくなるにつれ気温がぐんぐん上がるようになった。
鳥君たちは相変わらずやってくる。


庭の花を少し見た。


鳥君たちが食べこぼしたひまわりがかなり大きく太くなってきた。
この花はもう少しで開く。


ダンスパーティーも花が多くなってきた。


ガクアジサイもだんだん花が大きくなってきた。


久しぶりにテクテクを長く歩いた。
たぶん7000歩歩いている。




今日はオオタニサンは投げたが勝ちにはならなかった。
試合に勝ったのに残念だ。
でも1点に抑えたので良しとしよう。

朝は19度だった。夕方曇ってきた。2023年05月18日 21時01分07秒

朝は20度なかった。
しかし気温はどんどん上がってきた。
ニュースでは28度まで上がったという。
真夏日である。
久しぶりに庭を見た。


アシナガバチ君の巣もだいぶ大きくなっていた。


ダンスパーティアジサイが咲き出した。


水連の別の花が咲いている。


モンシロチョウもまた飛び出した。


久しぶりに自転車ではしった。
もう終わりころに狸かなと思った。
猫であった。
草刈りをしていたが猫の動きがよく分かった。


今日もオオタニサンのヒットが出なかった。
ま、こんな時もあるかもね。
体調は問題がなければいいけどね。
少し心配。

明日は一日雨が降り寒いそうである。
4月並みの気温だそうだがもう寒さは忘れてしまっている。

いい天気。2023年05月10日 22時23分19秒

春らしいいい天気だった。
我が家の庭も彩りが面白くなってきた。


ひまわりが大きく咲いた。
花には蜘蛛が小さな虫が飛んでくるのを待っている。



今朝は水連も咲いていた。
この一輪だけだが。



カタバミの花も咲いている。
昨日からオリンパスの古いレンズを使っているがこのレンズよく写る。


紫蘭の葉に映った花の影。
面白かったのでカシャ!


ホースリールのアシナガバチ君の巣もだいぶ大きくなった。


ツマグロヨコバイ。
アリ君たちはサミット。



モンシロチョウのさなぎも少し色が変わってきた。


鳥君たちが食べ損じた麦がここにも実を着けていた。

今日はオオタニサンは負けてしまった。
キャッチャーが初めての人だったので伝家の宝刀の大きく曲がるカーブをあまりほらなかったね。
ま、負けるときもある。

最近はテクテクをあまりしていない。
また歩かなくてはいけない。

暖かだったが風が強かった。2023年05月08日 22時01分38秒

今朝は12度しかなく今日は寒いのかな。と思ったが風が次第に強くなり気温も少し上がってだけだった。
おおむね暖かだったが風が強い分寒さを感じた。
そんな一日だった。

庭を見ると飾りの鬼瓦(故郷串本からもってきたもの)の裏に蝶々のさなぎがあった。
モンシロチョウのさなぎより少し小さいものだったが羽化が楽しみである。


もうひとつうれしいことがあった。
庭の水連が咲き出したことで明日はきっりっとした花が咲いてくれると思う。
ゴヤの水連ほどは咲かないだろうけど、せめて写真にとっておこう。


今日はオオタニサンのチームがぼろ負けをした。
昨年を彷彿とさせるような負け方だった。
何とかならないかな。
でもオオタニサンはヒット2本を打った。
まずは良しとしよう。