身近な自然2017年06月18日 18時31分53秒

最近は蜂の巣作りが忙しそうです。
我が家には5つくらい巣があり、だんだん大きくなっています。

1週間ほど前は2,3匹でしかなかった巣が、もうこんなにたくさん巣作りに励んで、大きくなっています。


エアコンの室外機のファンあたりにも作っていました。
これも大分大きくなっています。


そして近所の道ばたにあるアジサイ。

アジサイいろいろ

アジサイも種類がたくさんありますね。

アジサイいろいろ

アジサイいろいろ

アジサイいろいろ

この台所用手袋を干したような花は何というのでしょうか。
ちょっと西洋の香りがするのですけどね。


テレビを見ていてもおもしろくないものばかりだし、近所の草むらの方がよっぽどおもしろい。


ハローワークで2017年06月13日 22時10分51秒

今日会社の求人で、ハローワークへ行きましたが、住所が変わったことを告げ、変更をしてもらおうと思ってデータをアウトプットしてもらいました。
ところがせっかく電子データがあるのにまた一から、用紙に黒鉛筆でマークやら必要事項を手書きで書き込んでほしいと言われました。

「データがあるのになぜ打ち替えるだけでいけないのですか」
「事務所が変われば一から書き換えてもらわなければいけません」
「この時代になぜそんな前時代的なことをしているのですか?」
「すみません」

ということで、事務所の方に文句を言っても仕方ないことなので、記入用紙一式をもらってきました。

「このアウトプットと変わりがなければこれと同じようにお渡しする用紙に黒鉛筆で記入してください」

なんとも腑に落ちない作業をやらなければいけません。
事務所の所番地の管轄が変われば同じことを何度もやらなければいけないのです。

そんなシステムを改善しようという気もなく、作業させるところがすばらしい。

お国がこういう状態では日本の企業レベルがどんどん下がるのも無理ないですね。

今日は北海道では氷点下になったとか。
梅田まで歩きましたが結構涼しかったですね。

気温が下がると長雨の前触れとか、自然はきちんと教えてくれているのですね。

琵琶湖のハス消滅?2017年06月01日 12時27分09秒

滋賀県草津市は31日、昨夏に烏丸半島で消滅したハスに関する調査結果を発表しました。

主な原因としては、土質の変化による粘土層の消失やメタンガス濃度の上昇などが挙げられていますが、原因はどこにあるのでしょうね。

汚れてきたのか、あるいはきれいになってきたのか。
土が悪くなったのか。

もともと琵琶湖にあったのでしょうかね。
レンコンをとる蓮田をみても、泥の多いあまりきれいでないところで作っていますが、きれいになったためになくなったのであればいいことですが・・・

いずれにしろこれまでの開発などと大きくかかわっていることは間違いないと思います。きちんと調べて原因を探ってほしいと思います。
もともと琵琶湖になく人が植えたものであれば、大騒ぎをしなくてもいいのですが、昔からあって、なくなりだしたのであれば復活の手立てを講じなければと思います。

我が町の、平池のオニバスが池の改修をしたため、なくなってしまいました。
人の手を加えると生態系に大きな影響があります。

写真は2006年にカヌーで琵琶湖を漕いだ時撮ったものですが、湖面一面にハスが繁茂しきれいな花を咲かせていました。

こんな景色が消滅したのですね。
少し残念です。



わが社も今日からクールビズでノーネクタイです。

白藤小学校2017年05月10日 12時13分02秒

先日行った最後の仇討へのルート上に白藤小学校がありました。
すでに廃校となっていますが地域の人が大切に守っている感じがしてよかったです。

やはり木造校舎というのはいいですね。
温かみがあります。
最近どこかの学校法人が木造校舎を建て補助金をわけのわからない形で取り込んだのがありましたが、ことの経緯はともかく、あの木造校舎のデザインはいいですね。
モダン&クラシックな感じがいいです。
お金やいろいろの問題でつぶされるとなると少し残念な気がします。

白藤小学校(廃校)

廊下も今にも生徒が飛び出してきそうにきれいです。

白藤小学校(廃校)

外観も今すぐにでも使えそうです。

白藤小学校(廃校)

花が植えられていてきっちり手入れもされています。

白藤小学校(廃校)

図書室かな?

