久しぶりの丸田川、風が吹いて涼しかった。2022年08月02日 21時29分51秒

今日は26度だった。
風が少し吹いて過ごしやすいかなと思ったがそうではなく,やっぱり暑かった。
今日は久しぶりに丸田川へテクテクした。
途中簡易郵便局や神社の茅の輪くぐりをしたりしていつもの東屋に着くのが遅れた。
道で会った人が、「今日も暑いですね」とタオルで顔を拭きながら言ってきたので「そうですね。ホンマに暑い日が続きますね」とこたえたが二人とも休まず歩いたので会話はそれまでだった。

コーヒータイムをしたが熱い湯を沸かし入れてしまい、冷めるまで大分かかった。


ハト君が朝から来てくれた。


スズメ君はすぐ逃げてしまう。


茅の輪がしつらえてあったので、作法通りにくぐってきた。


簡易郵便局のヒマワリが満開だった。


声を掛け合ったが、この人は土手の上私は土手の下、立ち止まらずに別れた。
それほど暑かった。


コーヒーを入れる間音がして何かいるなと思っていたらこのクサガメ君だった。
逃げ足は速かった。


卵を産んでしまったのか以前よりぐっとスリムになっていたが巣の位置は変わっていなかった。雄はどこかに行ってしまったのか見えなかった。


夏らしい雲がわいていた。


そしてカワセミ君。以前から時々見ていたが写真に撮ったのは久しぶりである。
コンデジはこういうとき弱いので,ニコンかオリンパスの一眼がほしかった。
コンデジでは1枚しか撮れなかった。水路の魚を獲っていたけどね。
一眼だったら口に魚をくわえているところが撮れたと思う。


初めて見る模様の蛾?。帰って調べるとナカグロクチバという種類だった。


向こうではスイカがなっていた。汗びっしょりには目の毒だね。


家に帰るとハト君が待っていてくれた。


この一匹ハト君は割とここになじんで写真を撮らせてくれる。


不思議なのはこの行動で、はねを乾かしているように寝そべってしまう。


そしてこの後楓の木陰でしばし休む。そしてまた食べる。
見ていて飽きないが,なぜ箱の中に寝そべるのだろうか、わからない。

暑かった!2022年07月18日 20時44分00秒

今朝は既に26度あった。
昼から雨が降ると言ったので朝からテクテクした。
暑かった。
汗がだらだら出た。


朝水をやろうかどうしようかと迷っているとき目にとまった虫君。ウリハムシ君だと思うがキュウリやカボチャには余りいてほしくない虫君だね。


こちらは歓迎。足に一杯花粉をつけて飛び回っていた。


今日は旗日だとは知らなかったが祭日である。旗を掲げているおうちがあった。


昔、山にたくさん咲いていたユリ。今は植えられている。


東屋の下に落としたものへ見る間にアリ君がやってきて持ち去ろうとしていた。


カワセミがいたので戻ってこないか待っていたが来なかった。



空は青い。


道に落ちたセミ君。死んでると思ったら、まだ元気だったので塀に置くと元気に飛び去った。こういうのを「蝉助け」


山のそばをテクテクしているとクヌギの蜜の匂いが風にながれて感じるときがある。
子供の頃はカブトムシやクワガタを捕るため匂いのする方に山をよじ登ったが、今は出来ない。キリギリスもよく鳴いてはいるが、声のする方を見てもみつけられない。
どこかなにかが違ってきているのかな。

今日も暑かったが夜少し雨が降った。2022年07月15日 21時05分51秒

今日も暑い一日。
朝雨が降っていたけど晴れてきて夜また降った。
晴れ間にカメラを持ち出して庭をウオッチする。
これがまた楽しい。
何が来るかわからないので面白い。
最近はキュウリの大きくなり具合で、大きくなり具合でいつ頃収穫かわかる。
葉陰に隠れている分もあり注意していないととてつもなく大きくなっているのもある。


燕の子を詠った俳句に、

 飛び習ふ青田の上や燕の子・・・麦水

というのがあるが前の電線に燕の子がたくさんとまって親からのエサを待っている。
それを見るのも面白い。


ゴーヤのこんな実がたくさんなってきた。


今日のキュウリは歪んでいた。


ゴーヤの花の蜜をせっせとなめていた。クロマルハナバチの働きバチかなと思っているが動きが素早くてピントを合わせる間がない。


桜の木にいた何かの幼虫。

コロナ感染は、和歌山はきょうは632人だった。
東京は19059人、大阪は9745人、滋賀が990人、京都が1941人、愛知6351人、北海道1734人、沖縄3462人だった。
全国では103311人だった。やっぱり増えてきたね。せっかく減っていたのにまたどこへも行けなくなる。早く特効薬が欲しいね。

