明日香村稻淵かかし祭り2017年09月25日 21時07分29秒

昨日の明日香村の続きです。

たくさんのかかしがありましたが、写真に収めたということは、インパクトがあったのかなと思います。

普通のかかしではなくいろいろ工夫して作り上げているのがわかり、楽しいですね。
かかしを見ながら歩くとストーリーが感じられます。

明日香村稻淵かかし祭り

このかかし、2mくらいありました。
こうなるとかかしらしさを超えている感じです。
左手にはドクロが置かれていました。

明日香村稻淵かかし祭り

かかしの学校。

明日香村稻淵かかし祭り

ミニヨンというのですか、USJ帰りの中国の方がよく持っています。
表情がかわいいですね。

明日香村稻淵かかし祭り

このかかし群にはクイズがあって俵の上に乗っているかかしは他のかかしと違うところが7つありますというものでした。

バックの田んぼがいかにも里山らしい雰囲気を醸し出しています。

明日香村稻淵かかし祭り

少し情けない表情ですが、かかしらしいかかしですね。

明日香村稻淵かかし祭り

これも賑やか。

明日香村稻淵かかし祭り

アートのようなかかしです。

明日香村稻淵かかし祭り

スタイルがいいですね。

明日香村稻淵かかし祭り

国会解散したのですね。

いろいろな問題は多大の時間を費やして、片一方は出過ぎるほど出て、片一方がとうとう顔を出さずじまいで、結局うやむやになるのでしょうか。
環境問題など持ち出しても票にはならないと思って亜あまり出してこないかもしれませんが今こそ偉い方々の環境に関する意見と公約をきちん聞きたいです。

今度こそ国民は賢くならなければいけないと思います。

明日香村稻淵かかし祭り、彼岸花2017年09月24日 23時07分53秒

今日は天気はいまいちでしたが、毎年明日香村稻淵で行われるかかし祭りを見に行きました。
以前行ったのは5年前で、ほとんど以前と同じスタイルでした。

明日香村稻淵かかし祭り

今年のメインキャラは、5mほどの忍者君でした。
これはテレビなどでも紹介されていましたね。

明日香村稻淵かかし祭り

いろんなかかしがありました。

明日香村稻淵かかし祭り

わんちゃんも賢くはいチーズ。

明日香村稻淵かかし祭り

どこかで見た感じの顔のかかし。

明日香村稻淵かかし祭り

黄色の彼岸花です。
この写真に写っているおじさんこの場所で10分以上写真を撮っていました。
周りのカメラマンもさぞかし腹が立ったと思います。

明日香村稻淵かかし祭り

白いのもありました。

明日香村稻淵かかし祭り

黄色の彼岸花をバックに。

明日香村稻淵かかし祭り

飛鳥美人。


この方小さなぬいぐるみを彼岸花の中に並べてカシャッとしていました。
ほかにも同じような感じで、小さなぬいぐるみを並べて撮っていた人がいました。
はやりなのでしょうか。

明日香村稻淵かかし祭り

石垣の間から一輪。

明日香村稻淵かかし祭り

飛鳥の飛び越し岩。
橋本真土のは自然にできた石ですが、これは人が並べたものですね。
5年前に来たときは、大雨で石が流されて渡れませんでした。
今日は橋もできていました。