白藤小学校(廃校)

机やいすもそのまま置かれています。
集会などに使えるでしょう。

白藤小学校(廃校)

体育館。

白藤小学校(廃校)

校庭。
キャンプ場にしたら最高です。
何とかならないでしょうかね。

白藤小学校(廃校)

小さな池がありその縁に咲いていた花。
コイが泳いでいました。

白藤小学校(廃校)

近所の人に聞くとこの集落も多い時は40軒ほどのおうちがあり、結構にぎわったそうですが街に出る人が多くなり廃屋が目立つようになったということです。

道筋に立派なおうちがたくさんありましたが、そのうちのかなりのおうちで電気メーターがなかったり、回ってなかったりしていました。

でもこのあたりの道は高野に登る抜け道らしく朝は100台くらい通り過ぎるということでした。

歩いているときも、狭い道をかなりのスピードでたくさんの車が走り抜けていきました。
狭いので怖く、気を付けなくてはいけない道です。

白藤小学校(廃校)

小学校を出てすぐに紀伊神谷駅に降りる道があります。
ここから神谷駅はすぐでした。

韓国の大統領に革新系の文在寅氏(64)が当選しました。
中国、アメリカ、日本、ロシア、韓国そして北朝鮮。
それぞれの国のトップの皆さんはかじ取りが難しいですね。
そんな中での文大統領はどんなでしょうね。
楽しみです。

韓国はどういうチョイスをするのでしょう2017年05月09日 12時30分21秒

韓国の大統領選挙が始まりました。
最終投票率が80%を超えそうだといわれていますが羨ましいですね。

どこかの国のように低投票率が定着していると、国民の声がよくわからないですね。

平和ボケして無関心となった人が多いのかな。
フランスが終わり韓国が終わって、さて世界はどうなるか、という感じですが残りは我が国の憲法改正論議ですね。

それはさておき、これからの熊野古道などのコンテンツにはできるだけ周辺の、それもお年寄りなどの声を入れ込んでいきたいと思っています。

地域の昔話などを織り込めたらいいなと思います。
各新聞の記事などもそういう記事が多くなりました。

やはり高齢社会においては地域の、それも里山の伝説やお年寄りが見聞きした記録などきちんと残しておかないと、日本が日本でなくなるような気がします。

中国富裕層やヨーロッパの歴史好きの人たちが高野山に登り、お坊さんの法話などを楽しみにしているということは、日本人はそれ以上に仏教や地域の歴史に関心を持っておかなくてはいけないのですけどね。

残念ながら私も外国の方が来ても、日本人として、じゃあどうなのか?、と聞かれてもにわかには答えられません。

外国の方は自分たちの歴史はスルドク把握し、「自分自身はこう考える、こう生きる」というのをキチンと語ってくれます。

写真は、先日行った最後の仇討現場から少し下ったところにあった草むらのヒーローです。

草むらのヒーロー

草むらのヒーロー


滋賀 琵琶湖 いろいろ2017年05月01日 20時47分09秒

花の季節ですね。
ホテルの駐車場のハナミズキ。


最初はカヌーをしようと思ったのですが、雨が降ってきたのでパスし、琵琶湖博物館に向かったのですが月曜日で休み。
仕方なく観光パンフレットに載っていた三大神社へ藤の花を見に行きました。