エンゼルスはまた負けた。

睡蓮が咲いた。2022年07月07日 20時32分11秒

今朝庭を見ていたら睡蓮が咲いていた。
高野山の睡蓮が同じような葉の出方をしていたので咲くかなと思って注目していると今朝咲いた。
夕方には蕾状態に花を閉じてしまっていた。



キュウリも次々に大きくなり、これは明日か明後日食べられるだろう。
今日は2本収穫した。


トマトも色づいてきた。2種類の苗を植えているがこれは大きくなる種類である。
やっと赤くなってきた。


ミニトマトも赤くなってきた。
外にも青いのがたくさん出てきている。楽しみである。


餌入れに遊びに来たカメムシ君。
この頃ヤマガラ君は余り来ないがヒマワリの種などはハト君が食べている。
スズメ君は余り来ない。あのクロネコのせいかな?


オオタニサンは今日も頑張っていたね。
やっぱり連敗をストップさせたね。それも自分で打って点を入れたのでうれしかっただろうね。でも後3点は確実に入る試合だったけど入らないところがエンジェルスかな?

朝は涼しいが。2022年07月01日 22時30分44秒

朝からいい天気である。
気温は思ったより高くなかった。
しかしやっぱりグングンあがってきた。

もう7月になって仕舞った。
あっという間だね。


朝見るとセミ君が鳥君達の止まり木で抜け殻になっていた。
昨年のブログで見てみると7月9日だった。
梅雨開けも早くなったのでセミ君達も早く土の中から出てきたのだろうか?


よく見るともう一つあった。


チョウ君達は花粉を運んでくれているのかな。
キュウリは次の実が全然ならない。


ゴーヤの花が咲きだした。昨年は今頃収穫していたが今年は植えるのが少し遅れた分少し遅くなっている。


チョウも頑張ってくれるだろうか。





コロナ感染は、和歌山はきょうは188人だった。
東京は3546人、大阪は2135人、滋賀が152人、京都が488人、愛知12945人、北海道641人、沖縄1543人だった。
全国では23156人だった。
最近は減っていたので余り見なかったが、また増えている。
早くインフルエンザのように特効薬を作らないと「ウィズコロナ」などと悠長なことを言ってられなくなる。

カブちゃんのチューブを替えた。2022年06月28日 20時21分37秒

朝新聞を見るともう梅雨が明けたとか。
例年より三週間ほど早く開けたという。
この前雷が鳴っていたので開けるのじゃないかなと思っていたらやはり開けてしまった。
今年の梅雨はあっという間に終わってしまった。
バイクに乗れないと嘆いていたが一気に暑くなってしまった。
朝ミニトマトが2個赤くなっていた。
そして気がつけば百日紅が花咲いていた。

  アジサイが終わってかわりに百日紅

いよいよの夏。

そんな暑い日にバイクが先日来パンクしていたので今日直しに行った。
釘や異物を踏んでのパンクではなかった。
空気圧が低いまま乗ったのでチューブのサイドが切れてしまったようである。
気にはなっていたのだが空気圧を確かめることなく乗っていたのが悪かったみたいである。メンテをおろそかにした報いを受けてしまった。
長いこと乗っていなかったのでバッテリが上がっていた。キックがあるのでかかることはかかったが本調子ではないので家で充電をしておいた。