明日香村稻淵かかし祭り

飛鳥川。

明日香村稻淵かかし祭り

稻淵で彼岸花を堪能した後、岡寺のライトアップを見に行きました。
それはまた明日にでも書くことにします。

紀ノ川バス釣り2017年09月23日 18時28分48秒

朝から日が照っていれば彼岸花を撮りに行きたいと思っていましたが、曇っていたので紀ノ川に繰り出しました。

紀ノ川もあちこちに彼岸花は咲いているのですが、通勤ルートの棚田の田んぼの中に咲いていて、龍門山をバックに逆光で光っているところを撮りたかったのですけどね。

セットアップして2投目くらいに子バスが来ました。
今日は釣れるのではないかと思いましたが、後が続きませんでした。

釣れないのでブルーギルでもと思って小型のワームで投げると、次々かかりました。
最近あわせが早すぎるのでブルーギルであわせを遅らせる癖をつけようと練習しました。

彼岸花をバックに、子バスちゃん。
早く大きくなってほしいですね。

紀ノ川バス釣り

ブルーギル。
何匹か釣れた内の一つ。

ワームを食わせて食い込むまで待つ練習をしました。

紀ノ川バス釣り

コーヒータイム。

紀ノ川バス釣り

飛んでいたカマキリが何かの拍子に水面に落ちてしまいもがいています。
バスが食いに来るのじゃないかとしばらく見ていましたが来ませんでした。
ということは近くにバスはいないのかもと思い、この後場所を変えました。

紀ノ川バス釣り

対岸の茂みから出てきた鳥。
最初は鴨かなと思いましたが違っていました。
感じとしたら「アカエリカイツブリ」のようですが・・・
この写真ボーエンのきく、ソニーサイバーショットだから撮れました。