駐車場のおじさんが、

「今年は桜も遅かったので、藤も遅れています。いつもならもっと伸びているんでけれどね」

ということでした。



本殿はそれほど大きくないですがきれいで重厚な作りでした。


そして藤。
きれいの一言。



おやつに藤の絵のあるまんじゅう。
ほどよい甘さの餡が絶品のまんじゅうでした。


晴れてきたので、近江八幡に行きいつものところから船をおろしましたがまた雨が降ってき風が強くなってきたので一回りしたあと早々に片付けました。



カシオを取り付けたのですが・・・


時間があったので八幡堀から八幡山に向かいました。
頂上か船を下ろしたところがよく見えました。
向こうは西の湖です。


八幡山のロープウェイ待合所に張ってあった琵琶湖の古地図です。
島も入り江もたくさんあり今よりいい湖だったのがよくわかります。

このときのままだったら最近のニュースで言ってたように鮎の漁獲量が例年の一割しか捕れないと言うことはないでしょう。

残念です。

街角2017年04月23日 22時39分52秒

久しぶりの東京出張で、大阪との違いをいろいろチェックしました。
それはまた追々書いてみたいなと思います。

イベントに参加して、トミーカイラを展示していると、大阪の人と東京の人でリアクションがずいぶん違うのを感じました。

大阪の人は、こちらの言っていることを理解しようがしまいが、関心を持ってとにかくいろいろ聞いてきますが東京の人は割と冷めた感じでちらっと立ち止まり、通り過ぎます。

以前ライクT3で東京の町を走ったとき、全然無視されたのを思い出しました。
大阪の人は指を指してあげくに写真まで撮りますが、東京は一切そういうのがなかったですね。

イベントでも同じのりでした。
大阪のコテコテノリノリが面白いと思います。

写真は東京の街角です。
樋に草が生えています。
向こうにはコンクリ打ちぱなしというより、全然完成されていないビルがあり、それでも一階には店が営業していました。

東京街角

これは同じような樋に書かれた落書きや張り紙。

東京街角

ちょん切れている樋に生えている草。高架橋の下です。

東京街角

これはレンガ造りのガード下の落書きと張り紙禁止の看板。

東京駅近くのこの橋脚はかなり古いらしいです。

東京街角

こうした風景をチェックしながら歩くのも面白いです。
昔はよくこうしたところを見つけて撮ったのですけどね。

最近はあまりできてないです。

めちゃ暑でした2017年04月16日 21時22分06秒

今日は暑かったですね。
今年の最高気温とか。

RAV4とフレアのタイヤをスタッドレスからノーマルに交換しました。
暑いので汗をかきながら交換しました。

休憩の合間に家の庭の「自然」を撮りました。

アシナガバチも巣作りが忙しいようですだれの表面を一生懸命かみとっていました。
かむ音がカシャカシャと聞こえていました。

アシナガバチ

家の庭に咲いている花です。



水瓶の中の蚊の幼虫が次々羽化しています。
この写真は今まさにサナギから抜け出して飛び立てるようになるのを待っているところです。


チューリップの中に桜の花びらが入っていました。


今日のニュースでバイクの販売が落ち込んでいるということが載っていました。
駐輪場も少ないのと駐車禁止になってから、販売台数が落ち込んむのも当然ですね。
高速道路も安くないですしね。

原付バイクもずいぶん少なくなった感じがします。
高校もバイク禁止が多いですものね。

メーカーも売れないと気合いが入らないでしょう。
いいバイクがたくさん道路にあふれるようになってほしいですね。

庭の花もたくさん咲いてきました2017年04月15日 20時39分47秒

一気に暖かくなって、よそより遅く咲く我が家の庭の花も咲き出しました。
フリージアやチューリップも一斉に花開いてきました。


水瓶の中には桜の花びらが・・
もう公園の桜も散ってしまいました。



チューリップの花の中に花粉まみれのコガネムシが2匹いました。


そして夜桜。
百合の山の桜のライトアップです。
町も昔よりぐんと明るくなっています。
LEDのせいか青色の光が多くなりました。

花見のお客さんが途切れずやってきていました。


今日はいい天気なのにどこにも行かず、録画しておいた、ケビン・コスナー主演の「ワイアット・アープ」を見ていました。
この映画面白いですね。
全部見る間がなかったのですが、「真昼の決闘」のイメージとちょっと違って、深みのある映画に仕上がっていました。
ケビン・コスナーかっこいいです。

残りを見るのが楽しみです。

桜がここでも咲いています2017年04月06日 21時58分49秒

体調は戻り、普段の状態を取り戻しつつあります。
結構薬の効きがいい方なので、回復は早いほうだと思います。

というわけでいけないかなと思っていたイベントに出展する車を京都に引き取りに行ってきました。
私はこの車を運転するのは、5年前白浜空港跡地で走行実験して以来で、今度はナンバーも取得しておりきちんと公道で走れますので、宇治の町中を少し走り、レスポンスを確かめました。
走り具合はかなりリファインされて運転しやすくなっていました。
0-100km3.9秒の加速感はきちんと残っていましたが、低速走行がやりやすくなっていました。

いい車に仕上がっています。

これで町を走っていると皆振り返ります。
屋根がないので雨が少し心配でしたが・・・。

トミーカイラZZ

搬送後、イベント会場のブースへもスムーズに搬入できました。
電気自動車ですので音もなく滑り込みます。

トミーカイラZZ

明日からのイベントでも人気になると思います。


大阪も桜が咲き出しました。

まだ雨は降っていなかったのですがなぜか傘を差してわんちゃんの散歩をしている方がいました。