ミニトマトがとうとう赤くなり出した。


夏の日にキュウリの葉。


百日紅が咲き出した。


カブちゃんがピットでタイヤを外している。もっとのってやらねばいけない。
そういえばちょうど3000km走っていた。


古いチューブ。


テクテクの田んぼ。田と田の間の波板にびっしりとオオタニシが。
よく見るとこの波板を撤去すればいい。


大きな幼虫。何の幼虫かはしらない。初めて見た感じ。


今日はエンゼルスは勝った。連勝だね。
オオタニサンはヒット一本しか打たなかったけどね。

今日は夏そのもの2022年06月22日 20時51分03秒

今日も暑かった。
奈良の矢田寺木を計画していたが雨の予報だったのでやめたが,晴れてきた。

オビガが留まっていた。



キュウリの2番目がなった。まだ実がたくさん出来てきているがまだちいさい。


トマトもなってきたが赤くなって食べられるのはいつだろう。


昨日の雨でカタツムリが這っていた。雨にカタツムリ、定番。


今日のテクテクは丸田川だった。




イチジクの実もなってきた。





今日はオオタニサン2本もホームランを打ったけど,ピッチャーが打たれて結局負けてしまった。
あれでピッチャーが打たれてなかったら逆転勝利していたのに、と残念。

すっきりしない一日。昼からずっと雨。2022年06月18日 22時08分23秒

今日は一日ハッキリしない天気だった。
天気予報を見ると昼から雨が降ってくる様なことを描いていたが、もう朝からパラパラと降ってきた。
ちょうど丸田川へテクテクしていたので大ぶりにならないうちに帰った。


アジサイだが小説で土が酸性の時は青くなって完全犯罪を見抜くというのを思い出しながら歩いた。よそのおうちの花が参考になる。
気がついた花をカシャ!カシャ!



もうコスモスが咲いていた。


いろんな果物も実をつけだした。





でも最近消毒が行きわったたのか虫がついていない。ミカンの木にはアゲハの幼虫がいると思って見るがどこにもいない。少しおかしい。


電柱が見えない。


今年初めてウグイスが鳴いているのに出くわしたがスズメガ来て写真にできなかった。


今年は夜店がでるそうである。


今日は更に暑かった。2022年06月17日 20時41分11秒

今朝は既に22度あった。お日様はでてなく曇り日だったが昼の暑さを思わせた。
やっぱり暑かった。汗がジトジト出てきた。
今日は結局テクテクには行かなかった。

なんとなくいけない感じだった。
アジサイも終わる。ダンスパーティもガクアジサイも疲れた感じでいるが変わってきている。そして花の勢いはなくなってきたね。
飛んでくる虫も減ってきた。





白菜とキャベツは残しているのだがモンシロチョウの幼虫がたくさんいる。
観察しているとものすごいスピードで葉を食べている。
どこかにサナギがいるかわからないがまだみつけていない。


ミニトマトが実をつけた。


キュウリの花にアリさんが、いるがこのありたちが受粉しているのだろうか。既にこく花も実がついている、楽しみである。


そして初めて採れたキュウリ。
今年はウりは虫が少ないのか昨年は皆喰われたが今年は順調に葉を大きくしている。同時に花もよく咲いている。


今日もオオタニサンは投打に活躍したね。
最後にイグレシアスが3振をとってゲームセット、。理想的に終わったね。
こんな勝ちをいくつも重ねてほしいね。

コロナ感染は、和歌山はきょうは68人だった。
東京は1596人、大阪は1125人、滋賀が152人、京都が315人、愛知794人、北海道795人、沖縄1217人だった。
全国では14709人だった。外出が割とフリーになってこの数字は減ってきたとみるべきかな。

夏を思わす暑い一日。梅雨が近いかな。2022年06月10日 20時43分35秒

今日は暑かった。
梅雨が近いことを知らされた。

今日はなにかの記念日じゃなかったかな、と思っていたらやっぱり時の記念日だった。
時間にきびしいのはここ100年で培われたものらしい。
それまでは皆おおらかな時間感覚だったらしく外国人は大いに悩んだそうである。
しかし今や世界に冠たる時間にうるさい国民になって仕舞った。
この時の記念日は1920年(大正9年)天智天皇が水時計を用いた日を新暦に置き換え6月10日に決まったらしい。
そういえば小学生の頃ポスターを描いた記憶がよみがえった。


朝水まきを終え、虫がついていないか見ていたらキイロナガツウハムシが繁殖行為をしていた。昨年キュウリは葉っぱが変に枯れあまり収穫できなかったので今年こそこうした虫のチェックをしなければと思う。


買ってきて食べたカボチャが大分大きくなってきた。これが立派になり、カボチャを食べさせてくれればうれしいけどね。


今日は写真に撮れなかったがシジュウカラ君が食事に来てくれていた。
これはヤマガラ君の幼鳥だね。親と少し色が違う。
ヒマワリの食べ方を習っているのかな。


こちらは親鳥。



今日はエンゼルスも勝って、やっとトンネルを抜けた感じ。
でもオオタニサン、漫画みたいなことをやってのけた。
勝ち投手になってホームランを打ってしまった。
これが小説や漫画だとなんとなくウソっぽくなるけど,現実のことだからね。
今日は打ちそうな感じがした、