紀ノ川バス釣り

この紀ノ川の川岸はたくさんの種類の昆虫がいます。
一度マクロを持ってきっちり撮ってきたいと思います。

紀ノ川バス釣り

紀ノ川バス釣り

紀ノ川バス釣り

家でゴミや不要品を整理していますが今回大型ゴミが出たので、新しくできたゴミ焼却場に運びました。
遊具やサッカー場もあり、なかなかのものでした。

紀の川市ゴミ焼却場


台風一過いい天気・・バイク&撮り鉄2017年09月18日 21時23分08秒

台風一過。
朝からいい天気でした。
昨夜の風で、カヌーを吊っていたロープが切れて、カヌー本体がCB400SSの上に落ちていました。

「しまった」

と思ってカヌーを取り除いてみると、どこもダメージはありませんでした。
バイクカバーを掛けていたのもよかったのかもしれません。

反対側のロープが切れていたらRAV4のルーフに当たるのでへこんでいたかもしれません。

ラッキー。

すぐにロープを前後とも取り替えました。
もう22年経ったので老朽劣化です。
使用人もかなりへたっていますが・・・。

いい天気なので以前から行きたかった南海高野線の高野下駅と細川駅に、昼過ぎからバイクで走りました。

まず高野下駅に行き、駅や駅の上にある、厳島神社と地蔵寺に行きました。

高野下駅

高野下駅はクラシックな感じがいいです。
近代化産業遺産に登録されています。
あと何十年かするとこの路線の各駅が重要文化財になるかもしれません。

高野下駅

単線なので、この駅ですれ違いをするらしく高野号が停車していました。

高野下駅

程なく難波行きがやってきて入れ替わりに発車しました。
改札口と電車が近いので迫力がありました。

高野下駅

いいたたずまいの駅舎です。

高野下駅

「高野下駅」の書き方が右始まりというのもいいですね。
それと「驛」という字がいかしています。

高野下駅

真田カラーの電車が入ってきました。

高野下駅

駅を出るとすぐにカーブがあり、鉄橋があります。

高野下駅

窓か国道を見ています。
窓ガラスの汚れもいかにも昭和っぽくてうれしいです。

高野下駅

階段もアンチックで素敵です。
下ではCBちゃんが待っています。

高野下駅

橋を渡ってきました。

高野下駅

高野下駅

このあと、地蔵寺や厳島神社に参拝したのですが、それは明日にします。

総選挙がありそうです。
民進党に打撃を与え、勝つと踏んだのでしょうかね。


夏も終わりかな?2017年09月14日 22時58分26秒

朝夕大分涼しくなりました。
バイクで行っても爽やかです。

いよいよくそ暑かった夏も終わりが近いのでしょうか?
すでに9月も半ばですものね。
まだ暑い日もあると思いますが、だんだんに涼しくそして寒くなるのでしょう。

当然のように季節は巡りますが、今年は去年にもまして天候不順で、世界のあちこちで大洪水やら大風などの被害が頻発しています。

そんな秋の近いときに土佐堀川の堤防で朝顔がきれいに咲いています。
実は昨日撮ろうと思ったのですが時間がなく今日になりましたが、今日はもう花びらが切れていました。

写真は、撮ろうと思ったとき撮らなければだめですね。
普段でもまた撮りに来ようと思ってもいけたためしがなく行けたとしても撮りたかったシーンではなくなっています。

これが写真の面白いところです。
そのときその場所でのショットが命ですね。



お隣の国が我が国に対して沈めてしまうとか、すごいことを言っているようです。
単なる脅しであればいいのですが、窮鼠なんとかでとばっちりを受けたら大変です。

この状況をどう切り抜けるか注目していきたいと思います。

JR隅田駅から真土飛び越え岩へ2017年09月10日 22時23分43秒

毎日新聞に詩人でエッセイストの宮下誠さんが「風景を歩く」というコラムがありますが、歩くところが知名度が低いですが、人里離れた面白いところばかりを書いています。

今回は橋本市真土の落合川流域にある不動明王堂のことが書いてあり、探しに行きました。

真土というので、真土の飛び越え岩あたりかなと思ってそちらの方に走りましたが、国道の反対側でした。

せっかく来たので飛び越え岩を見に行きました。
その前にJR和歌山線の隅田駅に立ち寄りました。

面白い絵が駅舎やホーム一杯に書いていました。
地元の中学生の作品ということです。
こういうのってなかなかいいですね。

これだと落書きもする人がいないでしょう。

JR隅田駅

JR隅田駅

時代ですね。
ヒアリの注意書きが張られていました。

JR隅田駅

カマキリ君がカマキリを丁寧に研いでいました。

JR隅田駅

電車が来ましたが驚く風でもなく見ていました。

JR隅田駅

JR隅田駅

何年ぶりかの飛び越え岩ですが、蓮が咲き終わり実をつけていました。

橋本市真土飛び越え岩

睡蓮がこれからですね。

橋本市真土飛び越え岩

トノサマカエルやこのあまりきれいでないカエル君がたくさんいました。
トンボも多くの種類が飛んでいました。
蓮池と睡蓮池がビオトープになっていました。

橋本市真土飛び越え岩

飛び越え岩で、左が奈良県右が和歌山県です。
少し暗かったのでぶれてしまいました。

このあたりの景色を読み込んだ万葉歌が多くあり、この飛び越え岩の周囲には、碑がたくさんあります。

橋本市真土飛び越え岩

帰り道蓮池の隅でこのジョロウグモを見るともなく見た瞬間、バッタがクモの網にかかりました。
その瞬間、そのバッタを捕まえてくるくる巻きにしてしまいました。

あっという間の出来事でした。
その素早かったこと。

クモ君は後でゆっくり食べるのでしょう。

橋本市真土飛び越え岩

栗が立派なイガをつけていました。
あっという間に秋がついそこまで来ています。

橋本市真土飛び越え岩

今日の本命の「落合のお不動さん」は明日書くことにします。

今日はおとなしく2017年08月12日 22時45分21秒

今日も少しは風があり涼しいかなと思いましたが、やはり夏でした。
庭に水をまいていると蝉がやってきました。

卵を産んでくれたらいいのですが、木を2本大きいのを切ってしまったせいか今年の羽化は二匹だけでした。

3,4年前は10匹くらい羽化し、たくさんの写真を撮らせてくれていましたが、昨年からはさみしい限りです。

ともかく時々はこうしてやってきてくれるのですが、少なくなりました。

クマゼミ

小さな朝顔が咲いています。

朝顔

蝉の代わりにトンボがよくやってきて、家の周りを飛び回っています。

トンボ

それぞれ別の個体で、3匹一緒のところをと思いましたが、揃いませんでした。

トンボ

トンボ

お隣の国がかなりきわどい宣言をしましたね。

ニュースでも大きく取り上げられていますが、もし本当に発射したら、推進用ロケットの殻が日本に落ちてくる可能性がありますね。

そうなったとき日本政府はどうするのでしょうか?

救いは大臣が替わっているということで、前の人だったら大変なことになってしまうと思います。

いずれにしろ、単なる脅しの域を出ないでほしいですね。

今日はまた各地で水の事故が多かったですね。
気をつけなくてはいけない年代になってきているので、釣りに行ってもあまり無茶ができないです。

久しぶりの気持ちのいい青空2017年08月03日 12時23分21秒

今朝は久しぶりにさわやかな朝でした。
気温も27℃でバイクで走るのもそれほどの暑さは感じませんでした。

電車に乗ってふと見ると窓ガラスの間にクモの巣が張ってありました。
住民のクモはどこにいるのか探しましたが見つけられませんでした。

ハンモック状の立派な巣でした。
でも外に張るときほど餌の虫など来そうにない場所ですね。

清掃の方もここはいくつもねじを外さないと取り除けないのでこのままにしているのでしょうね。


そして大阪の空。
和歌山ほどではないですがかなりの青空です。


窓ガラスに青空の写ったビルをバックにセミの抜け殻。
周りではにぎやかな鳴き声が聞こえます。


そして木の周りを赤とんぼがたくさん飛び回っていました。
ニコンAW100では撮るのが難しいので、今度OM-Dを持ってきて、ビル群の中の赤とんぼを撮りたいと思います。

景色だけはもう秋という感じの朝の通勤路でした。

帰りもきれいな空でお月さんもきれいに光っていました。
今日は一日和泉山脈もきれいに見えていました。

こんな空ばかりだとうれしいですけどね。


暑い!!×32017年07月31日 22時33分24秒

また今日も暑かったですね。

昨日はテレビで高校野球やらプロ野球をよく見ました。
早実の清宮君、ホームランが107本で止まりました。

少し残念ですね。

プロ野球では大谷が少し調子悪いので気がかりです。
やはりこうしたスポーツはドラマチックな方が面白いですからね。

清宮君がもし甲子園に出ていたら110本くらいになったかもしれません。大谷も試合でびっくりするような活躍をしてほしいのですけどね。

そんな楽しみを反故にしてしまうのが政治のドタバタですね。
籠池氏も容疑者になってしまいましたが、本丸はのうのうとし、口封じに出世させたような気がして、なんとなく釈然としません。

結論の出ない議論を繰り返しています。

国民を馬鹿にしています。

これからどういう展開になるかわかりませんが、国民を馬鹿にしすぎると後で大変なことになりそうな気がするのですけどね。

そんなことお構いなしに蝉の声が賑やかです。
通勤ルートのビルの間にもたくさんいます。

並木には抜け殻があちこちにあります。

朝はうるさいくらいに鳴いています。
帰り道でその抜け殻をカシャ!

ニコンAW100なのでワイド側が28mmです。
もう少し広い画角がほしかったですね。

またまたやってくれました2017年06月28日 21時51分00秒

I防衛大臣がまたやってくれました。
受け狙いで言ったことで、余計ドツボにはまった感じです。

絶えずそんなことを思っているから出てくるのか、法律をよく知らないので何の気もなく出てくるのか。
両方でしょうね。

戦争になれば真っ先に逃げ惑うような、そんな感じの方ですね。
国会議員の資格のない人が多くなりました。

失言しても「撤回」すればすむと思っているのでしょうかね。
そんな人を選んだ国民が悪いのでしょうか。

いずれにしろ東京都議選の結果がどうなるか、注目したいと思います。

最近寝付きが悪いので,音楽を聴きながら寝るようにしています。
「イエスタディ」から「レットイットビー」までいろんな曲が8曲ほどあるCDなのですが、歌のないシンプルな演奏で寝しなのリスニングに最適です。

寝付きの悪いときは全曲を聴いている記憶がありますが、寝付きのいいときは3曲くらいで記憶をなくします。

朝起きたときああ夕べは早く寝られたな、といい気分になります。
「イエスタディ」だけで寝られたら最高ですけどね。

写真は大阪の街角。
会社からの帰り際にカシャ!